• 締切済み

インターネットに接続できなくなりました。

はじめて投稿します。3ヵ月前にDELLのInspiron1210、インテル(R)Atom(TM)、1GB、HDD40GBのubuntu8.04仕様のミニノートを購入しましたが、ubuntuだと、Gyaoが見れなかったり、市販のソフトのインストールができなくて、使いにくいのでxpを再インストールしてドライバはデルのホームページから入れたところその後1週間くらいで突然インターネットがつながらなくなりました、原因がわからずに仕方なくxpを再インストールしたのですが(その前にuduntuを再インストールしたのですがインターネットは問題なくつながりました。)また1週間位でインターネットがつながらなくなりました、家ではハブでLANをつないでいるのですが、他のパソコンはつながるので、パソコンの設定に問題があったのかと思い、パソコン工房に持っていったところLAN回線を接続すると問題なくつながり、異常なしと言われたのですが家ではやっぱりつながりません、ブロバイダに問い合わせるとavastを使っているのならアンインストールすればつながるかもと言われアンインストールしたところつながりました、avastが原因なのかと思いkingsoftをインストールしたのですが、2日後にまた突然インターネットがつながらなくなり、あれ?と思いkingsoftをアンインストールしたのですが、インターネットはつながりません、ローカルエリアは接続状態で、IPアドレスも取れているのですが、原因がわかりません、明らかに再インストール時に問題があったのなら再インストールするのですが、どなたか、原因と接続方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>お尋ねしたいのですが、avastやkingsoft等のフリーソフトはPCによってはネット接続でのトラブルが起こることがあるのですか? 過去ログでも見かけた様に思います。 セキュリティ対策のカテゴリの方が情報は多いでしょうね。

firsth2
質問者

お礼

ありがとうございました。又困ったことがあったら教えてください。

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトが原因なのか、他に原因が有るのかはっきりしないので、もう一度OSを再インストールし、他の実績あるセキュリティ対策ソフトを入れることをお勧めしますよ。 ネットPCガードなら月額制なので、試して駄目ならすぐに退会すれば費用を抑えることができると思います。OSを再インストールする前に試してみても良いと思いますよ。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/ 購入するには、BIGLOBE会員であるかBIGLOBEコンテンツ会員(登録無料)への登録が必要です。

firsth2
質問者

補足

親切な御返信ありがとうございます。補足ですが、理由は全くわかりませんがkingsoftをアンインストールした後もインターネットがつながらないので電源切って1~2時間たった頃に再度電源を入れて、コンセントとLANケーブルを指し直したらネットにつながりました、とりあえず、ESET smartsecurityの無料お試し版をインストールしたのですが、又何日か後につながらなくなるか心配です。もしこれでだめなら再インストールして御指摘いただいたsecurity.biglobeを試してみます。それと新たにお尋ねしたいのですが、avastやkingsoft等のフリーソフトはPCによってはネット接続でのトラブルが起こることがあるのですか?今まで他に3台のパソコンでavastを使用していましたが、(現在も1台はavast使用中)こんなトラブルは初めてです。できれば御指導お願いいたします。