• 締切済み

海上で遭難

どうして、海上で遭難して水がなくなっても海の水だけは絶対飲んではいけないのですか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

飲んだ瞬間は潤っても、海水に含まれる塩分は人体にとって不要なモノで、人の身体はその塩分を体外に排出するように働きます。 その際に、体内の水分を多量に消費するので飲んだ海水以上の水分が失われるそうです。 そうすると、より喉の渇きがひどくなる。 また海水を飲む。 さらに水分が排出され。 より一層喉が渇く。・・・・ という悪循環に陥り、結局は脱水によって生命の危険を生じる。

• k_ort
回答No.1

医学的な理由はわからないですが、海の水って飲んだらまちがいなくもっと喉が乾きそうです。 水分補給になるんでしょうかね?