• ベストアンサー

PCケースのオールブラック

PCケースを変えようかと思っています。 オールブラックのケースはあるようですが、背面のマザーボード添付のバックパネルもブラックにして完全なブラックにしたいのですが、無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

バックパネルが鉄製だったら塗装すればいいですが、アルミ製だったら塗装はきわめて困難です。普通の塗料を塗っても、簡単にはがれてしまいます。アルミ専用の塗料が存在しますが、アルミサッシとか車のホイール用なので、入手が面倒・色が選べない・量が多すぎるといった問題がありますね。アルミ用の黒染料(アルミニウムブラック液)もあるのですが、きれいに処理するのはかなりの技を要します。初めてやる場合、まずうまくいかないでしょう。 なのでもしアルミ製バックパネルだったら、あきらめて取り付けるか、あるいはいっそのこと、バックパネルなしというのも手かも知れません。

tutumi771
質問者

補足

そうですか。かなり難しそうですね。考えます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> マザーボード添付のバックパネルもブラックにして ご自身で塗装して下さい。 マザーボードそれぞれで I/O バックパネルの穴位置が異なりますので、 専用品となっています。 専用品なのだから汎用品を売り出しても役に立ちませんので、 黒く塗装されたバックパネルなどは単独で売られていません。

tutumi771
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

バックパネルは通常メッキ鋼板製のものが付属します。 洗浄脱脂して塗装すればしばらくは持つでしょうが、コネクタの抜き差しに従いだんだんハゲて行くでしょう。 脱脂しなければあっというまにペラペラと剥げます

tutumi771
質問者

お礼

そうですか。かなり難しそうですね。考えます、ありがとうございました。