• ベストアンサー

PCケース用背面パネル

友人からボロボロのPCケースを1000円で買ったのですが、なんとPCケース用背面パネルが全部ついてなかったです。 PCケース用背面パネルがなくても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

#2です。 PCIスロットカバーはサイズは決まっていますからパソコンショップで売っているもので補えますね。 エアーフローについては口が開いていればよいという物ではありません。排気ファンで強制的にはき出すことによってケース内の熱気が外に出るようになっています。排気ファンの直ぐ近くに開口部があるとここからのエアーが入り込んでケース内の熱気をはき出す邪魔をしますね。

noname#99354
質問者

お礼

非常に参考になりました。 私の場合、排気ファンは電源のみなので電源ファンの直ぐ近くにある背面ケースファン用の開口部が熱気をはき出す邪魔をしますね。違っていたらすみません e0_0e_OKさん 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• kad
回答No.4

>PCケース用背面パネルがなくても大丈夫でしょうか。 一般的にPCケースの背面パネルは固定なので用語を誤解してる様子、 取り外せる部分の名称は「IOパネル又はPCIスロットカバー」だと 思いますが其れらは部品単位で購入出来ます。 (参考例、スロットカバー及びIOパネル・・・) http://www.ainex.jp/products/case_r/ IOパネルに関してはマザー付属品を使用した方が問題が少ないです。

質問者

お礼

PCIスロットカバーで間違いありません。 kadさん 回答&参考URLありがとうございます

noname#57896
noname#57896
回答No.3

LAN、USB、シリアル、PS2などマザーボードに関するコネクタ部分のパネルはマザーボード購入時に添付されます。 PCIスロットのカバー(ベゼル)であれば、パソコンショップで売っていますので購入すれば大丈夫。 ただ、背面パネル全体が無い・・・となるとどういう状況でぢょうか。

質問者

補足

失礼しました 背面パネルではなくてPCIスロットのカバーです。

• e0_0e_OK
回答No.2

コネクター部の嵌め込みのパネルですね。これがないと ・ホコリが入り込む ・希にゴキブリも ・エアーフロー(冷却)が悪くなる 絶対的な不具合はないでしょう。

質問者

補足

e0_0e_OKさん 回答ありがとうございます パネルがない方が内部の熱い空気を排気してエアーフローを良くしてくれるのではないですか。違っていたらすみません

• ddg67
回答No.1

PCケース背面パネルが無いとカード類や電源の固定ができないですけど。 どんなケースなんですか?

質問者

お礼

失礼しました。 背面パネルとはI/Oブラケットのことです。