ネットオークションでの落札価格の吊り上げのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • モバオクでよく見かける落札価格の吊り上げについて、そのメリットや意味について疑問を持っている。同一人物や共謀者が値段を吊り上げて最終的に一般の人が落札されると考えれば、吊り上げに意味があるのかもしれないが、最近は特定のIDの人物だけが吊り上げを行っており、何の意味もないように思える。
  • また、ヤフオクでは出品者が落札時にシステム利用料を支払う必要があるため、吊り上げはリスクがある。しかし、モバオクではそのようなシステムがないため、落札金額が丸々手に入るという魅力がある。
  • また、ネットオークションサイトには安全性と無料利用のいいとこ取りをしたシステムがないか疑問を持っている。一時的にシステム利用料を預かり、取引が終了したら返金するといった仕組みや、月額料金が無料になるといったサービスがあれば便利だと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションの「吊り上げ」のメリットは…?

モバオクで落札価格の吊り上げらしき行為をよく見かけます。 しかし、やってる理由がわかりません。 1円スタート>同一人物又は共謀して値段を吊り上げる>最終的に一般の人が落札…ならば、(変な言い方ですが)吊り上げに意味もあるのでしょうが。 最近見かけるのは吊り上げるだけ吊り上げて 共謀者と思われる特定のIDの人物だけが落札しています。 これだと何にもならないですよね? それとも「最低○○円」というラインがあって そこまでは吊り上げるようにしてるんでしょうか? 私が見てるのは、そのラインに達してない商品ということですかね? ヤフオクでこれをやったら、落札された時点で出品者がシステム利用料(でしたっけ?)で5%支払うことになるので 吊り上げはリスクがありますが(共謀者が落札しても出品者に課金されるため) モバオクにはそのシステムがないですからねぇ。 その分、落札金額が丸々手に入るので魅力といえば魅力なんですが… 安全だけど無料!みたいな両方のイイとこ取りみたいなシステムないんですかね? 一時的にシステム利用料をオークションサイトが預かって 最終的に取引が終了したら返金するとか、来月とか再来月の月額料金が無料になるとか。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

第1の落札者を取り消して だ2の落札者に、第一位の人がキャンセルしたのであなたが落札者となります、と取引を持ちかけます。 ヤフオクもそれができますからリスクは無いです。

mala
質問者

お礼

あぁ!なるほど! そこは気づきませんでした。 いけないことなんでしょうが、やはり世の中にはシステムの穴を突くのがうまい人がいるもんですねぇ…。回答ありがとうございます!