• ベストアンサー

マンションが欲しい、何でも教えて!

お世話になっております。 都内に夫婦2人で永住するマンションが欲しくてパンフレットを多数請求しているのですが、どこをどう見たら良いのだか、正直言ってわからないのです。 モデルルームの写真はどれも素敵で強烈な印象ですけど、オプションをめいっぱい使ってインテリアもプロが手がけているんですよね。 このままモデルルームに行ったら惑わされそうです。 それに田舎から都内へ何十件ものモデルルームまわりは困難なので皆様のご経験・アドバイスなど、助けていただけないでしょうか。 一応、ど素人の私(妻)が考えていることは以下の通りです。 1.投資用マンションは避ける。(賃貸でマナーの悪い住人が多くなる可能性がある) 2.やっぱり南向き(厳密には南西が良いのか?)。 3.イメージが良いので、世田谷区が第一希望。(世田谷区ならどこでも良いのか???要は治安が悪くないことが大事。) 4.管理会社がしっかりやってくれる。(その良し悪しってどうしたらわかる?) 5.結露・湿気がひどくないこと。 6.セキュリティーを考えると新築?(過去に私がストーカーらしき被害にあい、未解決のままなので) 7.中古マンションはお得?それとも建築基準が昔は今より甘かったので資産価値がないことが多いって本当? リフォームが高くつくだけ? 8.基礎が丈夫であること。 9.高層マンションはエレベーター待ちが辛そう。 10.キッチンはカウンター付きでダイニングに面していた方が料理中も孤立せずに会話に入れる? 11.信頼できる業者選び・営業スタッフにも恵まれたい!! 新居選びのポイント・「ここだけはゆずれない!」とがんばって良かったこと・逆に良さそうな物件でも「これだけは却下!」してよかった・自分だったら絶対買わないケース、などいろいろ教えてください。 お礼、遅くなりますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.13

#4,#8,#11のcome2です >JRだと新橋です じゃあ悩むことないですよ!場所は総武線快速沿線で決まりです。 一番無難なのが、やはり「津田沼始発」ですね。 ピーク時でも始発を1本もしくは2本待てば、新橋まで35分くらい 座れますよ。津田沼から徒歩10分だとすると、ドアドアで1時間で 行けるのではないでしょうか?始発待つともう少しかかりますが... ただやはり津田沼から徒歩もしくは自転車で行ける範囲となると 少々高いので、津田沼まで総武線の各駅で行くことを考え、 とりあえず幕張本郷、幕張、新検見川あたりで検討されてはいかがでしょう? 各駅で津田沼まで行って、そこで快速乗り換える。帰りは当然その逆 新橋だとちょっと帰りは座れないかな? あと津田沼まで京成線という手段もありますので、その辺は 地図や路線図を見てください。 今、この辺りの14号線はマンション供給過剰状態です。 しかしそれだけに目の肥えた方が多いので、 人気の立地、間取りの物件は即日完売です。 というか本来は「世田谷」でしたっけ?(笑) まああんまり気にしても仕方ないと思いますけどね >サラリーマンの夫の月給が命綱です。 >この新居探しは今後の人生のかかった本気の勝負なんです。 ていうか、みんなそうですよ、普通。 3千万とか4千万の買い物を冗談でする人はいません。 >無責任なご近所さんがよくおっしゃるんだけど、 違いは一目ぼれで買ったり、何十件もモデルルームを見てから 買う人が居たりするだけです。で、一目ぼれだからダメで 何十件も見たから後悔しないというものではないということだと思います。 で、書きこみを拝見するに少々知識優先型過ぎるという印象を持ちました。 「人生で本気の買い物だからこそ、一目ぼれも重要なのです。」 そのマンションを選ぶのは、その性能や機能だけではありません。 そのマンションの佇まいや街との調和、その街並みが気に入るかどうか? でしかも、一戸建てでもマンションでも購入したらおしまいでは ありません。マンションなら理事会に参加する、自治会の活動に参加し 地域に溶け込むもしくは地元のコミュニティーセンターに通う、 地域のボランティア活動に参加する(ゴミゼロ運動とかそんなやつ) もしくは隔離された生活を選び、夫婦二人で静かな生活をおくる。 ここで改めて、過去の書きこみを拝見したのですが、 中古で探されるといかがでしょう?新築に拘っているような感じ を受けますが、別に中古でもよいと思いますよ。 むしろその方が値段がこなれている(つまり下落している) 無茶なセールスマンもモデルルームもありません。 何より中古マンションのメリットは実際の部屋の中を見れる。 暮らしている方々の様子を見てから買えるというのがありますね。 新築の欠点は、モデルルームで決めなければならないことです ちなみに私のマンションも未入居の一部屋売れ残っており ますのでお気軽にお越しください(笑) 「中古マンションは管理を買え」の言葉もありますが、 私が理事をやっておりますので、大丈夫!かな?(冗談です) 過去のトラブルやトラウマが如何ばかりが他の人にわかりませんが、 世の中悪い人ばかりではありません。 最後に うつ病のつらさは私もよく知っております。 実弟が患っていましたから。 うつ病の方はなかなか行動に移しづらいんですよね。 回りにとってはなんてことの無い悩みを解決できなくなります。 回りがアドバイスしてもはげましても×。ますます深みにはまる。 そして行動に移さないことが正しいこと正当であることの説明を たんたんと説明してくれる。 一歩足を踏み出すのは大変だと思いますが、勇気を持って 歩き出されることを願っております。

ponponchan
質問者

お礼

come2さん、お礼が遅くなってごめんなさい。 一時的にがーっと忙しくなってしまいました。 私もあれから考えました。 それで、また入力したら文字数オーバーで拒絶されてしまいましたので、補足でやってみます。

ponponchan
質問者

補足

一時間以内で新橋に行けるんですね。 (私は総武線快速は混雑が恐ろしいのでできるだけ避けて都内へ行っていました。) 各駅の駅の数で時間の見当をつけて今までやってこれたのがむしろ不思議なんでしょうか? 私は都合で(ほとんど病院なんですが)都内に行っていました。 そこでよく考えたんですが、千葉に来て厳しかったのは自分が運転できない不便だけではなく、子供を2人以上持つのが当然という雰囲気も確かにあるなと思いました。 だから都内願望が強くなってしまったのかも、と自分を分析するつもりで考えてゆきました。 幕張本郷や京成大久保の近くにも自転車で買い物に行き来するのですが、妊婦さんをよく見かけます。 日本が少子化なんて本当かなと思えてしまいます。 今、社宅に住んでいるからかもしれませんが、自分が思う以上にこうした周囲からの「お子さんまだなの?」の圧力は大きいかもしれないとわかってきました。 社宅の内外の女性から言われるのですが、ダンナさんがかわいそう・親が年をとってしまうと産まれてくる子供だってかわいそう・子育てをしてこそ一人前なのに・・・等、そうしたことを言われ続けると婦人科的な体の都合もある私としては、ずっと罪悪感のような気持ちを引きずってしまうんですよ。 その場だけなら相手の言葉に悪気はないので、なんのことはないでしょうが、ここに来ていろんな人からずっとでした。 子供のいない人生にはまるで価値がない、身内がかわいそうなどと言われてしまうと(私達は晩婚でもあり)今までの人生を否定されているようなものです。 最初はある程度自分の考えを述べる元気もあったんですが、多数の子持ち主婦パワーに囲まれてしまうと圧倒されてしまいます。 私みたいなのはずっと欲しいフリをしていなければうまく行かないんですよね。 本当に不思議なくらいです。 こうした子育てに適した場所はのんびりしていて良いのですが、周囲から受け入れてもらえないのは何かと苦しくなります。 人生を否定されると自信をなくしますし、うつに傾くのは自然なんじゃないかと思えました。 私自身、かなり消極的になってしまいましたから。 ここに来てからは外に出るのが怖くもあり、人に会うのが辛いです。 結婚後、短期間で住宅ローンを抱えるのになんで他人から子供をせかされるのか納得がいかないですね。 そう言ってくる人達は単なる無責任なんじゃないのか?と思えます。 社宅を出て私も仕事を探して、となれば状況も違ってくるかもしれません。 私はなにも千葉全域がこんなだと信じている訳ではありません。 新居は快速が止まる所で考えてみる、良いお考えだと思います。 都内と同じ価格の物件を比べたら、だいたい間取りの余裕は千葉の方が有利です。 やっぱり魅力はあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

条件がどうであれ予算内にしなければ削らなければならないところはあるでしょう。予算は最大限取れるのでしょうか。素人考えで少々いい加減ですけど・・・。私が感じた点をちょっと。 ☆マナー 賃貸だと退去させられる可能性がありますからマナーはそこそこ守るでしょ。逆に分譲者のほうが「自分のもの」という意識があるためマナーが悪くなる可能性もあるでしょう。わたしの住んでいるところは分譲と賃貸(もちろん投資型)とがありますがマナーの悪いのは賃貸だろうとそうでなかろうと関係ありませんので。 ☆南向き そりゃ日当たりがいいに越したことはありません。ただ南が道路に面していたりすると一概にいいとはいえません。 ☆イメージで世田谷 どんなイメージがいいんでしょう・・・。すむには下町のほうがいいんじゃないかと思います。少なくとも江戸川区は老人には優しい区だったように思います。 大学生が下宿用にすむわけじゃないんでしょ?永住するつもりならば年をとったときにどういった問題が生じるか、またそれにどれだけ行政が対応してくれるかきちんとリサーチしないといけないんじゃないでしょうか。 パンフレットなんて正直言い事しかかかれていません。何のために東京に住みたいのかそれを考えてすむ場所を選んで予算と相談しながらやるのが基本なんじゃないでしょうか・・・。私もマンションを買うんだという言葉に踊らされ、思わず購入しそうになった経験がありますが一生すむつもりならばマンションそのもののことも大事ですがすむ地域のリサーチなどは必須項目だと思います。世田谷はイメージがいいなんていう感覚ですむところを決めるようではろくな物件にたどり着けないんじゃないかと思います。

ponponchan
質問者

お礼

投資用物件と混在しないように、と言うのは単純ですが雑誌の受け売りで、一応その手の雑誌を定期購読して自分なりに調べております。 やっぱり、聞いてみて良かったです。 そうですよね、私も賃貸で暮らしてきましたが注意を払って生活してきました。 建築のこと、なじみのない地域のことなど、わからないことが本当に多くって、どこをどう調べてゆけば良いのか迷うことばかりです。 本当は住みたい地域に毎日通って治安を感じたり、役所に行って行政の対応をリサーチしたりして判断するのが良いのでしょうね。 でも、なかなかそれができないのが現実です。 本当におっしゃる通り、私の考えって学生の下宿みたいですね。 些細なことでもいいから何か経験者の具体的な情報が欲しい、それが本音です。 べつに楽しようってわけじゃないんですけどね。 沢山のきれいなモデルルームや絵のついたパンフレットを請求したんですが、私達がこの田舎から出向く前に次々と完売になってゆき、ローンキャンセルしかなくなってしまったりしています。 すごく決まるのが早いですね。 皆様はどのようにご決断をなさっているのかと不思議に思っています。 東京に住む理由は夫の通勤がメインの理由です。 私達には子供がいませんので、その分の予算を住宅にあてて年を取ってからもある程度便利な生活がしたいな、と考えました。 私も病弱で、都内への通院がきついと思うことが多いですし。 ローンを抱えてからは、私もパートに出て家計を助けたいと考えていますので、職のありそうなところに出たいんです。 もちろん予算には限りがあります。 世田谷なんて高望みかもしれないけど小さめの物件なら、などと単なるブランドイメージ的に考えている部分も確かにありますね。 まだまだ甘いのかな。 貴重なご助言をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

私は去年の4月に都内にマンションを購入しました。 レアなことですがアドバイスさせて頂きます。 (1)建設会社の系列あるはそのものが管理会社として対応しているところがいいと思います。 アフターも完璧ですし、リフォームしても結構破格に安いです。 (2)窓ガラスはペアガラスがいいですね。冷暖効果もいいですし、結露はしません。 (3)低層マンションは避けましょう! 私のマンションの脇に建っている低層マンションは、うちのお陰で日が当たらなくなり、価値もかなり下がりましたよ。 (4)なるべく角部屋&最上階にしましょう。価値が全然違います。 (5)可能ならば駐車場付ですね。月極めは結構痛いです。 (6)やっぱ駅近でしょうね。 マンションを選ぶなら、まず路線と駅を絞り込むことだと思います。そうしないといつまでも決まりません。 あと、天井が低いマンションは絶対やめたほうがいいです。階数をかせぐのがみえみえですし、上の部屋の防音レベルが悪いと思います。 余談ですが、ペット可の物件がいいでしょうね。でも厳密に大きさを定義しているようなところがいいです。結構もめる原因になりますから。 なんだか色々書いてしまってまとまってませんが、いい物件に出会うことを祈ります。

ponponchan
質問者

お礼

管理会社の良し悪しですが、「建設会社の系列あるはそのものが管理会社として対応しているところ」これはいいですね。 ペアガラスですか、私達は現在1階に住んでいる訳ではないのに窓に結露がしょっちゅうで、北側の部屋なんてカビ対策で苦労しています。 新居では何とかしたい部分です。 角部屋・最上階、いいですよね。 でもお値段も高いんですよね~。 今、私達は都心に片道2時間の田舎に住んでおりますので、ポンコツですが車が1台あります。 駐車場の出費も頭が痛いところです。 駅からなるべく近くて電車から降りても交通に便利なことも大事ですよね。 天井が低い・・・ありがちですね。 モデルルームなんかだと、すてきなインテリアに目が行ってしまって全然チェックしなかったかも。 低層マンションは良くないんですね。 戸数が少ないので割と余裕がある間取りなんじゃないか、とか、ご近所さんの把握がしやすいんじゃないか、でも管理費は跳ね上がりそう、なんて考えてました。 ペット可の物件も多いですよね。 もめることがあるんですね。 駅・路線を限定して再度検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの結露について

    都内5階建てマンションの5階に住んでいます。郊外なので、周囲はさほど込み入っていません。 最近、結露がひどくて困っています。 1階なら湿気が出るということもあるのですが、5階なのでどうしたものかと思っています。結露は湿気が関係していると思うのですが、現在は季節的に乾燥気味であり、暖房にはガスを使っています。空気は乾燥しているのですが窓の結露はすごいです。 解決法は何かありますか?

  • 築20年のライオンズマンションへ引越しを検討しています。マンションは結

    築20年のライオンズマンションへ引越しを検討しています。マンションは結露やカビがひどいようで今になって迷っています。 入居審査中(賃貸)で、正式な契約はまだしておらず、手付金などのお金は払っていません。 築20年、部屋は10階、東向きの角部屋で和室と押入れ有り。 窓はベランダに一箇所だけ。ベランダと玄関が一直線なので玄関を開けると風が通ります。 角部屋ですが、すぐ隣に同じ構造のマンションが立っています。人が1人余裕で通れるくらいの隙間です。 隣のマンションと前のビルで午後は陽が当たりません。午前中はまあまあ当たると思います。 気になっていることは、10階以上(高層階)でも東向きの角部屋なので結露や湿気がひどいかどうかです。 壁側にある押入れに手を置いてみましたが、時期や天気のせいか湿気てるとは特に思いませんでした。 以前まったく陽の当たらない部屋で年中湿気とカビに悩まされた恐怖を思い出しています。 今は南向きで陽がガンガン当たる部屋なので、出来ればカビと湿気だらけの部屋には戻りたくありません。 大型マンションに住んだことが無いので、現在住んでいる方や過去に住んでいた方の感想など聞きたいです。よろしくお願いします。 入居審査に通ったら、もう一度部屋を下見してから契約しようかとも思っているのですが、見に行って湿気やカビの感じをよーく観察したほうがいいでしょうか? ちなみに人気マンションで前の方が退室してからまだ日が浅いみたいです。 あと全然関係ないですが、下見に行って気付いたんですが、どうやら私は高層階が苦手みたいです……。同居人はとっても気に入ってるようで、そんなに良いならこの部屋で…という状況ですが、1日のほとんどを家に居るのは私だけで同居人は朝早く外出して帰宅は終電です。 決め手はオートロックと管理人日勤ですが、引っ越したら後悔しそうな、でも我慢できなくもない感じ…です。(他に特別いいところがなかった) どなたか宜しくお願いします。m(__)m

  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • あなたのマンションの景観自慢を聞かせて下さい!!(首都圏限定)

    マンションを探しています。 本日”勝どき”のマンションを見に行きました。 勝どきという土地柄・・・ 「上層階だとベランダからレインボーブリッジ、お台場の観覧車が見えて、その向こうは羽田空港・・・。、天気にいい日は富士山も!!」 と期待を膨らましてモデルルーム行ったのですが、晴海通りを挟んで真ん前に15F建てのマンションがあって、景観は晴海通りとそのマンションだけ。 非常に残念でした。。泣 営業マンも 「都内だとそんなもんです。景観がいいところだと、30F以上の”億ション”。でもそういう場所ほど、またその正面に高層マンションが建つ。都内ってそんなもんですよ。」 と言っていました。 確かにそうかも知れません。。。泣 でも景観って僕にとっては、マンションの外観以上に大切なんです。。。 「俺(私)の家のベランダからの景色がキレイだ!!」 と自慢できる方。その話を聞かせて下さい!! 住所は言わなくても(当たり前ですが・・・)、できるだけ詳しい場所と、何階に住んでいるのか教えていただけますとひじょーーにありがたい次第です。 是非、物件選びの参考にさせて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 東向きマンションの結露などについて

    こんにちは。 東京都内の、駅に近くて、部屋も広くて、専有部の設備も充実した(僕にとっては満足できる)のですが、ただ東向きなのが気になる、 そんなマンションの購入を考えています。 東向きについては既に質問が立っていたりするのですが、 こちらを見る限り、 ・ 朝日が入る(洗濯物が午前中に乾く) ・ 昼(昼前?)から暗くなる ・ 月が寝ながら見れる などのポイントがあるようですが、 結露については南向きに比べてひどいのでしょうか。 そもそもマンションなので気密性が高く、結露はしやすいとは思うのですが、 それは24時間換気で対処するのでしょうが、 東向きが理由で換気で対応できないほどひどくなるものでしょうか? その他東向きの「ここがいい!」というポイントがありましたら、 併せてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしのマンションの間取りについて

    10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がマンションを買おうとしています

    結婚歴なし40代後半の独身男性が、急にマンション購入したいと言い出しました。 しかも結構なお値段の高層の高級マンション、4LDKです。 私の彼なんですけど。。 モデルルーム内覧もしてきたようです、お風呂がどうで、見晴らしがどうで...どういう感じだったと嬉しそうに話します。 10年以上、普通のファミリータイプの賃貸マンション住まいでした。 どういう心理なのでしょう? それなりの年齢に達してくると、独身でもやっぱり家を購入したくなるものでしょうか。 別に結婚の話はしてません。 何かが変わってしまいそうで、何だか少し不安です。

  • マンション購入の際の注意点を教えてください

    こんにちは。 秋に結婚を控えており、これから新居を探すところです。 初めは賃貸のつもりでしたが、マンション購入も考えるようになりました。 マンションを購入する際はこんなことに気をつけて!という点がありましたら教えてください。 (体験談など交えていただけたらうれしいです) 先日初めてモデルルームを見に行きましたが、あまりに綺麗でときめいてしまいました。 このままでは衝動買いをして後で後悔、ということになりそうで怖いです。 実家を出るのは初めてなので、物件選びの知識は全くありません。

  • マンションモデルルームの案内広告料

    近所に新築マンションができるのですが、そのモデルルームの場所を示す広告を私の家の塀につけさせて欲しいと頼まれました。世田谷区で半年ほど、いったいおいくらぐらいが、相場なのでしょうか?月2万5千円では?と業者が言ってきておりますが。広告業界に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • マンションの値引きって。

    売れ残りのマンションを購入することになりました。 モデルルームとして使用していて家具つき(ソファ、キャビネット、ダイニングセット、小物、エアコン1台、照明、カーテン)で定価2650万から2200万に値引きをしてもらいました。 先方の言い値で契約をしてしまったのですが、もう少し粘ってもっと値引きが可能だったかなと後悔しています。 契約をしてしまえばこれ以上の値引きは不可能ですよね??