脳卒中後の両親の生活について

このQ&Aのポイント
  • 脳卒中後の両親の生活について知りたい方へ。秋に脳卒中で倒れた母の退院後、父との関係に悩んでいます。後遺症や夫婦の問題についてまとめました。
  • 脳卒中後の生活の課題とは?母の後遺症や夫婦関係の悩み、両親への対応の辛さなどをまとめました。親の介護や家族関係に悩む方へのアドバイスもあります。
  • 脳卒中後の両親の生活について悩んでいる方へ。母の後遺症や夫婦の問題、自身の精神的な負担などをまとめました。同じ悩みを抱える方へのエールも込めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳卒中後の両親の生活について

昨年の秋、母(60代後半)が脳卒中で倒れ、手術及びリハビリ後、1ヶ月で退院しました。後遺症は、右手足に力が入りにくい、若干の認知障害(新しい事をすぐに忘れる、同じことを何度も聞く、話す、昔のことはよく覚えている)があります。 父(70代前半)は、母の入院中は毎日見舞いに行きました。重篤な病気だったので、回復するか否かが気になって仕方がなかったようです。 しかし、もともとの夫婦仲があまり良くなく、退院後、母は父に一言も感謝の言葉を伝えなかったそうです。 昔から父は、口だけだった様ですが、「あんな奴とはもう離婚だ」とよく言っていました。 会話のほとんどがケンカで、家にいるのが嫌で私は早く結婚しました。 母の退院後、しばらくすると、またケンカの毎日を送っているようで、 毎日別々に私に電話をかけてきて、延々と相手の悪口を話続けます。 電話口からも怒鳴り合っている声が聞こえてきて、うんざりします。 実家の様子も見に、週に1度は子供を連れて行くようにしています。 私は、パートタイムですが、仕事を持っています。子供の塾への送迎や、勉強をみたりとかなり忙しい中で、両親への対応をかなり辛く感じています。 しかし、「孝行をしたい時には親はなし」という諺を肝に銘じて、なるべく両親の会話につきあうようにしています。両方の話を聞いて、中立の立場を保っています。 母は、右手が少し不自由になり、歩き方も少し不自然になってしまったのですが、父が、そのような母の姿を真似するそうです。母はそれが許せないと言っています。母も、よその家のご主人と父を比較して、父が気にしていることをバンバン言います。また、父は女性をふくめた友人との交流があり、そのことを母がひどく気にして、毎日私に愚痴をこぼしてきます。 ただ、母はなんとなく「認知症なのかな?」と思うところもあります。 上のような話を毎日私にしてきます。 私の主人は良い人なのですが、精神的に弱く、会社を遅刻したり、休んだりします。受身的で、世事に疎く、頼りない感じです。(私は熱がない限り、絶対に仕事に行く方針です。遅刻も大嫌いです。)子供も要領が悪く、いつもハラハラし通しです。 もっと御苦労されている方もたくさんいるのに、このような事で落ち込んでいては大人失格だなあと思います。おそらく、私の気の持ち方で どうにでもなるのだろうと思いますが、ここ半年、朝起きるのが大変つらくなりました。以前は早起きは全く苦にならなかったのですが・・。そして、起床時から毎日頭痛がしています。頭も悪くなったみたいで、記憶があまりできず、文章を読んでいても内容が頭に入ってきません。若くはないから仕方ないのかなあとも思いますが・・・。 子育てで、大変な時期があり、10年ほど前に1度だけ心療内科に行ったことがあるのですが、医師の方から、「そういうのは病気とはいいません。わがままと言うのです。」と言われて、このような所は、軽々しく来ては行けないのだと思ったので、以来、一切かかっていません。 自分と同じような状況の友人が身近にいないため、厳しくても結構なので、こちらで何かよいアドバイスを頂けたらと思いました。

noname#98794
noname#98794
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 夫婦の形って 定義が無いですし、御両親にとっては それがいつもの夫婦像なんでしょうね。 本当に 嫌な配偶者なら お見舞いなんて行きませんよ。 それに お母様も 家から出て行ってますから。 貴方が 何もしない と言うのではなく、何か頼まれた時に動く様にしたらどうですか? 御実家の事も心配でしょうけど、夫婦で助け合う事で何か変わる事ってあると思うのです。 手出しをする事で その切っ掛けを失うかも知れませんから、御両親には 《毎週行くのはちょっと大変だから、頼み事があったらいつでも良いから行ってね、その時には全力でやるからね》で良いと思うのです。 お子さんは 親の目から見たら要領悪いですよ~うちもそうですから。 でも、学校では 別の顔を持ち合わせているから 今迄過ごしていられるのですから 成長を見守る方が良いですよ。 ただ、旦那様です、、、この御時世ですから 精神的に弱い、遅刻、欠勤は 解雇に繋がりますから。 解雇になってしまうと 今の様に御両親を支える事は出来なく 共倒れになってしまいますから、言葉の表現が正しくは無いですが まずは自分の家庭を守る事をしなければ 他の事は面倒見切れないと思います。 だから 貴方も コップの水が溢れてしまう状態なのだと思いますよ。 大丈夫ですよ~長年夫婦していた御両親ですから 交わし方だって心得ているはずですよ。

noname#98794
質問者

お礼

mama4615様 早々に、親切で的確ななコメントを下さり、感激しています。 確かに、私自身の余裕がなくなり、コップの水が溢れる状態だったのだと思います。 冷静に、一歩引いて現実をみることができていなかったのですね。 mama4615様のコメントを読んでいて、心が軽くなりました。 確かに、今の家庭を守ることが先決ですね。 夫には感謝はしています。けれそも、実家の父とは違い、怒鳴りこそしませんが、自分を改める、反省する、ということをしない人なので、一緒にいて、辛い時があります。私は自分に非があれば必ず謝るようにしているのですが、夫はほとんど謝ったり、態度を改めたりすることはないのです。とても悲しくなります。 外出した際に、仲良く連れ添っている老夫婦を見ると、辛くなるのですが、他人には分からない事情も色々とあるのかもしれないですね。 子供の事も見守るしかないですよね・・。 質問させて頂いて本当に良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • 介護生活の両親

    病気の母と母の介護をしている父が、喧嘩が絶えなくて困っています。 私達夫婦も手伝いに行きますが、夫婦共働きで子育てなどもあり毎日は手伝いに行けません。 母は飲んでいる薬の効果が安定しているという事で先日退院はしたのですが 母は自分の命は長くもってあと2~3年だろうと私達に言い、気持ちが沈んでしまいずっと笑顔がありません。 今年に入ってから母は2回入退院をし、入院を拒んでいた母の意見を聞いていた場合命を落としてもおかしくありませんでした。 検査の結果 原因は解っているのですが特効薬は無く症状が出てきたら対処するしかないようです この先、母の病状は悪くなる可能性はありますが病気を恐れているだけでは何も変わりません 母がもう一度頑張る気持ちを持ってくれればと思っています。 病は気からと言う言葉がありますが本当にそうだと思います。 病気が回復するしか解決できる答えは無いと思いますが、何か母の気持ちが切り替わる きっかけになればと思いますのでご意見を聞かせください。 よろしくお願いします。 何が言いたいのか解らない文章になってしまいましたので 要点をまとめて書きます 困っている事 両親の喧嘩 原因    母  病気からくる不安と父の不器用さへの不満       父  不器用ながらもやっている事に対して言われる不満、母の投げやりな態度 思っている事 母    病気にはもう勝てない        父と私達 気持ちだけでも元気になって欲しい どうしたいか 母の気持ちを良い方向に持っていきたい

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。

  • 両親が喧嘩して・・・。

    先日両親が喧嘩しました。よく喧嘩する両親なのですが、今回の喧嘩は結構ひどかったらしいのです。父は母が仕事で遅くなるので母とは口を聞きたくないらしく、私の部屋に閉じこもってしまいましたそのせいで趣味も着替えも出来ないで困っています。母も昨日かえって来るなり私に八つ当たりをしました。喧嘩の原因は父にあるらしく何度も説得していますが聞く耳を持ってくれません。家出したくても私には友達が一人も居ませんのでできません。どのような解決法がいいと思いますか?

  • 両親の不仲…ストレスが溜まります

    私は高3で、中3の弟がいます。 両親はほとんど口を聞きません。口を開けば喧嘩です。 母は父の悪口を言うか、ため息(わざとらしく)をつくかメールしてるかです。 母は料理中も携帯をいじったり、会話中も携帯に夢中で上の空…。 こういうのを見るだけでイライラします 少し前には両親が大喧嘩して、父が自殺するふりをしました。私は本当に怖くて、泣いたら「お母さんに許してもらうために自殺するふりをしただけ(^∇^)自殺する勇気なんかないから、大丈夫♪」と言われました… もう…この父の行動が特に許せません。 父の悪口ばかり言うから、父をそういう目でしか見れなくなったし…父の悪口ばかり言う母にも腹が立ちます。 特に父の些細な行動にイライラします。気持ち悪くさえ感じます。 母も負のオーラ出しまくりでこっちまで不快です。 両親も大変なのはわかりますが私も限界です。 前は両親が大好きでした。でも両親の喧嘩が毎日続くようになり、両親のせいにするのは間違いかもしれませんが、本当に何もかも狂いました。 幼なじみからも「何でそんなに冷たくなったの?」「前はもっとキラキラしてたし、すごく思いやりがあった」と言われました。 物心ついたときから両親の仲はもちろん、父と祖母の仲も悪く、悪口ばかり聞いて育ちました。 最近も「離婚しないの?」と聞くと母は「お母さんだけで養うのは無理」と拒否しました。 まとまりのない文章ですみません。 ストレス溜まるしイライラするしもう我慢できないです。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 両親が大嫌いです

    30代独身、親と同居しています。 現在、ひきこもり中です。このままではいけないと思い、仕事を探しています。 私は両親が嫌いです。(特に母) 母とは価値観が全く合いません。子供時代の母の印象はヒステリック、教育ママといったところです。母の話の大部分は他人の悪口、夫の悪口でした。 父は思いやりが全くない人間です。 父に甘えた記憶、可愛がってもらった記憶は皆無です。 反抗期に入った頃、父に叩かれたことがきっかけで、それ以来、約20年まともに口をきいてません。 大人になってからは、それでも親は親...と思い、自分の考え方を改めようとも思いました。 しかし、ひきこもりになって家にいると、見ないようにしてきた両親のいやな部分がまた見え出しました。 お互いいい歳なのに、夫婦喧嘩をよくします。 私から見ればどっちもどっちなんです。 この2人は歩み寄る努力もせず、同じ事の繰り返しばかり。喧嘩後、母は不機嫌になり八つ当たりが始まります。最近そういうことが多くて、その度に子供時代の母がよみがえってきます。人をダメ人間扱いするばかりで、自分の育て方に問題があった等とは全く思っていません。 私がうつ状態なのもあるのですが、今日も母の言動が許せず喧嘩になりました。激しい喧嘩のあと、私は決まって死にたくなります。死んで復讐してやりたいと思ってしまうんです。 私が死ぬことによって反省しろって思っています。 この考えが正しいとは思っていません。 両親を恨むことが正しいとも思っていません。 どうしたら、この気持ちから開放されるのでしょうか? やはり、カウンセリングを受けるべきですか?

  • 両親との付き合い方

    両親と一緒に住む独身30代前半女です。 1人暮らしをする予定はないので、上手く付き合い方を教えてほしいです。 うちの父親は、気に入らないことがあると些細なことでも、すぐカッとなる人です。暴力はないです。 旅行の時も1人で先にズカズカ言ってしまうような自己中な部分があります。 母は、そんな父の悪口を言ってばかりです。 父と喧嘩したあとは、父親だけでなく、祖父母はもう20年前以上に亡くなってるのに、過去に嫌なこと言われたことをたまにグチグチ批判してます。 ○○(母の父親の名前)のやつは~って言い方とかされたり、とにかく色々と散々嫌な思いしたことは何度か聞かされたので、理解はしてます。 が、やはり娘の私としては、他人の悪口なら知らないし、いくらでも言えばいいけど、どんな欠点があろうと、私の親には変わりはないので、嫌いにはなれないし、聞いてていい気はしないです。 当然、私も父の態度にはよくないとは思ったことがあるし、母の言い分は分かります。 母に何度か、でもそんな父を選んだのは母でしょ?といったら、昔はそうだねと素直に言ってくれたのに、最近は父は口は上手いから騙されたと言われたと、父だけのせいにするのです。 両親が大喧嘩した後に母から泣かれながら言われたこともあります。 昨日も、父が一泊して出かけた時、母は清々した気持ちで好きな番組を見ながら、夜ご飯お酒を飲んでいました。 父がいると、この番組は絶対に見れないとグチグチ。 火野正平がでてる心旅を見て、旅行いいなーと言ってる母にたまに1人旅行したらと言ってみたら、出かけると父が面白くなくなって不機グチグチ言われるからって言われ、そんな顔色伺ってるから舐められるんだよと言ったら、母にまあ私には分からないよねと言われました。 さすが父の娘、私は、血が繋がってなくてよかったーって言われ、なんかモヤモヤと嫌な気持ちになりました。 私は、結婚したことがないから、夫婦の気遣いは欲分かりませんが、上記の発言は思いやりがなかったのでしょうか? 過去にそんなに嫌なら稼いで、離婚しかないでしょと言ったら、母63だし、この歳になって採用するとこほとんどないでしょ。そんな簡単に離婚できないからと言われます。 なんか、母と話すと我が強いし、いらぬ言葉や刺々しい言葉がかえってくるのでどう接したらいいのか分からなくなります。 父もそんな母が嫌で、母がキッチンに立ってリビングから離れたとこにいるとすごい嫌な顔をして私にグチグチ言ってきます。 たまに喧嘩するならいいけれど、こう毎日、母が刺々しい言葉をいったり、父がデリカシーのない言葉で亀裂が走ったりしないか常にハラハラしてます。 来年の夏には、母が定年退職で、二人ともほぼ家にいるから、私が仕事にいってる間、とても心配です。 両親は指摘されるのが嫌いで、下手すると逆ギレされたり必ずしっぺ返し食らいます。 私は、気が弱い方で、あまり強くは言えないです。 上に、兄姉がいますが、二人ともそれぞれ家庭があるので、一番近くにいる私がなんとか喧嘩にならないようにできたらなと思います。 週末に、仕事の休み前日に両親と晩酌擂るのですが、仕事帰りになにかお店で美味しいものを買ってきたりはしてます。 実家から離れる予定はないです。ただ、一緒に住んでて、空気を読んで、角を立てず二人と上手くやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 70の両親に過去を責めたら叱られた!!

    こんにちは。39歳既婚二人の子供の母親です。 先日70歳の両親と大喧嘩をしました。理由はずっと親の前で良い子をしてきてしまい不満や不安も言わずにきてしまったからです。 父は私が幼い頃から他に女性がいて認知をした子供もいます。しかし私達子供には隠して週に一度最高の父親をしてきましたが母は許す事ができず子供達のために離婚はせずに終始別居をしていました。両親は私が18の時に突然それらの事実を告白してきました。最高に幸せな家庭だと思っていた私は混乱してしまいましたが不安や不満を我慢してしまいました。現在自分が母親になり夫と家庭を作って16年、冷静な尺度で父の行為や感情を我慢した自分、そして「よくある話よ」とかわす両親に腹が立ち、先日、20年も前の話だけど責めたら両親は突然の事で娘の頭がおかしくなったと思われ「何を今更」と叱られました。結局両親は何も悪くないそうで、私が悪いそうです。お考えを聞かせてください

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

専門家に質問してみよう