• 締切済み

大掛かりなダイエットをしている方へ

私は、一般的に言うダイエットや減量と言う次元の体型ではありません。 体重102キロ、体脂肪58%という極端に大きな体型の持ち主です。減量をしないと命にとは思うのですが、ストレスを感じると、食べなくては・・・という気持ちが抑えられず、上手くいかず、それなのにガラスに映る自分が嫌で嫌で何か失敗すると全て自分の醜さのせい・・・と思う傾向になっていくのが辛くて仕方がありません。 減量をしたいのですが、このような状況で私も頑張っている!とか、こうしたらいい!とか、こんな病院が相談にのってくれる!とかいうアドアイスや情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

• myau_256
回答No.3

こんにちわ。 kanasukeさんのお気持ち、すごくよくわかります。 自分の姿にコンプレックスを持ち、それがストレスになって余計に食べてしまう悪循環。 このままではいけないと思いながらも、なかなか踏み出せないんですよね・・・私もそうでしたから。 それでも好きな人や周囲の応援に「今度こそやってみよう」と思い立ち、半年前から減量実行中です。 現在も体重70kg、体脂肪32%(汗)ですが、半年前は体重83kg、体脂肪は39%ありました。 いろいろ手を出してました(サプリメントとか絶食とか・・・)が、最近はこのような感じでやってます。 ・1日の食事を、ダイエット前の6~7割程度に減らす。 ・たんぱく質のあるもの(ヨーグルト、卵、豆腐など)を意識して摂るようにする。 ・野菜もできるだけ摂るようにする。キムチとかもよく食べます。 ・週4~5回、1回1時間~1時間半ほど水泳と水中ウォーキングをやる。 (太ってる人には水泳はお勧めです。足腰が痛くなりにくいし、運動量も多いし・・・) たまにドカ食いしたくなる時や、スナック菓子などに手が伸びることもありますが、その場合は「習慣にはしないぞ」と言い聞かせながら、以前より量を減らして食べるようにしてます。 現在の目標は「今年中に体重50kgを目指す」です。 あきらめたくなることも多々ありますが、最近「もしかしたらできるかもしれない」と、少しずつ思えるようになりました。 きっとがんばれば、kanasukeさんも減量を実行できると思いますよ(^^

kanasuke
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました。 痩せたい⇒必要以上に自分に自信がなくなる⇒自分が嫌いになる⇒ストレス?⇒食べる⇒太る・・ これが繰り返されている状況です。少しづつ、諦めずやってみます。

回答No.2

>体重102キロ、体脂肪58%という極端に大きな体型の持ち主です。  私も似たようなものでしたよ(笑)。肥満のタイプによっては、時間が掛かるかも知れませんが、Dietを於行わないよりDietを行った方が早く痩せますので、さくっと話を進めましょう。  102×(1-0.58)/(1-0.2)=53.6Kg  102-53.6=48.45Kg 減量幅はこの位なので、まずは半年ほど行ってみましょう。 >それなのにガラスに映る自分が嫌で嫌で何か失敗すると全て自分の醜さのせい・・・と思う傾向になっていくのが辛くて仕方がありません。  太ると全てのパフォーマンスは落ちていきますから、仕方ありません。とりあえず、「上手くいかないのは太っていることが原因だ」にしておけば、良いと思います。太っているとそれだけで精神的に追い詰められていきます。いくらご自身を追い詰めても、痩せる訳では無いですしね(爆)。 >こんな病院が相談にのってくれる!  肥満外来を尋ねますと、色々と検査をしてくれます。何が原因で太っているかが分かる訳です。その理由によって、治療が進められるます。もし、単なる肥満でしたら、VLCD(超低カロリーDiet)を勧められるので、その時はお礼を言って帰りましょう(笑)。  さて、ここから本題に入っていきます。 ちょっとkanesukeさんの情報が少ないのですが、一般的な所から進めましょう。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が102Kgならば、200g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  問題は蛋白質の摂取量です。食が太い方ならば肉や魚だけで摂取できるのですが、女性だとそれは厳しいです。プロテインパウダーの摂取をお勧めします。長い期間掛かりますから、下記のサイト(Twin~)でまとめ買いすることをお勧めします。お勧め商品は、CHAMPION ピュアホエイスタック 5LB です。  また、ビタミン類も充実したい所です。ファンケルでビタミンB群・C・Eを購入しても良いですし、下記サイト(iherb)で購入しても良いです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ここも難しいのですが、運動(特に有酸素運動)の経験があるのでしたら、成功不成功に関わらず最初の1ヶ月位は、有酸素運動はしなくて良いと思います。  最後にマイブームなのですが、便通を良くすること。乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取することをお勧めします。下痢気味になるかもしれませんが、健康には問題ありませんので、試してみて下さい。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.twinwholesale.com/index2.htm,http://www.iherb.com/store.html
kanasuke
質問者

お礼

本当に詳しいアドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。参考に進められるよう頑張ってみます。

noname#3879
noname#3879
回答No.1

昔私も鏡を見ては自分の姿にガッカリしていました。周りの目も気になるし、親戚や家族からも馬鹿にされたして辛かったです。 太ってると普通に洋服も買えないし、コンプレックスのせいでネガティブになってしまうんですよね(>_<) それでダイエットしました。(今もダイエット中)今まで何度もダイエットして挫折していたんですが好きな人が出来てがんばれました。 ストレスで食べてしまうってのは私もなんです!炭水化物が大好きで毎日白いご飯を沢山食べてました。それで、ご飯は発芽玄米に変えたりしました! ビタミンB郡もサプリで取っています!B1が糖質をB2が脂質をエネルギーに変えるのにかかえないんです!他にもいろいろ効果があります。 ビタミンB郡は一ヶ月350円位と安いので下手に高いダイエットサプリを買うより安心でオススメです! 頑張れば絶対変われます!!いつのまにか『痩せたね』ってみんなに言われるようになります! ダイエットのサイトで便利なものがあるので参考にしてください。gooダイエットです。ココのIDとパスですぐに登録できます。無料で自己管理ノート機能みたいなのもありますよ。同じような体型の方や同じ様な減量ペースをしてる仲間を捜すことができます。 ダイエットについては、とても書ききれないほど言いたいことがあるのですが長くなってしまうのでこのくらいにしておきますね。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/
kanasuke
質問者

お礼

気持ちをわかってくれる人がいると気付いただけで嬉しいものなんですね。 親身なアドバイスありがとうございました。