• 締切済み

大掛かりなダイエットをしている方へ

私は、一般的に言うダイエットや減量と言う次元の体型ではありません。 体重102キロ、体脂肪58%という極端に大きな体型の持ち主です。減量をしないと命にとは思うのですが、ストレスを感じると、食べなくては・・・という気持ちが抑えられず、上手くいかず、それなのにガラスに映る自分が嫌で嫌で何か失敗すると全て自分の醜さのせい・・・と思う傾向になっていくのが辛くて仕方がありません。 減量をしたいのですが、このような状況で私も頑張っている!とか、こうしたらいい!とか、こんな病院が相談にのってくれる!とかいうアドアイスや情報がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.3

こんにちわ。 kanasukeさんのお気持ち、すごくよくわかります。 自分の姿にコンプレックスを持ち、それがストレスになって余計に食べてしまう悪循環。 このままではいけないと思いながらも、なかなか踏み出せないんですよね・・・私もそうでしたから。 それでも好きな人や周囲の応援に「今度こそやってみよう」と思い立ち、半年前から減量実行中です。 現在も体重70kg、体脂肪32%(汗)ですが、半年前は体重83kg、体脂肪は39%ありました。 いろいろ手を出してました(サプリメントとか絶食とか・・・)が、最近はこのような感じでやってます。 ・1日の食事を、ダイエット前の6~7割程度に減らす。 ・たんぱく質のあるもの(ヨーグルト、卵、豆腐など)を意識して摂るようにする。 ・野菜もできるだけ摂るようにする。キムチとかもよく食べます。 ・週4~5回、1回1時間~1時間半ほど水泳と水中ウォーキングをやる。 (太ってる人には水泳はお勧めです。足腰が痛くなりにくいし、運動量も多いし・・・) たまにドカ食いしたくなる時や、スナック菓子などに手が伸びることもありますが、その場合は「習慣にはしないぞ」と言い聞かせながら、以前より量を減らして食べるようにしてます。 現在の目標は「今年中に体重50kgを目指す」です。 あきらめたくなることも多々ありますが、最近「もしかしたらできるかもしれない」と、少しずつ思えるようになりました。 きっとがんばれば、kanasukeさんも減量を実行できると思いますよ(^^

kanasuke
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました。 痩せたい⇒必要以上に自分に自信がなくなる⇒自分が嫌いになる⇒ストレス?⇒食べる⇒太る・・ これが繰り返されている状況です。少しづつ、諦めずやってみます。

回答No.2

>体重102キロ、体脂肪58%という極端に大きな体型の持ち主です。  私も似たようなものでしたよ(笑)。肥満のタイプによっては、時間が掛かるかも知れませんが、Dietを於行わないよりDietを行った方が早く痩せますので、さくっと話を進めましょう。  102×(1-0.58)/(1-0.2)=53.6Kg  102-53.6=48.45Kg 減量幅はこの位なので、まずは半年ほど行ってみましょう。 >それなのにガラスに映る自分が嫌で嫌で何か失敗すると全て自分の醜さのせい・・・と思う傾向になっていくのが辛くて仕方がありません。  太ると全てのパフォーマンスは落ちていきますから、仕方ありません。とりあえず、「上手くいかないのは太っていることが原因だ」にしておけば、良いと思います。太っているとそれだけで精神的に追い詰められていきます。いくらご自身を追い詰めても、痩せる訳では無いですしね(爆)。 >こんな病院が相談にのってくれる!  肥満外来を尋ねますと、色々と検査をしてくれます。何が原因で太っているかが分かる訳です。その理由によって、治療が進められるます。もし、単なる肥満でしたら、VLCD(超低カロリーDiet)を勧められるので、その時はお礼を言って帰りましょう(笑)。  さて、ここから本題に入っていきます。 ちょっとkanesukeさんの情報が少ないのですが、一般的な所から進めましょう。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が102Kgならば、200g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  問題は蛋白質の摂取量です。食が太い方ならば肉や魚だけで摂取できるのですが、女性だとそれは厳しいです。プロテインパウダーの摂取をお勧めします。長い期間掛かりますから、下記のサイト(Twin~)でまとめ買いすることをお勧めします。お勧め商品は、CHAMPION ピュアホエイスタック 5LB です。  また、ビタミン類も充実したい所です。ファンケルでビタミンB群・C・Eを購入しても良いですし、下記サイト(iherb)で購入しても良いです。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ここも難しいのですが、運動(特に有酸素運動)の経験があるのでしたら、成功不成功に関わらず最初の1ヶ月位は、有酸素運動はしなくて良いと思います。  最後にマイブームなのですが、便通を良くすること。乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取することをお勧めします。下痢気味になるかもしれませんが、健康には問題ありませんので、試してみて下さい。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.twinwholesale.com/index2.htm,http://www.iherb.com/store.html
kanasuke
質問者

お礼

本当に詳しいアドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。参考に進められるよう頑張ってみます。

noname#3879
noname#3879
回答No.1

昔私も鏡を見ては自分の姿にガッカリしていました。周りの目も気になるし、親戚や家族からも馬鹿にされたして辛かったです。 太ってると普通に洋服も買えないし、コンプレックスのせいでネガティブになってしまうんですよね(>_<) それでダイエットしました。(今もダイエット中)今まで何度もダイエットして挫折していたんですが好きな人が出来てがんばれました。 ストレスで食べてしまうってのは私もなんです!炭水化物が大好きで毎日白いご飯を沢山食べてました。それで、ご飯は発芽玄米に変えたりしました! ビタミンB郡もサプリで取っています!B1が糖質をB2が脂質をエネルギーに変えるのにかかえないんです!他にもいろいろ効果があります。 ビタミンB郡は一ヶ月350円位と安いので下手に高いダイエットサプリを買うより安心でオススメです! 頑張れば絶対変われます!!いつのまにか『痩せたね』ってみんなに言われるようになります! ダイエットのサイトで便利なものがあるので参考にしてください。gooダイエットです。ココのIDとパスですぐに登録できます。無料で自己管理ノート機能みたいなのもありますよ。同じような体型の方や同じ様な減量ペースをしてる仲間を捜すことができます。 ダイエットについては、とても書ききれないほど言いたいことがあるのですが長くなってしまうのでこのくらいにしておきますね。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/
kanasuke
質問者

お礼

気持ちをわかってくれる人がいると気付いただけで嬉しいものなんですね。 親身なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪減量ダイエット

    早朝に失礼します。 今現在…俺の体重は55.6kgですが、一時64.5kgまで増加した時がありました。 減量ダイエットして戻したい体型は、ウエスト63cm 体重40.2kgまで減量しお腹周りの脂肪と太股の脂肪を減量し元の引っ込んだお腹周りと細く女の子みたいな足に戻したいのが目標ですが、その為の1日の食事の摂取カロリー量はどれくらいまでの食事にしてどれくらい1日の中で運動をして脂肪を燃焼させればよいのかわかる人いましたらアドバイスをお願いします。

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 男のダイエット

    僕は18歳で体重は68kgあるんですが、やっぱりお腹というか全体的に脂肪が気になります。 筋トレをしているところなんですが、なんとなく(例えは極端ですが)ボブサップみたいに太めの筋肉質になるのでしょうか? どちらかというと腹筋がわれているほうが嬉しいのですが、太ったままで筋トレを続けているとそんな体型になりそうで不安です。誰か知りませんか? あと、もしダイエットの方法が参考になったサイトとか知りませんか?

  • ダイエットについて

    いまビリーズブートキャンプでダイエットを行っています。結構ハードに行っており、はじめて2週間になりますが、体型の変化は実感しても、体重の変化はさほどありません。 ふと思ったんですが、よく「体重が変わらなくても体型が変わればOK!」という人がいますが、これはどのような理由からですか。もしそれは体脂肪が減って、筋肉が増えているという理由からならば、脂肪1キロ落とすのに7200kcal必要であり、そんなに簡単に脂肪は燃焼しないと思うんですが。 このように言われる理由は何でしょうか。

  • ダイエット、何をやったら…

    ダイエット、何をやったら… 19歳 女です。 身長165 体重49 体脂肪率17 だったのが、 数ヶ月で 身長165 体重59 体脂肪率23 となってしまいました。 ダイエットを決意し、半年~1年かけて、元に戻そうと決めました。 しかし、具体的に何をやったらいいのか、わかりません。 また、私は性格的に、All or Nothing的な考え方をしてしまう傾向にあります。 例えば、過食か絶食、激しい運動か全く運動しないのような感じです。 要するに、頑張ろうと思って始めるけど、頑張りすぎるあまり続かないといった感じでしょうか? また、1ヶ月後に友人の結婚式で人前で話す事になりそれまでに何とか、恥ずかしくない体型にしたいと考えています。 (ただ、こちらは自分の健康を優先したいので、長期的なプランの中での短期目標という位置付けのつもり。) 1、体重を元に戻すため 2、1ヶ月で人前に立つのに恥ずかしくないようになるため に 具体的にこんな運動をして、こんな食生活をするといいといった例を挙げてくれると嬉しいです。 (ちなみに、一人暮らし、運動は大好きです)

  • ダイエットを続けるコツを教えて下さい

    ダイエットを続けるコツを教えて下さい。 どうしたら初心を忘れず目標を達成できますか? 何年も努力を続け体型をキープしていましたが、仕事を変えて時間が無くなって運動を止めたのと、お昼休みに食べるおやつにはまってしまいました。 少しずつ体重が増え体脂肪も増えてます。 ダイエットを続ける秘訣を教えて下さい。 163センチ48キロ体脂肪20が半年で53.5キロ体脂肪28になってました。 せっかくキープしていた体型がぽっちゃり体型のおばさん体型になりそうで困っています。

  • ダイエット後半戦

     ダイエットも後半戦突入。目標体重(56キロ)まであと3キロです。洋服のサイズも19号から11号へ変わりました。  さいきん、痩せていくにつれて、デブのときとは違うストレスを感じています。  太っているときは、デブネタのイヤミや露骨に「おすもうさんみたい。」と言われたりありましたが、  痩せたら痩せたで、ひそひそ。「痩せるためにそこまでするのか?!」みたいなイヤミ。「食べても太らない。」とか「食べないとかえってストレスで体に悪い。」とか  2年ちかくの減量生活で小食には慣れましたが、周りの「ざわざわ」に最近ストレスです。  こんなに地道に努力したのに、急激に痩せた訳じゃないのに、なんだか、むくわれないカンジ。  ダイエット成功者のみなさん、こんな経験ありましたか?どうやって乗り越えましたか?周りも普通体型のわたしに見慣れれば、「ざわざわ」は無くなるでしょうか?

  • ダイエットについてです☆

    ダイエットについてです☆ 私は171cm、体重71kgの高校3年生です; ちなみに体脂肪率は27パーセントです。 気づけば高校に入学してから13kg増えてました、 生まれて1回も減量に成功したことがなく、 全く根性がありませ~ん。 でも大学に入学するまでに出来るなら20kgくらい痩せたいです。 ついでに根性がなく、長く続かない自分を変えれたらと思います。 だれかアドバイスをくださいませんか? おすすめのダイエット方法を教えてくださいっ 宜しくお願いします。

  • ダイエット方法

    私は高校2年生です。 最近、体型が気になり出してダイエットしようと思ったのですが、ダイエットをしたことがなくてどのようにするのがいいのか分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 身長が147.5 体重が55kg 体脂肪率が35.7%です。