• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット詳しく教えて下さい!!!(質問多)

ダイエットを始め、3ヶ月ほどがたちます。6キロくらい減りました。 ダイエットといっても、特別毎日なにかをしたわけでもありません。 現在、ストレスがなくなったおかげで体重が自然に減ったというかんじでした。 今までがストレス太りだったみたいです。(会社の人間関係) 目標は美容体重の身長-115なんです。あと5キロがなかなか減ってくれないため、 イライラしてしまい、過食気味になっています。停滞期なんでしょうか? 体重が減っていくとがんばれるけど減らないため、あきらめモードです。 でも、あと少しっていう気持ちがあり、何をしたら8月中に5キロ減量達成 できるんでしょうか?意志が弱いせいで、過食になってるんでしょうか? みなさんはどのように精神的な面で、目標達成に成功したのですか? あと、太ももとふくらはぎの差の理想はどのくらいなんでしょうか? 例えば、太もも45cm、ふくらはぎ30cmだったら、差は15cmです。 バランスがいいのはどのくらいなんでしょうか? 私は身長が150cmしかないため、脚が短く、太くとても嫌なんです。 自分の身長の体型のバランスがよくわかりません・・・。 20代前半女です。体脂肪18-20%です。 リバウンドしたくないので、絶食、栄養補助食、サプリメントなど以外で 期間は2ヶ月で5キロ必ず痩せる方法があったらおしえて下さい。 とりあえず、今月中3キロでもかまいません。よろしくお願いします。 自由な時間はたくさんあるので、ダイエット方法こと細かく教えてほしいです!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 3ヶ月で6キロ! すごいですね~世間的に見てもなかなかの数字では? 人間の体は自分の体重の1割以上が急激に減ると、 危機を感じ、体重をキープしようとする、と聞いたことがあります。 なので、もしかしたら、今が停滞期なのかも? もう少しして、体が今の体重に慣れてきたらまた減り始めるらしくて、 この間に焦って、ダイエットを続けられなくて、結局リバウンドする人が多い、と聞きました。 多分、ここが勝負ですよ! あと、食べ物の摂取量が減ると、必然的にビタミンなどの摂取量も減るので、適宜サプリで補った方が、お肌のハリを保てるらしいですよ。 下に貼ったリンクは、理想のプロポーションを数字で教えてくれるサイトです。 モデル体型向きなのか、私は程遠かったですが。。。(笑) また、All Aboutのダイエットのサイトは、 目標別に参考サイトが並べてあるのでオススメです。 質問にはあまり答えられませんが、参考になれば幸いです。 頑張ってステキな夏が来ますように!

参考URL:
http://www.miyabi.com/diet/ja/japro.html http://allabout.co.jp/fashion/diet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても早くわかりやすく、しかも参考になるHPまで 本当にどうもありがとうございます!!!!! こんなに減ったことが今までなかったし、停滞期っていうのが ぜんぜんわからないので、今が停滞期かどうかもわからなくて、 1ヶ月くらいまったく変わらないしすごくイライラしてしまい、 あきらめモードで過食気味になっています・・・。 今が勝負なんですよね!あきらめたら終わりですよね! アドバイスでまたがんばろうと思ってきました! 焦っても意味がないのに、つい焦っちゃいます・・・。 本当に返事ありがとうございます!!参考にします!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

身長ー115が美容体重というのは、おかしいです。 BMIは15.1ということになってしまい、がりがりで女性の魅力全くなしという少年体型になってしまうと思いますよ。 体重よりも、体のサイズやバランスを整えたほうがいいと思います。 体重40kg 身長150cmでBMIが17.7ならば、痩せている部類です。体脂肪も18から20%ならば、適正内。 筋肉を付けて、太りにくいメリハリのある体を目指しましょう。 また、体脂肪率・BMIからみて、今後体重を落とすのはかなりの努力が必要です。 私も貴方とよく似た感じの体脂肪率・BMIですが、1ヵ月半でやっと体重が減り始めたと言った感じです。 とはいっても、これ以上体重を落とす気は私にはありません。 身長165.1cm 体重53kg 体脂肪率19.7% サイズは87・64・87といったところ。 太ももは、48cm ふくらはぎは34cm一寸切る位 服のサイズは 7~9号。 引き締まった体を目指して、ダンベル運動・ストレッチを行っています。 脚を引き締めるには、ダンベル運動はお勧めです。 参考にしているのは韓流ダイエットといわれる勧告トップ女優のかいた「スタイル」というダイエット本です。 彼女は、42歳。 しかし、20代に負けない完璧ボディーを誇ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます!!!!! やっぱりもう食事制限していても体重減らないし、 イライラしてストレスなるだけだしダメですね・・・。 ジムとか行って筋トレしないと減らないですね。 脚をひきしめるのにダンベル運動ですか!? ダンベル運動したことがないんで難しそうですね。 でも、これからは食事だけでなく、運動します!! なかなか人のサイズ知ることないので、サイズまで教えて頂き、 とても参考になりました!ありがとうございます。 参考にします!!ありがとうございました!!!

  • 回答No.4
  • yui611
  • ベストアンサー率20% (12/60)

他の方がアドバイスされていますので、私の回答は余計かもしれませんが読んで頂けたら嬉しいです。 No2の方が仰っている減炭水化物ダイエットには「体臭がきつくなる可能性がある」というリスクが伴います。ご飯を食べないと澱粉や糖が摂取されませんので、体は糖を欲して体内の違う部分を分解して糖を自ら作り出そうとします。その際発生するのが匂いを伴う細胞でして、これは加齢臭に似た匂いがするそうです。 ですので、ご飯を抜いたダイエットはあまりオススメできません。ご飯の量を減らして、食物繊維の多い野菜を多く摂取する食生活がオススメです。(勿論大豆製品や鉄を含んだ食材も適量) そしてこれは私が体験した良くない減量ですが、これからの季節、節約も兼ねて一切冷房を使わないというものです。 扇風機だけで何とか乗り切ります。 かなり汗をかき代謝が良くなるので、ある程度カロリーを摂取しても運動することなく汗をかけるという、面倒臭がりな私にはうってつけの減量でした。(夏バテをして健康的に痩せる事は不可能でしたが;;) それでは、少しでもご参考になれば幸いです★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます!!!!! 炭水化物ダイエットってそんなことが起きるんですか!? 初めて聞いたのでびっくりしました! 野菜、たんぱく質はやっぱり大事ですよね。 偏った食事ばっかなので栄養面には気をつけないとなぁ・・・。 夏なので、今が一番ダイエットにチャンスかなって 思ったけど、冷房なしはきつそうですね。 でも、ダイエットにはそのくらいの根性がないとダメかも。 意志が弱いから本当にダメなんですよね・・・。 参考にします!!ありがとうございました!!!

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

身長と体脂肪率から推理すると、十分に痩せていますね。 と、言うことは、落とす体脂肪が少ないってことです。 取り崩す貯金が少ないから、小出しにしか出てこないんです。 だから、体重もゆっくり落ちるようになります。 私の場合も、BMI20に差し掛かってから、極端に体重の減少が止まりました。 以後3年ほど+-2kgの体重変動で維持。 ただ、体脂肪はジリジリと落ちて行って、現在13%(開始当初27%) 気長にやりましょう。 ダイエットで肉体的・精神的に不健康になる必要はないです。 筋トレして、体の細い所を太くするなどして、バランスを変えるといいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事本当にありがとうございます!!! それがぜーんぜん痩せてないんです・・・。 今までがかなり太ってたんで今が普通なのかも・・・。 やっぱり今までみたいにはもういかないんですよね。 筋トレなどしないとダメなんですね。 今までが食事くらいしか気をつけてなかったんで、 ジムとか行って鍛えたり運動しないと痩せないですよね。 なかなか続かなくて最近は食事を極端に減らしても、 体重は減ってくれないし、イライラしてしまいます・・・。 良いアドバイス参考にします!!ありがとうございました!!!

  • 回答No.2

こんにちは。 的確な答えかはわかりませんが、私は淡水化物ダイエットで4キロは痩せました。友人は7キロ痩せていました。 私はまったく淡水化物をとらない!ということが出来ず、朝はバナナ1本とリンゴを四分の一、昼を普通に食べて(おにぎりなど)、夜、炭水化物を抜きおかずのみにました。 お腹がすくときは、食前にところてんをたべました。 友人はまったく淡水化物を抜いたらしく、最初は3キロくらいしか体重が落ちなかったらしいのですが、1ヶ月後には7キロ落ちていたそうです。 同時に体重が痩せたら、足なども細くなりました。 淡水化物ダイエットの目安は1ヶ月です。 書店に行くと、1ヶ月のメニューが載った炭水化物ダイエットの本が売ってますのでご参考にしてください。 その後は淡水化物を1回の食事に150gに抑えて気をつけ、そのままの体重をキープしています。 あとは間食かな? 一切とらないというのはストレスもたまるので、ほどほどに気をつけて食べるようにしています。 ダイエットは本当に大変ですが、体には気をつけて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事さっそくありがとうございます!!! 7キロなんて本当にすごいですね!4キロでも十分です!! 炭水化物とらないだけでそんなに減るもんなんですね!! 甘いものが大好きなので、間食なくせばいけないですよね・・・。 でも我慢するとストレスなるし、食べたら自己嫌悪になるし。 この繰り返しで、体重が減らないとあきらめたくなるし。 ぜんぜんダメすぎます・・・。意志が弱いんですよね・・・。 夏なので、今がチャンスだと思ってるんですけど減らないしダメです。 でも、炭水化物のことも参考にします!!! アドバイス本当にどうもありがとうございました!!!!!