• 締切済み

プロトコルが設定できない

ネットワークの接続のプロパティで、プロトコルを指定し追加ボタンを押すとプロトコルの選択画面が表示されません。 以前は、NICも認識しプロトコルも正常に設定していました。 ドライバの再インストールをしたらこの現象になりました。 ご教授をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 > ドライバの再インストールをしたらこの現象になりました。 もしNo.1のekayimさんのアドバイス通りにしても変化が無ければ、ネットワークドライバのロールバックをしてみてはいかがですか。以下を御参照下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/hardware/driverrollback.mspx

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

下記URLの手順で表示されないということでしょうか。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Add-or-remove-a-network-protocol-service-or-client 手順に誤りがなかったら、セーフモード立ち上げ画面の「前回正常構成時の設定で起動」を実行して不良でしたら「システムの復元」をしてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Win2000サーバーで二枚目のNICに別セグメントのIP割当ができない

    ちょっと長くなります Windows2000 Serverがインストールされているマシン(Dell PowerEdge1300)にもう一枚NICをさして、ルーター兼Proxyにしようとして今実験中なのですが、どうもうまく行きません。 元々のNICは192.168.0.28のIPアドレスで192.168.0.0/24のネットワークにつなげて正常に使えています。 ここに新しくNICを追加し、ドライバーをインストールし、正常に認識ました。「ネットワークとダイアルアップ接続」の中に新しい接続が作成されています。 ここでこのNICに、例えば192.168.11.1というIPアドレスを割り当て、OKをクリックすると「今構成された静的IPアドレスは、すでにネットワーク上で使われています。」というダイアログが出て、コマンドプロンプトでipconfigとやっても0.0.0.0となってしまいます。 ちなみに、この新しいNICにはLANケーブルを接続していないので、IPアドレスの競合が起きるはずは無いのにです。 別のNICに変えても症状は同じでした。 更にわからないのは、新しいNICのIPアドレスを192.168.0.250のように、元々のNICと同じセグメントを指定すると、正常にIPアドレスが割り当てできるのです。 途方に暮れてしまいました・・・。 一体何が悪いのでしょう?

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした

    突如NICがLANを認識できなくなりました。タスクバー右の「ネットワーク」が赤バッテンになっています。再起動しても変わらず。但し、NICは電気的には正常です(同じPCをデュアルブートで別のOSを起動すると正常。)。デバイスマネージャーや「ネットワーク接続」でも特に問題は表示されていません。「Windowsネットワーク診断」によると、 IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした と言われます。 オンボードのNICと、Intel EXPI9301CTの二つで同様。 解決策に心当たりのある方、ご教示下さい。 Windows7 RC build 7100

  • デバイスのドライバが何も検出されません

    Windows 98系とWindows XPのLANを構築をしようとしていました。 FAQを見てNetBEUIファイルを追加する必要があることがわかり (1)~(6)を順にしたがい実行していました。 (1)netnbf.inf とnbf.sysを「c:\windows\inf」と「c:\windows\System32\Drivers」フォルダにコピー。 (2)[スタート]-[コントロールパネル]から[ネットワーク接続]を開く (3)ローカルエリア接続を右クリックし、[プロパティ]開く (4)[全般]タブの「インストール」ボタンをクリック (5)[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリック (6)[NetBEUI プロトコル]を選択して「OK」ボタンをクリック 結果(6)で[NetBEUI プロトコル]の選択が表示されませんでしたので 安易に一度削除ボタンをおしてしまいました。 最終的には[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリックすると このデバイスのドライバが何も検出されませんでした 更新されたドライバがはいっているディスクを 持っているか ほかの場所を検索する場合は[OK]をクリックしてください というメッセージがでてしまいました。 削除ボタンをおしてしったのが原因かなとも思いますが ここからが、どうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • Filter Driver?Protocol Driver?

    フレッツADSLをDIONで使っています。 ウイルス対策をするのに,ウイルスバスターのソフトを買ってきて,今インストールしようとしましたが,「コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法にFilter Driverが選択されているため,パーソナルファイアーウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアーウォールの関連機能を全て利用するにはフレッツ接続ツールの設定をProtocol Driverに変更してください。」とメッセージがでます。Filter DriverとProtocol Driverの違いを教えてください。Protocol Driverに変更しても変わりなくインターネットが使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続でお手上げ

    元々正常にネットワークに接続できていたパソコンを、別宅のパソコンと取り替えたところ、ネットワーク接続ができなくなってしまいました。NICの取替えや、ドライバの再インストールなど行いましたが、つなげることができませんでした。そこでまた、元のパソコンに戻したところ正常に接続できました。これはなにが原因と考えられるでしょう?接続方法は共に同じプロバイダのLAN接続でwindows98です。NICは正しく認識しています。宜しくお願いします。

  • TCP/IP等が追加できません

    表題通りの障害にあっております。 どなたか原因・対応手順などをご存知の方がいたら教えて下さい。 現象 ネットワークの各オブジェクト(と呼ぶのかな?)がインストールできません。 具体的には (1)ネットワークコンピューターのプロパティ→(2)追加→(3)プロトコル、例えばtcp/ipを選択(サービスやクライアントでも同じ現象です)→(4)追加→ (5)"ok"ボタンのクリック をしたあと、 普通なら選択したオブジェクトがインストールされるはずなのに、何故か (2)の画面(ネットワーク構成ファイルの追加)に戻って、オブジェクトが インストールされません。 環境 os:win95(ToshibaのDOS/Vノート) 常駐のソフト:ウィルスバスター 推測している原因 (1)なんらかのファイル(Win95_19.cab等)が破損している (2)ハード的な故障 (3)ウィルスバスターとの競合 ちなみに会社のPCということもあり、上記(3)は管理部にてソフトの終了をする為のパスワードを管理しているので、現在問い合わせ中。

  • LANのプロトコルについて

    LANについてほとんど知識がありませんのでよろしくお願いいたします。 会社のLANの環境にノートPC(LAN内蔵型)をつなげたいのですが ネットワークに認識されず。pingも反応ありません。 設定(IPアドレス・DNSサーバーなど)はそのLANケーブルを使っていたPCと同一に あわせたのですがだめでした。 LANのプロトコルとしては一般的に NetBEUI か TCP/IP が使われているということなのですが そのノートPCにはどちらもはいっております。 これが問題なのでしょうか? このように2つ入っている場合はどのように選択されているのでしょうか? ちなみにこれを選択する方法があるのでしたら教えて下さい。 もしくわ、削除するしかないのでしょうか。 またもう一点気になるのですがデバイスマネージャのネットワークアダプタを確認したところ 正常に動作しているのですが、「ドライバーが必要ないか確認できません」というような コメントがありました。少し気になったのですが問題はないのでしょうか? ちなみにノートPCのOSは windows 95 になります。 この問題に対してなにか解決方法がありましたらどうぞ教えてください。 仮にこのような状態でネットワークにつながらないままでしたら 最終的にはどのような対応をするのがベストでしょうか? ご迷惑かとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • TCP/IPプロトコルを追加できません

    ネットワーク設定でネットワークプロトコルすべて消してしまい、「TCP/IPプロトコル」を追加しようとしても 「レジストリのServicesサブキーはすでに存在しています」と出てOKボタンを押すと、「ネームスペースプロバイダを削除できません」と出て追加することができません。 一応、レジストリエディタでそれに当たるものを探してみたのですが数が多すぎて何を消していいのかわかりません。 OSはWindowsNT4.0です。 よろしくお願いします。

  • TCP/IP がインストール ができない。

    初心者、しろうとの質問ですがよろしくお願いいたします。 OSが起動できなくなり、OSを再インストールしました。もちろん、デバイスもひととおり再インストールしたり、インターネットの設定も再びした形です。プロバイダでインターネット接続自体はできますが、そこから先が問題で、仮想プロバイダネットワーク で入っていた職場のネットへ接続するのも再設定したのですが、これに接続できなくなりました。職場の方の設定説明マニュアルどおりに、その 仮想プロバイダネットワークで職場へのネット接続設定をしていたのですが、インターネットプロトコル(TCP/IP) がインストールされていないようであることに気がつきました。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ 仮想プロバイダネットワークの 「職場ネット」→ プロパティ → ネットワーク →  「この接続は次の項目を使用します」で   インターネットプロトコル(TCP/IP) の「インストール」をクリック  → 「プロトコル」を指定し「追加」をクリックしても追加できなくて、以下のように言われます。 デバイス の選択: このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。更新されたドライバが入っているディスクをもっているかほかの場所を検索する場合はO.K をクリックしてください。 ネットワークプロトコルの選択: インストールするネットワークプロトコルをクリックしてから「o.k.」をクリックしてください。このコンポネントのインストールディスクがある場合は「ディスク使用」をクリックしてください。 (このデバイスドライバが見つかりません) といわれてしまいます。 ディスクを使用 といっても具体的にフォルダまで指定することになると思いますが、どのディスクのどこを指定すると よいのでしょうか。 どうしたらTCP/IP のインストールができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、 PC:DELL PRECISION M65 OS: Windows Xp Pro. Sp.2 接続:ADSL (モバイルではb-mobile) メモリ:2G を使っています。 どうぞよろしくご教示お願い申し上げます。