• ベストアンサー

デバイスのドライバが何も検出されません

Windows 98系とWindows XPのLANを構築をしようとしていました。 FAQを見てNetBEUIファイルを追加する必要があることがわかり (1)~(6)を順にしたがい実行していました。 (1)netnbf.inf とnbf.sysを「c:\windows\inf」と「c:\windows\System32\Drivers」フォルダにコピー。 (2)[スタート]-[コントロールパネル]から[ネットワーク接続]を開く (3)ローカルエリア接続を右クリックし、[プロパティ]開く (4)[全般]タブの「インストール」ボタンをクリック (5)[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリック (6)[NetBEUI プロトコル]を選択して「OK」ボタンをクリック 結果(6)で[NetBEUI プロトコル]の選択が表示されませんでしたので 安易に一度削除ボタンをおしてしまいました。 最終的には[プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリックすると このデバイスのドライバが何も検出されませんでした 更新されたドライバがはいっているディスクを 持っているか ほかの場所を検索する場合は[OK]をクリックしてください というメッセージがでてしまいました。 削除ボタンをおしてしったのが原因かなとも思いますが ここからが、どうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.2

なぜにWinXPで採用されていないNetBEUIを使用しようとしたのですか・・ 接続するPC2台はインターネットに接続して使用するのでしょうから、いまさらNetBEUIを組み込む必要はありませんが・・ ルータを購入して、TCP/IPの自動取得でLAN設定を組めばすんなり目的を達せられます Win98、WinXPでのLAN接続がNetBUEIでしか出来ないということはありません。 もう一度LAN情報を確認しては如何ですか NetBEUIプロトコル接続設定画面で NetBEUI->イーサーネットカード名 という表示が確認できればその先に進めるでしょう 状況補足を追加してください

fukoto
質問者

お礼

NetBUEIを追加しなければ出来ないと思っていました。 そうですか 出来るんですね TCP/IPでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows XPのNetBEUI プロトコルの追加なら、参考URLを見てね。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/netbeui.htm
fukoto
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 [プロトコル] を選択して「追加」ボタンをクリック後、 参考URLの画面が出ず、デバイスのドライバが何も検出されないのメッセージが出たので、[OK]をクリックしたところ フロッピーディスクからのインストール 製造元が配布するインストールディスクを指定したドライブに挿入して下の正しいドライブが選択されていることを 確認してください。とでたので参照で CD-ROMドライブのNETBEUI.INFをしたところ 何も文句をいわれなかったのですが、うまくいったのか よくわかりません。 これでWindows 98系とWindows XPのLANを構築 がスムーズにできるのでしょうか? デバイスのドライバが何も検出されませんでした のメッセージは気にすることないのでしょうか?