Windows Server 2003 ネットワーク接続が表示されない

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルからネットワーク接続を開いても表示されない問題が発生しました。
  • NICおよびIPアドレスの認識は正常であり、Pingも双方向で通信可能です。
  • 他のNICを接続してもローカルエリア接続が表示されず、問題の解決は見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server 2003 ネットワーク接続が表示されない

コントロールパネル→ネットワーク接続を開いても、 その中に何も表示されなくなってしまいました。 通常、「ローカルエリア接続」が表示されると思うのですが・・・ 対応方法等ありましたら、ご教授お願いします。 なお、下記に詳細等箇条書きにしておきます。 ■OS:Microsoft Windws Server 2003 Standard ■デバイスメニューではNICは正常に認識 On Board ■IPCONFIG ではNIC及びIPアドレスも認識→Pingも双方向OK ■デバイスの削除を行い、再起動後ドライバの自動インストールを確認したが、改善されず ■他のNICを接続してドライバをインストール→その分のローカルエリア接続も表示されず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

XP Proで同様の現象を体験したことがあります。 ネットワーク情報が破損した場合に発生することがあるようですが、以下を参照してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231 http://sliver.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_216c.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825826

cat_master
質問者

お礼

さっそく、上記の方法を参考にしてTRYしてみます。 有難うございます。 チラシの裏側++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Microsoft サポート とWinFaq は自分で検索したつもりでしたが、 自分では上記情報が見つかりませんでした。 検索レベルを上げないと駄目ですね(^^ゞ

その他の回答 (1)

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

ネットワーク接続にマウスカーソル合わせて、 右クリック→プルダウンメニューのプロパティを 開いてもローカルエリア接続は開きませんか?

cat_master
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 ローカルエリア接続自体が消えてしまっている状態です。 なので、ローカルエリア接続のプロパティ等も開きません。

関連するQ&A

  • Windows2000のネットワーク接続

    Windows2000のPCをネットワークに接続しようとしています。 ネットワークカードを買ってきて増設、ドライバのインストール及びOSから認識していることも確認しました。 IPアドレス等の設定を行い、いざネットワークに接続と思ってLANケーブルをNICに差し込んだとたんに、ローカルエリア接続のアイコンに×印がついてまったく接続できません。 自分のIPアドレス(ループバックでなく、割り当てたIP)にpingを実行しても応答なし。 ですが、ケーブルを抜くとそれらは綺麗に解消されます。 当然ケーブルはテスターを使って断線していないことも確認しました。 同じようなトラブルを解消した方いませんか?

  • ネットワーク接続が繋がらなくなった

    Dynabookのノートパソコンを仕事用として使っていたため、会社のネットワークに繋げていたんですが、久しぶりに家で使おうと思って家のネットワークに繋げると、そのパソコンからはネットワークに全く繋がらなくなりました。ipconfigもpingも通らなくなっています。 ネットワーク接続を表示してみると、ローカルエリア接続に×印がついています。ローカルエリア接続の修復を試みてもダメでした。 どうすればローカルエリア接続は復活するでしょうか?

  • ネットワーク接続できなくなってしまいました

    XPで ネットワーク接続 → ローカルエリア接続 を選んだところで、左側に表示されていた このネットワークデバイスを無効にするという のを間違って押してしまったところ、 有効にするという表示が出たものの その有効にするを押しても ネットワーク接続に失敗しましたと表示されて ネットワークに接続できなくなりました。 IPの設定画面ではIP表示が消えていませんし、 ネットワークデバイスも有効になっているの ですが、コマンドプロンプトの画面で ipconfig で見るとIP、ゲートウェイの表示がでません。 どうしたら、もとに戻るでしょうか?

  • ネットワークに接続出来なくなってしまいました

    こんにちは。 Windows2000で、フロッピードライブやCDドライブを認識しなくなってしまったので、リカバリーインストールをしました。 その後Windows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。(フロッピードライブやCDドライブの件は直った) TCP/IPが正常に働いていないようで、ipconfigを打つと、「Windows 2000 IP Configuration」と表示されるのみで、IPアドレス等が表示されません。 デバイスマネージャからネットワークカードを削除したり、ローカルエリア接続のプロパティ内にあるサービスやプロトコルを再インストールしてもダメでした。 再度リカバリーインストールをすると正常に戻る(ネットワーク情報を認識し、接続出来る)のですが、やはりWindows Updateを行なったら、ネットワークに接続出来なくなってしまいました。 Norton等のセキュリティプログラムは全て削除した状態にしています。 どうしたら良いものでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ネットワーク接続の表示がなくなっている理由は?

    いつもお世話になっております。IBMのT21、Windows2000のPCの件です。突然、インターネットに接続しなくなり、IPCONFIGでもIPが認識できませんでした。問い合わせたところ、回線には問題なかったので、端末の確認をしたところ、ネットワーク接続から、ローカルエリア接続のアイコンがなくなっており、IPアドレスの設定がなくなっていたのが原因のようでした。ローカルエリア接続のアイコンが、何かの操作をしたことがきっかけで消えてしまうことはあるのでしょうか?

  • ローカルエリア接続のアイコンが表示されない

    いつもお世話になっております。 仕事で使用しているデスクトップPC(XP pro)がリモートデスクトップ接続を受付なくなったので、確認したところ、マイネットワークを右クリック→プロパティで表示されるウインドウに、何もアイコンが表示されなくなっていました。 通常ですと、ローカルエリア接続のアイコンが表示されていました。 デバイスマネージャーには何も表示されなかったので、確認したところ、プラグ&プレイが無効になっていました。 こちらを有効にしたところ、全デバイスが表示され、ネットワークアダプタも表示されました。 「!」マークなどはついていません。 ドライバの更新を行いましたが、PC内により適合性の高いドライバはないと表示されます。 インテルのサイトからダウンロードしてきたドライバを入れようとすると、インストールの途中でアラートが出て止まってしまいます。 上記のどのタイミングでも、ローカルエリア接続のアイコンは表示されません。 IP切替ツールを使って別のIPを割り振ろうとしたところ、切替ツールの実行時にエラーが出てしまいます。 同じツールは他のPCでは正常に実行できます。 インターネットやメールは全く問題なく使用できています。 ipconfig /all のコマンドでは、設定値に問題は見当たりません。 pingも通ります。 LANカードの故障でしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSの再インストール後、ローカルエリア接続が表示されません。

    OSをXPのHOMEからPROに再インストールしたところ、ローカルエリア接続が表示されません。 デバイスマネージャからネットワークアダプタを確認したところ、認識されておらずまた不明なデバイスにも表示されていませんでした。 どなたかローカルエリア接続を表示する方法を教授してくださいませんか? PCはemachinesのj3220を使用しています。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    ---------------------------------------------------------------- ◆環境 Vista Home Premium ブロードバンドルータ使用 ◆事象 再起動したらインターネットに繋がらなくなった 発生前後で設定変更やインストール/アンインストールはなし ルータ傘下の他PCは異常なし(全てXP Pro) ◆経緯 (1)ローカルエリア接続を確認→ネットワークケーブルが接続されていません (2)ipconfig  →メディアは接続されていません (3)当然ルータにPing不通  →ping: 転送に失敗しました。エラーコード 1231 (4)ループバックにはPingは通る  →ネットワークカードのソフトウェアは生きてる? (5)ルータにtracert  →1 ***[127.0.0.1] レポート:宛先ネットワークに到達できません (6)ローカルエリア接続の診断  →ケーブルが差し込まれていません   →でも差し込んでいるんです (7)動作確認済みのケーブル、ルータのポートをいろいろ試すが改善せず (8)他PCとケーブル直結  10.0.0.100のIPをふってみてもやっぱりipconfigには表示されず  →当然Ping転送失敗 他PCからのPingも応答なし (9)イベントビューアに該当しそうなエラーはなし (10)やっぱりネットワークカードのハード障害? ---------------------------------------------------------------- 上記の事象についてご教示願います。 Vista特有の問題かと思いましたが、 やはりネットワークカードのハード障害でしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • NICが認識されない

    自作マシンにWindowsServer2003評価版をインストールしたところ、NICが認識されませんでした。 マザーボードが新しい為、Windows側でドライバが用意されていなかったのだと考え、汎用のNICを用意して差しました。 「ローカルエリア接続」でアイコンが現れましたが、「接続されていない」というエラーが出ています。 LANケーブルに問題はありません。 「ipconfig/all」で見ると、NICの名前は確認出来るのですが、MACアドレスが「FF-FF-FF-FF-FF-FF」となり、認識されていないようです。 NICのドライバに問題はないと思っています。 何が原因なんでしょうか?

  • ローカルエリア接続が表示されない

    WindowsXP SP2を使用しています。 いつからか、「マイネットワーク」の「プロパティ」で表示される「ネットワーク接続」に、「LANまたは高速インターネット」のカテゴリが表示されなくなり、ローカルエリア接続が表示されなくなりました。 (現状、表示されているのはBluetoothのみです。) 例えば、ipconfig /all で確認しても正常に見えますし、TCP/IPでの通信も問題なく行なえています。 デバイスマネージャでは、「!」のついているようなデバイスは存在せず、上記からもオンボードのLANカードは正常に動作しており、ドライバ/デバイスには問題ないと考えています。 しかし、このままではIPアドレスの変更等の操作が行なえず不便な為、ローカルエリア接続の表示を元に戻せないかと考えています。 腑に落ちない点としては、この現象が起きた後vmwareをインストールしてもやはり「VMware Network Adapter VMnet1」等の表示がされなく、別途LANカードを増設しドライバをインストールしても同じく表示されない点です。 オンボードLANのドライバを削除して…とも考えましたが、ドライバを再インストールした際に同じ現象が出てしまうとIPアドレスの変更ができない為、踏み止まっています。 ちなみに、下記KBも試して見ましたが、現象は改善されませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/880595/ja http://support.microsoft.com/kb/825826/ja このような現象が起きたことのある方、何か情報を頂けないでしょうか。