• ベストアンサー

休職療養 会社対応の現実

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.3

>これ以上の療養は健保に対して傷害申請になると言う事です。 これは、会社からの給付はなく、健保の傷病手当金が支払われる形になる、という意味でしょうか? だとすると、会社に給料払わせることなく、健保の手当で最大で1年6ヶ月は戦力外在職ができるという解釈もできるのですが・・・・。 会社側の負担はゼロではないですけれども。厚生年金や失業保険等ありますので。 >(2) 診断書通りに2か月の休みを取ると言う事は戦力外通告になる 戦力外イコール退職かは、会社によって分かれる所ですね。出世はないよ、という意味の場合もありますし、当分は戦力外だから、という場合もあります。 いずれにしても、時間を稼げるなら、休職のままもう少し、が一番というご意見は正しいと思います。 万が一、復帰しなければならないとして、復帰後は軽作業とのことですが、じゃあ、半年くらい軽作業でよろしくってのは可能ですか? ご存じかもしれませんが、一応、傷病手当金のリンク、貼っておきますね。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
tkhi497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦力外とさりげなく、余剰人員は抱える余裕がないと小言で言われたのが耳に残ってしまって、復職後の軽作業と言えども心配が。 (結構、冷静に最近は目に見えるリストラが始まってるとみられる) 障害手当金についても、不安が。 現在は、在職してるので、復帰目標として休養に入ってますが、会社側にて上記の戦力外通知=退職となると、そこで給付は止まりますよね。 1年半年も大丈夫かなと。 不安がいっぱいなのは変わりないですね。 ありがとうございます