• 締切済み

給食嫌いによる不登校

nakonataの回答

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.4

NO.3です。 knstnoさんと次女さんは同じようなタイプなんですね。 私も何も吐き出せない1番目と自分が同じタイプなんで、いつもやきもきしています(笑) 「しっかりしろよ!」っていまだに言いたいぐらいですからね。 knstnoさんが良い経験だ・・と思われることはとても良いことだと思います。 それぐらいがいいんです。 とりあえずは給食前に早退→でもお友達とも遊べないよ!を実践してみてください。 早退O.k 友達と遊ぶのもO.kでは、お子さんもめりはりがつかないでしょうから・・・ 長くは続かないことだと思います。 この経験を通じて、knstnoさんも次女さんも一回りも二回りも大きく成長されることを信じて・・・

knstno
質問者

お礼

何年後かに、いい思い出話になってくれているだろうことを信じて 今は踏ん張ります。「夜明け前が一番暗い・・・」ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小1 給食嫌いで困ってます

    小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。 始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。 そんな感じで入学して心配でしたが、1学期2学期と朝の家を出る時は、コクンコクンと吐き気があるみたいで「どうしたの?」と聞くと「給食を思い出した」とかで本人も嫌でも我慢して登校してました。 学校での給食は御飯は半分でおかずはなるべく全部食べるようにとの指導してるらしのですが無理のないようにはしていただいてる感じがしましたし嫁の方からも入学時の家庭訪問で食が細い事や幼稚園の時の話も伝えてありました。 そして今回、冬休みが終わる前の日に給食が嫌だと言い出して、残すと怒られる(先生は怒ってるつもりではない)とかものすごく悩んでしまい、嫁が連絡帳に食べられない事を書いてあげると本人も安心して初日は行ったのですが、また夜にやっぱり嫌だと泣き出し「明日は残しちゃ駄目かもしれないじゃん」と、性格も内弁慶で細かいところも凄くあります。 どうしようもないので又、連絡帳に会って先生と3人でお話ししたい事を書いて放課後に話し合いにいきました。 先生は、食べれないなら一口も食べなくて大丈夫だよと安心させてくれたのですが 本人は「給食を自分の所に置きたくない」と言い、先生はそれは出来ないから食べれる物は食べたり食べたくない時はそのまま残していいよ!という事になったのですがどうしても給食が嫌やらしく朝も泣いて学校に行けないと、1回でも休ませたらもう行かなくなると思って嫁も何とか昇降口まで連れて行くひが3日ぐらい続いてます。 残しても大丈夫なのに行きたくないのでどうしていいかわかりません。このまま毎日泣かせながら連れて行った方がいいのか、カウセリングにも相談も考えていますが 同じような体験をしたかたや何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 不登校でも給食費を払いますか?

    小学生の子どもが学校に行っていません。調子のよい時に1、2時間登校して、たまに給食を食べて帰るときもありますが、一か月まるまる休んでいた時もあります。 学校へは車で連れて行かないといきません。また、どの日に、何時に登校するかもわからないので、いつでも学校に連れていかれるように、私は仕事を辞めました。なので、経済的に余裕があるわけでもありません。このような状態なので、心の余裕もありません。 子どもが欠席なく元気に学校に行っているのに、給食費を未納している保護者もいるなかで、我が家は給食費を寄附しているようなものです。 せめて、一か月給食を利用していない時ぐらい、その月は給食費を免除してもらうことはできないんかと思います。質問というよりは愚痴のようになってすみません。 払わないといけないことはわかっているので、学校側とはもめたくないのですが、みなさんの意見も伺ってみたく投稿させていただきました。

  • 不登校ぎみの子供の対応について教えてください。

    中一の男の子なんですが、二学期に入ってから、不登校ぎみで困っています。 登校する時間になると、腹痛が始まり学校に行けなくなります。 原因は、良く分かりません。ただ単に、夏休み明けという事も考えられます。 病院にも行きましたが、精神的なストレスからのものでなないか・・・と 腹痛を抑える薬も服用しています。 学校の先生にも相談し、何度も自宅の方にも来て頂いたり、電話でやりとりはしています。 先生は、どうにかして遅刻しても良いので、学校には来るようにと言うのですが、 それが、余計に息子にとっては、プレッシャーとなり、腹痛も強くなるように感じます。 思い切って、学校のことは忘れて、このまましばらく休ませたほうが良いものでしょうか?

  • 給食費について

    今年初めて小学生を持ちました。そこで給食費の事でお聞きしたいのですが、先日口座を調べたら8月分も取られているのです。夏休みは7月21日から8月30まででした。その間学校へ登校して給食を食べたことは1度もありません。 それなのになぜまるまる1ヶ月分取られているのか不思議でしょうがないです。食べても居ないのに取られるって事は、買っても居ない商品に金を払えと言うことと同じように難じられるのですが・・・ これってどこの市町村も同じなのでしょうか?もしそうならその訳をしっている方居ましたら教えてください。

  • 小学校の給食について

    小学校高学年の子供がいます。 いつも給食を残し先生に怒られています。 最近学校に行くのが嫌になり朝になると気分が悪いと言って学校に行くのを嫌がります。 給食を減らすことを子供がお願いしてもダメみたいで、親が連絡をすると少しは減らしてもらえるみたいなのですが、今日はどうしても食べれなくて先生に怒られて泣いてしまったみたいなんです。 親としては給食は食べて欲しいけど、無理して食べても気分悪いとか吐きそうとか言うのでどうしたらいいのかと。 連絡をしても残すと怒られるならこれからまた学校に行くのを嫌がりそうです。 残す子供が悪いんですけど、どうしても食べられない時にもワンワン怒られると子供としてもストレスになってしまって悪循環です。 何かアドバイスお願いします。

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 不登校だった方、またはその保護者の方

    次女(中一)が、この2月から不登校です。(小学校の卒業式、中学の入学式にも出席せず)本人は、とりあえず家では何事もないように、機嫌良くしております(無理に登校させようとしていないため)。この3ヶ月間、やはり節目節目で衝突し、頭でわかっていても、不安と不登校への理解の足りなさから、落ち着かない日々を過ごしながら、不登校である、ということの学習中です。先ずは彼女の不登校をまるごと受け容れるべく、なんとか努力中といったところです。学校へ誘いさへしなければ、家では機嫌がよいです。あまり外出したがりませんが、車で買い物や映画にはついてきます。勉強もしたいと思っているようです(一人でどれだけやる気があるかは不明ですが)。朝はほっとくと正午までねていますが、そこをなんとか午前10時には起こしています。そこで、不登校で「あった」方に質問です。親にはどのように接してほしかったですか?またはどのように親が接したから、不登校が解決に向かいましたか?保護者の方には、お子さんが回復されたのなら、どのような接し方をされていましたか?または、学校の先生がきっかけなら、先生はどのような対応をされていましたか?教えて下さい。子供の症状、性格、家庭環境などは様々で、その対応や解決への手がかりも一通りではないと思いますが、今はどんなことでも知りたいのです。お願いします。

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 不登校になりたいのですが

    以前もこちらで質問をさせていただきました。 僕は、高校一年生で、消しゴムを投げられ、悪口を言われ、行く度に吐き気がするのを抑えて通っていました。 しかし、家でも腹痛など、身体的な影響が出てきたので、学校に行きたくありません。 そういった場合、先生に電話でも相談をしたほうがいいのでしょうか、また一言目の勇気を出せずに居ます。 不登校の相談をする場合、先生にどういった一言で切り出せばよいのでしょう。 登校しない意思を強く見せる形が理想的なのですが、皆様いかがでしょうか・・・。 よろしくお願いします。