• ベストアンサー

不要になったモーターオイルは?

自分でオイル交換をしたときみなさんはどのような方法で使用済みのオイルを処分してますか? 学生時代に便所にながしていたバカヤローがいましたが、良識のある回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

カー用品店やホームセンターで新しいオイルを購入し、交換して出た廃油ならば、そこで引き取ってくれます。 カー用品店でオイル交換をし、継ぎ足し用に残りの新しいオイルを缶ごともらってきたものが余ってしまい、いい加減月日が経っていたものを買ったところへ持って行ったら、引き取ってくれました。 購入した店に尋ねてみたらどうでしょう。

mauci1102
質問者

お礼

欧米では自動車産業に限らず全てのメーカーに廃棄物の回収の義務のあるところが多いですね。日本のメーカーもパッケージばかりこだわらずに回収に努力してほしいところですね。

その他の回答 (8)

noname#119957
noname#119957
回答No.9

吸い込ませる入れ物が売られていますのでそれに入れて燃焼ゴミに出せば持って行ってくれるようです。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.7

車庫や物置の敷居レールに潤滑材として塗ってしまう。 サッシの車輪に塗る。 横雨ざらしの屋外柱に劣化防止の為に染み込ませ塗ってしまう。 車庫の柱根に耐腐食の為に塗ってしまう。 枝を切った木の切り口に耐腐食の為に塗る。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人的にこういう回答好きです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

各自治体によって処分方法が変わります。 ですので、こういうところで出される回答の中では意味のないものも多くなってしまいます。 全国共通となるものは、 ・購入店で引取りをしている所では引き取ってくれる。 ・スタンドで引き取ってくれると約束されているものであれば、引き取ってくれる。 ・専門の業者に有料で依頼する。 以上です。 私の住んでいる自治体では、処理箱などに入れた物であれば可燃ごみとして引き取ってくれますが、隣の自治体では、可燃ごみとして出すことを禁止しています。 また、家の裏で燃やすというのも、多くの都市で管理された焼却炉以外での焼却を禁止していますし、野焼きを禁止している自治体も多いです。 お住まいの自治体のごみ処理に関する決まりを確認されてください。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

都市部では困難ですが、地方では焼却炉が使えます。 裏庭に自前の焼却炉があるので、ゴミと一緒に燃やしてます。 エンジンオイルも炉の温度が上がれば良く燃えます。煙突のある焼却炉でないと油煙が出ますが、煙突のある焼却炉では煙は煙突内で燃焼するので、殆んど煙は出さないで燃やせます。紙くず等に排油を染み込ませて燃やすと効率良く燃えます。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最も一般的な視点な回答になると思います。CO2削減の視点からは問題かもしれませんが、自治体やメーカーの努力を要望しつつこの方法でしばらくやってみようと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

私も車屋勤めになる前は1の方のようにホームセンターの廃油を処理する箱に入れて可燃物で出してました。 捨てる前にゴミ処理場のほうに聞いたんですが、地域・自治体によっては受け入れられないとこもあると言ってました。 >便所にながしていたバカヤロー www

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

自分は兼業農家です。 小規模ながら トラクターやらコンバインやらエンジン付きの農作業機は大小会わせると十台以上になります。 それぞれのエンジンやらギアやらのオイル交換を年にいちにかいすると廃油の量も70リットルほどになります。 年に一回近くのガソリンスタンドに持ち込んで処理をお願いしています。 ガソリンエンジン用とディーゼルエンジン用それとギアオイルやグリス等買う時に(20リットルの丸缶)廃油を無料で引き取るのを条件に交渉すれば、チャンと引き取ってくれますよ。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

ガソリンスタンドや自動車整備工場などに友人知人がいれば、持っていけば処分して貰えるでしょうね。

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オイルパックンで可燃ゴミかな?

mauci1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさかありそうだけど無いよなそんなものと思っていましたが、検索したら、あるみたいですね。身の回りの代用品で済ませる方もおられました。