• 締切済み

お弁当おかずを冷ます仕切りつき皿はありますか?

こんにちは、 お弁当のために作った数種類のおかずを 味がまざらないように冷ますための お皿やバットでおすすめのものがあれば教えてください。 現在、毎朝主人と幼稚園の子供のお弁当を作っています。 作りたての熱いおかずは小さめの皿(直径12センチくらい)にのせて冷ましています。同じようなお皿が何枚かあるのでほかのおかずもそのように冷まします。4~5種類のおかず皿が調理台に並んだところでお弁当を詰めて出来上がり・・・なのですが。 丸いお皿が何枚も並ぶと場所をとり、洗い物も大変です。 1枚で何種類かの4~5種類のおかずを仕切りやくぼみのついたお皿におけたらいいなと思っています。 できれば角型で軽ければなお良いのですが・・ 具体的にこの商品!というのがあればURLをお願いします。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは バットを使うのはどうですか? http://item.rakuten.co.jp/onestep/hb0338/ アルミとかで出来ている物が ちょっと高いですがありますよ http://www.maekawa-alumi.co.jp/product_06.html

youshinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくご紹介いただきましたが、 この写真では仕切りが見当たらないのですが・・

回答No.2

私がやっている方法です。 お弁当用の冷凍食品を何種類か買います。 そのトレイ。 だいたい同じ形が4個~6個で 連結されていますので その連結させたまま再利用。 なかなか優れものなんです。 市販のアルミの丸いものや レンジ対応の丸いカップなど、 ジャストサイズなので そのセットして、おかずを取り分けておきます。 令色のトレイはやわらかくてふにゃふにゃしているので 100円ショップのメラミントレイに載せて 重ねたりも出来ます。 ウマく伝わらないかもしれませんが お勧めします。

youshinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、冷食のトレイは使いやすいかも。 ただ二人分のおかずを作ると一品でも 直径12センチのお皿いっぱいになるのでそれを 広げて冷ますとなると だいぶ大きなおかずトレーが必要ですかね。

noname#99860
noname#99860
回答No.1
youshinmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4~5種類に仕切られているものがなかなか探せず てこずってました。 ランチプレートはたいていパン&サラダ&一品といった 3種類のパーテーションなので・・・。 もし心当たりがありましたらまた教えてくださいませ。