• ベストアンサー

Excel2002 1つのブックに読取専用と編集可能の2種類のパスワードを設定したい

お世話になっています。 当方Excel2002を使用しています。 一つのExcelファイルを以下のように使用したいと思っています。 ・編集可能パスを持つ人は編集・上書き保存できる ・読取専用パスを持つ人は閲覧だけはできる ・どちらもない人は閲覧もできない このような設定は可能でしょうか? 可能であればどのようにすればよいでしょうか? できれば読取専用も編集可能も、パス入力は1回で済めば最高ですが、 必須ではありません。 いろいろ試しましたが、どうもうまくできず、お知恵をお借りできればとおもいます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

エクセルシートを作成後保存するわけですが、 画像の通り右下の「ツール」-「全般オプション」を選ぶと 小さなパスワード作成用のウィンドウが開きます。 そこの読取パスワードと書込みパスワードの2種類を入れて 保存すれば、次回開くときに最初は読取パスワードを聞いてきます。 それをクリアすると書込みパスワードになり、分からない人は 読取専用チェックを入れる所があるので、そこにチェックをいれ ると読取専用として開きます。

gaillard
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。確かにこの方法で対応ができました。 ただ、ご指摘の通り編集権限で開くためには2回パスワード入力が必要なので、さらに他の方法がないかどうか、もう少し他の案がないか様子見させていただきます。 重ねて、ありがとうございます!