• ベストアンサー

ダイハツの自己診断コード23は何?

エンジン警告灯がついて、診断コネクタをショートさせて自己診断するとコード23が出るのですが、これは何でしょうか? 次のページには21,22がO2センサーとあるのですが、22の次の23がでていません。 http://kiroku.bufsiz.jp/Ddaicode.html 21 O2センサ信号系統 22 リヤO2センサ信号系統

noname#103950
noname#103950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

TA-M201GエンジンK3-VEですと23番はフロントO2センサヒーター信号系統です。

noname#103950
質問者

お礼

O2センサーですね。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

端子を短絡させてコードを読み取る方法で、「23」を表示した場合は、フロントのO2センサーの異常です。 質問者さんの示したURLのコード表は、外部診断機を接続した場合のコード表と思います。外部診断機と端子短絡の場合とではコードが異なるものがあります。

noname#103950
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コードが違うのですか。てっきり同じだとずっと思っていました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

多分、その並びで行くと、 O2センサヒーター信号です。 O2センサのヒーター断線でしょう。  よく有ります。 ダイハツと言っても年式・型式でコードも違ってきます。 最低限そのくらいは書き込んでください。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続きなので私もそうではないかと思っています。

noname#103950
質問者

補足

すみません、補足します。 車はダイハツYRVです。 先輩の車で本当はターボ車が欲しかったといっていたので、ターボはついていないモデルだと思います。

回答No.1

TDCセンサ センサ出力の異常。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己診断機能の詳細

    中古車を購入しようと思うのですが、メーター改ざんがないか心配です。車両にある自己診断コネクターから速度、エンジン回転数や水温測定等のデータが取れると聴いたのですが、ここから走行距離を調べることは可能なんでしょうか?他にポイントがあれば教えて下さい。

  • O2センサーのコードを切ってしまいました エンジン不調です

    車は スズキ エスクード 平成3年式 MT5速 型式は忘れましたが、エンジン型式が M16Aです O2センサーを切ってボディーアースしてしまいました しかし、エンジンオイル交換をした後 その間違いに気づき ボディーアースをはずし、O2センサーを再びつなげました O2センサーのコードは、1本線だったので 導電性のある金属でつなげました その後、1~2日して アクセルを踏んでも吹けが悪くなってしまいました アイドリング時は500回転前後で、比較的安定していました。 低~中域、~3000回転くらいまで吹けが悪いために 3速以上では平地すら走れません ちょっと長い上り坂は 1速ですら止まってしまうような状態です 負荷をかけない状態では 4000回転を超えるとスムーズに吹けました スズキのディーラーに持っていき ダイアグノーシスで調べてもらいましたが コンピューター関係の異常はない、という診断でした 原因はディストリビュータや、コード関係ではないか、ということでした その後、エンジンをかけたところ アイドリングは不安定で 200回転前後で、すぐにでも止まりそうな状態になり アクセルを踏んでも、ほぼ反応が無いほどになってしまいました ちなみに、エキゾーストマニホールドと触媒の間のガスケットから、かすかにエア漏れがあります プラグは新しいのを試験的に使用してみたのですが 状態は変わりません 燃焼室の圧縮はまだ調べておりません O2センサーは、コードを切ったら再使用はできないのでしょうか また、このような状態の場合 O2センサーのほかに、どのような原因が考えられるでしょうか 早急にご回答欲しいので お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします

  • 16486 fault code

    フォルクスワーゲン ニュービートルターボ 型式:GH-9CAWU に乗っていますが先日 警告灯が着きました。 診断機で19486と出ました。 http://mechanicalee.blogspot.jp/2013/03/volkswagen-audi-skoda-vag-fault-codes-engine.html?m=1 で見ると Mass air flow (MAF) sensor, bank 1 - low input Intake leak, air filter blocked, wiring short to earth, fuse, MAF sensor 【翻訳】 マスエアフロー(MAF)センサ、バンク1 - 低入力吸気漏れ、ブロックされたエアフィルター、地球への配線が短く、ヒューズ、MAFセンサ エアフロ交換したのですが駄目見たいです。 吸気漏れなのでしょうか? バンク1低入力・地球への配線短く とは 何を意味しているのでしょうか? 通常アイドリングは700回転なのですが現状ら800~860回転位です。 お手数ですかアドバイス宜しくお願いします。

  • 車のエンジンの警告灯がつきました

    ムーブコンテ平成20年式に乗ってます。昨日、朝、主人を会社に送った帰りにエンジンの警告灯がつきました。明け方5時頃なので、とりあえず駐車場に停めて、まだ警告灯はついていました。10時にダイハツに持ち込むときもついていました。200メートルくらい走った頃に燃料計が突然消えました。ダイハツに着いてバックで停めたら燃料計は戻りました。診断機で診断してもらったところ、エラーコード読めなかったらしく、原因が分からなかったんです。 O2センサーではないと言われました。おおよその検討はつきますか? よろしくお願いします。

  • 自己診断応答なし・・・・?

    こんにちは。整備業を営んでいるののですが、今回は、H3ボルボ940GLE  E-9B234W  エンジン・・・B234 なんですが、発電しなくなった為、オルタをリビルトで交換し、試運転中にエンジンストップ!!   何度クランキングしても、初爆なし。しかし、10分後何事のなかったことの様にすんなりエンジンかかってしまいました。工場に入れ、アイドリング状態でまたエンスト。。。 また、初爆なし。そして自己診断をみたら、何の応答(正常信号の点滅もなし)もないんです・・・・。 これってコンピューターでしょうか??? まだ、火花見てませんが・・・・ よろしくお願いいたします。  

  • O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

    教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

  • トヨタ マークII チェイサー クレスタ O2センサー ABS警告灯点灯 JZX100

    トヨタマークIIツアラーS(JZX100前期型)に乗っています。ABS警告灯が点灯したのでディーラーで診てもらったら、O2センサーが経年劣化で異常となっているそうです(修理費4万超!)。どういう症状なのかは教えてもらえませんでしたが、エンジンコンピュータに接続する自己診断する機械でO2センサー異常であることを確認したそうです。ABSそのものには異常は無いのでそのままにしておこうかと思います。 O2センサー異常をそのままにしておくとクルマを痛めるなどの弊害が生じるのでしょうか?排気中の酸素濃度が高いと認識されたからといって、空燃比や点火タイミングへフィードバックするようなことは無いと思っているのですが。

  • ホンダ ECU自己診断機能の使い方教えてください。 シビックEG6

    最近愛車のEG6のエンジンチェックランプが点灯するようになったので、 原因を調べるために自己診断機能を使ってみようと考えているのですが、 やり方がよくわかりません。 助手席のグローブボックスの下にある二つの青色のカプラーをショートさせればいいと聞いたことがあるのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

    旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。 アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。 1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。 最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。 ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 31セルシオのエンジンチェックランプが点いてるのに

    31セルシオ前期なのですが、エンジンチェックランプが 点いているので、お約束のO2センサーの異常かと思い お世話になっている整備工場で、診断機でチェックしてもらったのですが エラーが出ません エラーを感知したけど今は直った? それにしてもチェックが点いているのにエラーが出ないのは 良くわからないと言う事で、自宅に戻って バッテリーのマイナスを30分ぐらい外して リセットをやってみたんですが、チェックが消えた と思ったのもつかの間、エンジンを切って、再度始動したら 再びチェックランプが点きました。 診断機でエラーを感知しないのにチェックランプが点いている どのような事が考えられますか? また、テールをLEDに替えてリア球切れの警告灯が点いていますが 関係ありますか? どなたか宜しくお願い致します。