• ベストアンサー

年賀状の仕分けのアルバイトについて

年賀状の仕分けのアルバイトについて質問です。 あまりに今年の冬休みが暇なので、仕分けのアルバイトをしようと思っているのですが、いくつか質問があります。 ・仕事内容はどんなもので、大変かどうか(長時間やるということも含めて) ・経験者の方は、どれほど働いてどれほど稼いだか ・時間枠によって昼食時や夕食時と被っているのですが、食事はどうなっているのか ・単独で働くことが多いか、人と接することが多いか(友達とかできやすい環境にあるか) です。バイト経験なしの高校生です。よろしくお願いします。

noname#101192
noname#101192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

もう何年も前のことですが、自分も高校生の時に短期バイトしました。 ・仕事内容は誰にでもできる簡単な作業です。郵便番号を見て一枚づつ棚に年賀葉書を入れていくだけ。大変かどうかは個人差ありますが、単純な作業なので時間経つのが遅く感じます。立ち仕事なので足が疲れます。 ・当時、時給800円で実働7時間を2週間程度で7万位だったかな? ・休憩は必ず貰えます。勿論、休憩中は給料には入りません。自分が短期バイトした場所は、建物の中にコンビニがありましたよ。 ・基本的には一人で黙々と仕分け。高校生から50歳くらいの人まで世代はまちまち。 バイト経験なしの高校生でも大丈夫な仕事です。 ・

noname#101192
質問者

お礼

ありがとうございました。的確に答えてくださり、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

学生時代にやっていました。 私の住んでいる地域は高校生と大学生以上(一般)で時給が100円近く 違っていましたので、高校生であればせいぜい3万程度ではないでしょうか。 人によって入る日数が違いますが、冬休み中だけだと仮定したら大体そんなものではないかと。 (私の地域では当時高校生は680円だったので) 仕分けのバイトはただわけるだけです。言われた通りやって、 わからなければ聞けばいいだけです。簡単です。 お昼は学校みたいにチャイムが鳴って、休憩時間が決まっていたので 外に食べに行ったり、お弁当をコンビニで買って中で食べたりと さまざまでした。食堂は職員しか使えなかったです。 仕事中はあまり人と接することはないかもしれませんが、 職員さんが気をつかってお菓子を配ってくれたり(笑)して 和気あいあいと仕事できる環境でしたよ^^ 郵便局側は年末年始のアルバイトは毎年受け入れをしているので そのあたりの対応がきちんとされているので、心配しなくていいですよ☆ 安心して働いてくださいね^^

noname#101192
質問者

お礼

680円ですか・・・募集には820円とあったのですが、50円くらい引かれる可能性は高いですかね? 回答ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

私も高校時代、友人たちと経験しました。「No.1」さんの回答にあるとおりです。すぐに慣れます。どこのご家庭でもそうでしょうが、皆さんクリスマスが終わってから年賀状を作成・投函されますので、29~31日が激務です。 高校生ですのでノルマみたいなものはないと思いますが、終了時刻になると、どんなに仕事が残っていても帰らされますので、それまでに出来るだけ仕事をこなして下さい。残った仕事は、職員さんや18歳以上のアルバイトの方たちの、言葉は悪いですが“余計な仕事(残業)”みたいな感じになってしまいますので。 “働く”ということがどんな感じなのか、どんな雰囲気なのかを学べるよい社会勉強になりますので、ぜひ経験して下さい。学校では教えてくれないことを教えてくれます。

noname#101192
質問者

お礼

残さないほうがいいということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便の仕分けのバイト

     現在宅急便の12月の単月のみの仕分けのアルバイトをしようかと考えていますがやったことがある方きつかったですか?私は身体が疲れやすいほうなんですがやっぱり重労働でしょうか? 今までスポーツをやった経験もないし、農家の手伝いや ポスティングはやったことがあるんですが、そんなレベルじゃないですかね?(ちなみに私は30代前半女性です。) もう一つ郵便局の年末年始のアルバイトも面接を受けて結果待ち中ですが(年賀状区分のバイト)、こっちのほうは2時間~6時間の間で勤務するという条件になっています。6時間勤務できるのなら郵便局を希望したいと思っているのですが・・・。 どっちのバイトをやるべきか今大変悩んでいます。 宅急便の仕分けをやったことがある女性の方(特に繁忙期)、どれくらい大変だったか教えてください。ちなみに年賀状区分は前にもやったことがあります。

  • 春休みのアルバイトについて

    春休みに出来るアルバイトについて質問です。 例えば、年末年始であれば、年賀状の仕分けや配達、巫女さん、といったその時期固有の短期バイトがありますが、春休みにだけできる短期バイトってどんなものがあるでしょうか?

  • 年賀状のワケのバイト

    年賀状のワケのバイト 年賀状仕分けのバイト 今年、年賀状の仕分けのバイトと使用と思います。 質問ですが、 バイト代はいつごろもらえますか? また、場所はどこでやるのでしょうか?

  • 年賀状仕分けバイトはほとんど高校生ばかりでしょうか?

    30歳・女ですが郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしようか考えています。 他にも派遣等も探しているのですが、時間的にも期間的にも丁度良くて…。 でも、高校生の時にも年賀状の仕分けのバイトをしたことがあるのですが 確か高校生ばかりだった様な気がするのです。 高校生に混じってバイトするのは良いのですが、高校生ばかりだと浮いてしまいそうで…(汗) 高校生以外も少しいた様な気もするのですが、もう何年も前のことなので思い出せないのです(悲) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不規則な生活に困っています(長文ですがご回答お願いいたします)

    こんにちわ^^ 学校も冬休みに入り、平日にもバイトに入ったりしています。 バイトは平均週3回で自分の入りたい時間帯で入れて シフトがいつも決まっているわけではない制度です。 なので朝の9時~4時までだったり、11時から7時までだったり バイトの時間はさまざまです。 そこで困ったことがバイトに合わせて 食事の時間も毎日決まった時間に取れないということです。 たとえばバイトが9時~4時までの日などは朝の7時に起きて朝食を食べ 1時ごろに休憩が入るので昼食が取れるのですが 11時~7時までの日は休憩が平均3時くらいに入るので 朝食は7時に取るとお腹がもたないので8時半過ぎくらいから食事を取ります。 朝は問題ないのですが、昼食が3時や4時になったり バイトが11時から3時や4時までで休憩がない日などは 昼食を取らないまま家に帰り色々やると4時や5時になってしまい お腹はすいてるけど8時から夕飯があって今食べるとあまりよくなさそうだけど 8時までは時間が結構あるし・・・ととても困ってしまいます。 不規則な生活を送ると基礎代謝などが下がってしまったりと ダイエットの障害になってしまうと思い、とても悩んでいます。 こういった昼食が遅くなってしまうときは普通に食事を取っていいのでしょうか? 私は休憩が3時や4時にある日はちゃんと食事を取って 7時に終わると疲れてお腹がもう空いているので 普通に夕食はいつもどおり食べているのですが 夜は少なめにしたほうが良い、ということはあるのでしょうか? 基礎代謝が下がってしまうなどあるのでしょうか? どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 郵便局 年賀仕分けのアルバイト

    こんにちは、大学生の者です。 先日、年末アルバイトに申しこみをしましたところ、今週水曜日に面接に行くことになりました。しかし、アルバイトをするのが今回が初めてのため、面接でどのように聞かれるかがよくわからなくて、正直とても不安です(勤務可能な日を聞く、ということくらいです)。 年末アルバイト経験者の方に質問です。 1)面接時の服装はスーツのほうが良いのか 2)面接時に、職員の方からどのようなことを聞かれたか(又は何をさせられたか)について (具体的に教えていただけるとありがたいです) 3)履歴書は必要か 見事な無知っぷりの質問で大変恐縮なのですが、回答、またはアドバイスをよろしくお願いします!

  • 夕食を食べないのは?

    バイトが忙しくて夕食を食べる時間が23時過ぎになってしまいます。でも、1時までには寝てしまうのにこの時間帯に食べるのも何だかなぁと思って、食べないようにしました。バイトがない日には夕食を19時頃に食べているですが、夕食をとったりとらない日々を始めてから22時辺りから胃がムカムカすることが多くなりました。 胃のムカムカの原因やはり、夕食を食べないせいでしょうか? 食事の方はバイトがある日は 朝食と昼食の量を多めにとって、バイト前に少し腹に何か入れています。

  • 郵便局 アルバイト 長期

    当方、郵便局の内務で長期のバイトをしています。担当仕事は小包の仕分けで、16時から20時まで働いています。 そろそろ冬休みになり教習所へ通おうと思うので、朝か午前中に時間帯を変えたいと思うんですが、出来ますでしょうか? 直接聞けばいいと思うんですが、担当者が1週間休みなので聞けません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 生活費を稼ぐためにアルバイトを始めようと考えています。 取り敢えずは近所のコンビニのアルバイトに応募してみようかなと思っているのですが、ある疑問がわいたので質問します。 今後、大学の夏休みや冬休みなどの長期休みの時には実家に帰省することになっています。(今住んでいる学生寮が長期休み時には食事が出ない+滞在費が掛かるため)それで、例えばコンビニでアルバイトができるようになった場合、休みはどれくらい取ることができるのでしょうか?

  • 本の仕分けのバイトについて

    短期で本の仕分けのバイトをしてみようと思ってます。業務内容の説明では「本を仕分けるカンタンなお仕事です」と書いてあるんですが、ここの質問などをみてみると「運送物の仕分けのバイトは体力がいる」といった意見を目にしますが、本の仕分けのバイトも運送物の仕分けのように体力が必要なんでしょうか?(体力にはあまり自信がないもので) 経験者、知人に経験者がいる方、教えてください。

専門家に質問してみよう