• ベストアンサー

年賀状の仕分けのアルバイトについて

年賀状の仕分けのアルバイトについて質問です。 あまりに今年の冬休みが暇なので、仕分けのアルバイトをしようと思っているのですが、いくつか質問があります。 ・仕事内容はどんなもので、大変かどうか(長時間やるということも含めて) ・経験者の方は、どれほど働いてどれほど稼いだか ・時間枠によって昼食時や夕食時と被っているのですが、食事はどうなっているのか ・単独で働くことが多いか、人と接することが多いか(友達とかできやすい環境にあるか) です。バイト経験なしの高校生です。よろしくお願いします。

noname#101192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FARCE
回答No.1

もう何年も前のことですが、自分も高校生の時に短期バイトしました。 ・仕事内容は誰にでもできる簡単な作業です。郵便番号を見て一枚づつ棚に年賀葉書を入れていくだけ。大変かどうかは個人差ありますが、単純な作業なので時間経つのが遅く感じます。立ち仕事なので足が疲れます。 ・当時、時給800円で実働7時間を2週間程度で7万位だったかな? ・休憩は必ず貰えます。勿論、休憩中は給料には入りません。自分が短期バイトした場所は、建物の中にコンビニがありましたよ。 ・基本的には一人で黙々と仕分け。高校生から50歳くらいの人まで世代はまちまち。 バイト経験なしの高校生でも大丈夫な仕事です。 ・

質問者

お礼

ありがとうございました。的確に答えてくださり、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

学生時代にやっていました。 私の住んでいる地域は高校生と大学生以上(一般)で時給が100円近く 違っていましたので、高校生であればせいぜい3万程度ではないでしょうか。 人によって入る日数が違いますが、冬休み中だけだと仮定したら大体そんなものではないかと。 (私の地域では当時高校生は680円だったので) 仕分けのバイトはただわけるだけです。言われた通りやって、 わからなければ聞けばいいだけです。簡単です。 お昼は学校みたいにチャイムが鳴って、休憩時間が決まっていたので 外に食べに行ったり、お弁当をコンビニで買って中で食べたりと さまざまでした。食堂は職員しか使えなかったです。 仕事中はあまり人と接することはないかもしれませんが、 職員さんが気をつかってお菓子を配ってくれたり(笑)して 和気あいあいと仕事できる環境でしたよ^^ 郵便局側は年末年始のアルバイトは毎年受け入れをしているので そのあたりの対応がきちんとされているので、心配しなくていいですよ☆ 安心して働いてくださいね^^

質問者

お礼

680円ですか・・・募集には820円とあったのですが、50円くらい引かれる可能性は高いですかね? 回答ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.2

私も高校時代、友人たちと経験しました。「No.1」さんの回答にあるとおりです。すぐに慣れます。どこのご家庭でもそうでしょうが、皆さんクリスマスが終わってから年賀状を作成・投函されますので、29~31日が激務です。 高校生ですのでノルマみたいなものはないと思いますが、終了時刻になると、どんなに仕事が残っていても帰らされますので、それまでに出来るだけ仕事をこなして下さい。残った仕事は、職員さんや18歳以上のアルバイトの方たちの、言葉は悪いですが“余計な仕事(残業)”みたいな感じになってしまいますので。 “働く”ということがどんな感じなのか、どんな雰囲気なのかを学べるよい社会勉強になりますので、ぜひ経験して下さい。学校では教えてくれないことを教えてくれます。

質問者

お礼

残さないほうがいいということですね。ありがとうございました。