• ベストアンサー

高校の校章バッチの写真を撮影か入手したい。

私は高校時代の,制服を着ているときの全身の写真がありません。そこで,再現でいいから今から撮ろうと思い,先日制服を着て写真スタジオで撮ってもらい,さらに体型を現在のものから当時のものに加工して変えてもらいました。しかしながら,校章バッチは探しても見つからず,撮ってもらった写真にはバッチはありません。 そこで,校章バッチを撮影,または写真を入手し,そのバッチの写真を合成したいのですが,どうしたらよいでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97074
noname#97074
回答No.1

卒アルとか学校のHPとかに行って探してみてはいかがでしょう??? いざこざとかがあったりすると・・・ですが、 学校に問い合わせてみてはどうでしょう??? なつかしくなっただとかいうと 写真くらいは撮らせてくれるかもしれません。 私が小学校のときは昔の卒業生から 校歌が聞きたいとよく問い合わせがあって 要望に対応したり、来校して校長と話したり ということがよくあったようです。

DRArusOK
質問者

お礼

その後アルバムの写真の著作権上の許諾をお願いしに学校へ行ったところ,「写真の校章があまりよく映っていないから,今自分で写したら?」と言われ,撮影することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

校章バッチの入手方法を聞いているのなら、 「探すしかない」としか言えませんよ・・・。 答えはNo.1の方がすべて出しています。

DRArusOK
質問者

お礼

その後,No.1 のお礼に書いた通りになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

Photoshopなどの画像加工のソフトを使って合成できます。 最初に校章の画像を取り込み、校章のふちに沿って画像を切り出します。 その後、ご自身の写真に合成すれば、ご希望のような写真が出来ます。 両者の色のバランスなど、自然に見せるための面倒な作業は若干ありますが・・・。 ※GIMPなどのフリーソフトでも同様の加工が可能です。

DRArusOK
質問者

補足

問題なのは校章バッチの写真の入手であって,合成の仕方は知っているのです。