• ベストアンサー

誰もいない電車や劇場でどこに座りますか?

私はど真中です。だだっ広い空間を眺め渡し、王様になった気持で悦に入ります。 以前似た質問「電車内であなたのすぐ隣の端っこの席が空いたらそこに行きますか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827783.html を出したら、脂ぎったオヤジなど見知らぬ他人とでも袖擦り合うのは嫌だ、端っこが落ち着くなどという回答が多かったのですが、今回は誰もいないスペースでの話です。 それでも、ほとんどの人は、そんな空間でもやはり、一番端に座りたがるようです。 どうして?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.10

電車なら端っこ、劇場なら真ん中です。 電車の理由:壁にもたれるのが好きだから。         長椅子の真ん中だともたれるところがなくて落ち着かない。         電車に乗っていると眠たくなるので、もたれたいのです…。 劇場の理由:単純に、そこが一番見やすいから。         特に、映画ではなく舞台だとしたら、         端っこに座ると見切れる所が出てきそうなので。 端っこに座るのは、パーソナルスペースの関係があるみたいですね。 人の少ない電車とかだと、片方の端っこ、反対側の端っこ、真ん中、 の順に埋まっていくと思うのですが、これは 「見知らぬ人とできるだけ距離を取れる場所」を探しているみたいです。 人間のパーソナルスペースって伸縮可能なので、 混んでいるときは狭くして、隣に人がいても仕方ないと思うけど、 空いているならなるべく広く取りたくなるものらしいです。

oozora2000
質問者

お礼

心理学的分析を有難うございました。 そういえば、以前、渋谷昌三著 「近接心理学のすすめ」(講談社) という本を読んだことを思い出しました。 人は自分のパーソナルスペースを大切にするというのはよくわかります。

その他の回答 (9)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

>ゴルゴ13がそのようなことを言っていたのですか? かなり気になっているようなのでコミックめくってみたのですが、その台詞の一コマがみつかってません。 (なにせ、量が多くて。。。^^;) 握手をしない理由や背後に立たれたら殴り倒す理由はCIAやKGBの関係者がよく解説しているのですが・・・。 ただ、構図をを意識して見ていただけば、飲食店では一番奥で入り口から入ってくる人が確認できる席、依頼人の部屋でも背後に空間を作らないよう椅子を勧められても断って壁にもたれています。 誰も居ない空間が逆に危険だと想像する私が多分、神経質なのだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

キュウリのように、細く(繊細に)、長く、おつきあい頂き、改めてゴルゴ13をめくって頂き、有難うございます。 警備上、安全対策上、壁にもたれるのがよいというのはよくわかります。 何回もすみませんでした。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

>四方がだだっ広くて仕切りがないと無防備になるのでしょうか? 単純に左隅に座るのと比較すれば不意な攻撃に対して注意すべきは右と前方だけの左隅、に対して360度要注意となるということです。 私のような弱者は己の臆病さでしか、己の身を守ることができません。

oozora2000
質問者

お礼

私のお礼の中での追加質問での回答有難うございました。 自分の身が四隅のどこかに寄りかかっていた方が安心できるということですね。ゴルゴ13がそのようなことを言っていたのですか?

回答No.7

電車は入り口近くの端っこ。すぐに降りられるし柱にもたれて寝られるので。 映画は真ん中ブロック、少し前のほうの通路側。すぐに退出できるから。

oozora2000
質問者

お礼

すぐに退出できる所がいいのですね。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

誰か来る、と思うから、来たときにめんどくさくない場所を取るわけですが、ほんとに誰もいないのであれば、 1、電車なら自分のカバンを横の席に置き、足を思いっきりのばして   大股開きで座るのですが、   寄りかかりたいから 端っこ 2、劇場であれば 単純に 一番見やすいところですが、   これも足を思い切り伸ばせるかが大事なので通路側か   真ん中へんのブロックの一番前、だと思います

oozora2000
質問者

お礼

足を思いっきりのばせる所なのですね。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

電車は車両の端にある三人席の壁側 ここが一番周りに煩わされない席だと思うから 映画館なら一番後ろの通路側 ここが一番周りから煩わされず 又、自分も人を煩わせずに住む場所だと思うから 因みに 教室や何かの会場の場合は、一番前のど真ん中に何時も座ります 理由は 其処が一番、一生懸命さをアピールできる場所だと思うからです つまり 要領のいい目立ちたがりなんです。私は…

oozora2000
質問者

お礼

周りから煩わされたくないハニカミ屋さんかと思ったら、どっこい、目立ちたがりやさんでもあるのですね。面白い使い分けですね。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.4

ど真ん中派! 映画館なら間違いなくど真ん中! 「SAW4」を一人で見に行ったとき、ぱらぱらとしかお客さんがいなくて、みんな端っこ座るから、堂々とど真ん中に座ってやった。 電車では。 いちど、だれもいない車両に乗ったことがあります。 (田舎ではありません。大阪のど真ん中です) 忘れもしない、年中無休の仕事をしていたとき。 1月1日、朝から通常通り出勤でした。 いつもの電車に乗ったとき、、、、、車両にだれもいなかった。 前後の車両を見渡しても、だれもいなかった。 なんか悲しくなって、車両のど真ん中の席に 大股開いてヤンキー座りしてやりました。

oozora2000
質問者

お礼

私と同じ思考形態で、共感を持ちました。

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

電車は端っこに座りますね、体のどこかに壁なり柱なりを背負っていると 安心できるからです、 劇場だと真ん中でしょうか、 何かに集中している間は端っこでないと落ち着かないということはないですね

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・集中している間は、どこに座ろうと意に介さないが、落ちつかない時は、落ち着いて安心するためにも壁なり柱なりを背負っているところに行きたくなる、という人間心理ですか?

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

電車の場合は出入り口に近い角(端)に座ります。 映画は基本的に中段少し前(下)の真ん中で座ってみます。

oozora2000
質問者

お礼

ごく普通の乗客/観客心理だと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

その説明はゴルゴ13がよくしています。 私もそれほど自信家でも無防備でもありません。

oozora2000
質問者

お礼

早速有難うございます。 ゴルゴ13について色々検索してみましたが、よくわかりませんでした。 出来たらもう少し詳しく教えて頂けませんか? 私は自信家ではありませんが、四方がだだっ広くて仕切りがないと無防備になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電車の中!!

    電車の中って、なにげに不思議な空間だと思います。例えば、全部の席が空いていたとしたら、日本人って必ず両端から座って、その後はだいたい真ん中に座り、その後は、端と真ん中の間という風に間隔をあけて座りますよね??それはなぜなのでしょうかぁ~??他にも、電車の中の変な事、不思議に思うことあったら教えて下さい。

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車の座り方は、外国ではどうなの?

    私は先日、友達と三人で電車に乗ろうしました。空席があることにはあるんですけど、席がひとつだけ空いていて両側にはもう他人が座っていました。それで立つしかなかったんです。日本では、電車の席はまず端から座ったりして、他人と空席をはさんで座ろうとしますよね。これって外国ではどうなんでしょうか。こういう座り方は世界で共通のことなんでしょうか。

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

  • 電車で居眠りするときに、隣の肩に寄りかからないコツ

    ヤフーの知恵袋で質問してみたのですがあそこはまともな回答が得られませんね。 教えてgooの方がずっと使いやすいと思いました。 ヤフー知恵袋で書いたまったく同じ質問をさせていただきます。 通勤中電車に一時間ほど乗っているのですが、最初は本を読んだり、携帯いじくって退屈をしのいでるのですがだんだん眠たくなっていつのまにか熟睡しています。 眠るまではいいのですが、隣のひとに寄りかかってしまうのです。 知恵袋で見ていたらやはり不快に思う方が大勢いるみたいで…昨日も大学生風の女性に寄りかかってしまい、ひじでグイッと押され起きました。申し訳ないな…と思うのですが、あまりの眠たさにまた夢の中へ……席の端に座れれば問題ないのですが、真ん中に座ってしまったら電車の慣性にあわせてグワングワンです。 真っ直ぐ寝ていられる技術はありませんか? コツがありましたらお願いします。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車の長椅子の座る位置、なんでそこかなぁ

    電車の長椅子7人掛け 端から1,2,3,4,5,6,7と番号を振ります。 長椅子に3人が先に座っているとき、1,4,7と座っている状態をたまに見かけます。 1,7は分かります。端に座りたいですもんね。その気持ちは分かります。 が、なぜ4に座ってますか? 他人のすぐ隣に座りたくないから空けてるんですかね。分かりますよその気持ち。でもなぜ4? 次にもう一人来ると2,3,5,6のどれかに座りますよ? 3,5に座られるとあなたの隣ですよ? 3,5のどちらかにあなたが先に座ってれば、次の人も3,5のどちらか空いてるほうに座りますよ。そしたら1,3,5,7と、みんなひとつ飛ばしで座れるやん。 なんで先に4に座るかなぁ 4に先に座ってる人に質問。あなたが座ろうと思ったとき、1,4,7にすでに座られてると嫌じゃない?あなたは誰かの隣に座るしかないんだよ?

  • 満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は自覚なし?

    満員電車でイラッとくる他人の行動。本人は「迷惑をかけてる」という自覚はないのでしょうか? やってる本人から回答いただけるとは思いませんが、よろしく。 ■満員電車内で、端から2番目に座っている人が、端の席が空いた際に、間髪入れずに端に移動した。あぁ、やっぱり端はいいなぁ~ →これだと一番端で立っていた人が、目の前の席が空いたから座ろうとしても、急に横の人に席を取られて座れないですよね。立っている人が誰も座ろうとしないなら、この行動も理解できますが、待ってましたとばかりに移動した人を見てひきました。よく見るのはおばさんです。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■満員電車で車内を席を求めて歩く。 歩くこともやや困難な状態なのに、席を求めて車内を歩き回る。隣の車両、隣の車両とどんどん歩き回る。 →はっきり言って、歩かれると人にぶつかるし迷惑ですよね。「そこまでして座りたいのかボケ!」と心の中で思っていますが、やってる本人は座りたくて仕方がないのですか?これは結構若い人でもやってます。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? ■降りる駅の手前になると、急に車両移動を始める。 電車を降りたらすぐ出口に向かいたいからだと思いますが、それなりに混雑している車内を2両も3両も歩くバカがいます。ぞろぞろぞろぞろと20人30人が連なって歩きだす始末。迷惑ですね。足ひっかけて転ばせたくなります。 やってる本人には、迷惑をかけてるという自覚はないのでしょうか? 他にも皆さんが迷惑に思うことあったら、教えて下さい (できればマイナーなもので、よろしく。)

  • よく電車に乗ったりすると…

    私の特徴を言ったりした後に、ブサイクがうつりそうだとか、デブは座る価値がないとか言って笑われたり、となりに座っただけで、嘘でしょ?と言って立ち去って、違う席を探し始めたりするひとがいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私は電車に乗ったり、座ったりしてはいけないのでしょうか? ダイエットしてからじゃないと乗れないなら、私は職場に行く事もできません。 最近、かなりそれが増えてきて、そのひとより先に端っこに座ってたのに、私の方へ詰め寄り、デブは座る価値がないんだけどとか言われたって、私は納得できません。 周りの太ってる乗客と私となにが違うんですか?

  • 電車の席で・・・

    私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。 最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます) 私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。 そこで質問なのですが (1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか? (2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか? 気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。