• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsの再インストールについて

急にWindowsXPが起動しなくなりました。 スペックは DELL デスクトップ inspiron 530 os Windows Vista Business SP1 32ビット 正規版ダウングレード(Windows XP SP2 Professional 日本語版) ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ です サポートに電話した所Windowsの再インストールをするように言われ、同封のVistaのCDで本に沿って試みたのですが今すぐインストールのボタンを押した後ドライバがみつかりませんと出てしまいサポートの方に操作説明は有料対応と言われ、調べても分からず困っております どうすれば良いのか助けて頂けませんでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

XpのインストールCDを入れて、パソコンの電源を入れたら、F12キィを打ち、起動をCDドライブにします。これでCDから起動します。 そうやって、インストール画面の指示に従って進めていき、とりあえず(ドライバは無視して)インストールを終了します。 ここまでは行ったのですか? この後の再起動で、各種ドライバを入れますが、ドライバCDがあればこれを入れて、検索をCDを含めて探させます。無い物は、DELLのサイトからダウンロードします。CDが2枚入るPCなどもともとありません。インストールしてから交換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 WindowsのCDを入れ言語を日本語に設定し、次へを押しました。ロードが始まりこの後止まることなく自動的にインストールが進められると思うのですがハードディスクドライブがみつかりません(XPのCDの時の表示)デバイスドライバがみつかりません(vistaのCDの時の表示)というメッセージが出てドライバを読み込んで下さいというメッセージになります。検索ボタンを押しても自動的に該当ドライバは表示されずで、参照ボタンがあるのですがフォルダのどこに該当のドライブ?があるのかも分かりませんでした WindowsのCDのインストールができず、どうしたらできるのかが分からない状態です

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハードディスク壊れてませんか?BIOSで認識してますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日サポートの方に再度連絡した所何が悪かったのかはわからずですが出張修理対応で手続きをして下さるそうですので閉めさせて頂こうと思います。皆様色々とアドバイスを下さり有り難うございました。

質問者からの補足

知識がなくBIOSの事がよくわからないのですがサポートの方にWindowsの再インストールを勧められる前にハードウェアに異常がないか調べる方法(DELL Diagnostics/診断プログラム)をと言われ本にそって実行し、結果はall passで中には問題がないと言われました

  • 回答No.1

XpのインストールCDは着いてきませんでしたか?VistaのCDでは、Vistaになってしまいますよ。 どっちにしても、ドライバは別にインストールしないといけません。Dellのサイトに繋いでダウンロードするか、CDの中に「ドライバCD」があればそこからいれます。どちらにしても、windowsの種類によってドライバも異なります。Xpに戻したいのなら、ドライバもXp用を使います。 結構面倒なので、自信がなければ、有料で「再セットアップ」を依頼した方が良いです。15000円くらい取られますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。XPのCDも試したのですが同じくハードディスクドライバがみつかりませんと出てしまい、本にWindowsインストール後ドライバCDを入れて下さいとあったのでどうすればよいのかが分からずでした。CDを2枚入れられなかったのでフラッシュメモリなどの外付けの物に移せれば、ドライバCDをそこから読み込ませれば良いのでしょうか…?? XPが使いやすかったのですがとにかく早めにネットに繋げればどちらでも良いと思っています。やはりそうですか…高額で辛いのでもう少し頑張ってみて最終手段は依頼しようと思います