• ベストアンサー

地下鉄東西線 車中の掲示【開閉ドア(神楽坂駅)】

地下鉄東西線車中掲示において各駅南北どちらのドアが開くかの「・」印がありますが、なぜか「神楽坂」駅だけ表示(印)がありません・・・???。「神楽坂」駅は上りは南側ドア、下りは北側ドアと開くドアが明確なのに何故表示(印)がないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

神楽坂駅は2階建て構造になっています。そして、A線(下り)・B線(上り)ともに、北側(山側)のドアが開くので、表示がないのです。

imagine
質問者

お礼

>表示がないのです。 今日確認出来ました。確かに「表示」はありませんでした。 表示版の説明表現が適切でないため、少し考えてしまいました。 納得です!!(^^)ありがとうございます。

imagine
質問者

補足

ありがとうございます。 明日、北側の掲示を見てみます。 北側には「・」があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ghq7xy
回答No.3

神楽坂とは関係ないけど。No.1の方の麹町は間違いですよ。あの駅は確かにA線B線でホームは分かれていますが、結果的には島式ホームのような形ですね。あと、2階建てではないけど、銀座線の日本橋や新橋、赤坂見附などもそうですね。

imagine
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• newdays
回答No.1

神楽坂は用地が狭いため二階建て構造になっており、A線もB線もホームは北側にしかありません。ですから電車内の車内掲示は北側の掲示には■が二つありますが、南側の掲示には■がないことになります。似たような例としては千代田線の町屋~根津間の各駅と有楽町線の麹町などがあります。

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/eki/kagurazaka/index.html
imagine
質問者

お礼

北側のドアには「・」印が2つあるのですか・・・ そういえばわたしは、南側の掲示しか見てませんでした・・・ 明日、見てみます! ありがとうございます。