• ベストアンサー

湖西線と新疋田で駅撮りしたい

来月に湖西線と新疋田で駅撮りしたいと思っていますが、各駅の現状についてお尋ねします。 1、大津京駅は緩くカーブしていますが、ホーム北側は立ち入れないようになっていると聞きました。  上り列車の満足のいく撮影は不可能ですか? 2、おごと温泉駅と唐崎駅(下り)についても検討していますが、情報を集めています。 3、最近、新疋田駅で立ち入り禁止区域が広がったと聞きました。以前に比べて構図の自由度は減りましたか?

noname#193226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>以前に比べて構図の自由度は減りましたか? 新疋田駅構内の撮影ポイントはかなり減りました。基本的に 敦賀よりのポイントは全滅に近いです。残っているのは駅本屋 前のカーブしているポイントだけだと思って下さい。ホームが 入るのを気にしなければ、いろいろ撮れますけど。 >ホーム北側は立ち入れないようになっていると聞きました。 大津京敦賀よりホーム先端には入れません。ホームが入ることを 気にしなければ撮れますけど、全体にイマイチかと。ま、湖西線は どの駅でも「一直線」を気にしない、ホームが入るのを気にしない なら、どこでも撮れますけどね。 湖西線は列車が高速ですし、駅撮りはお勧めしません。近江中庄 を降りてすぐとか、志賀-蓬莱の駅の中間とか、新疋田のカーブ とか、駅徒歩圏でいい撮影地が多いので、降りて撮ることをお勧め します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湖西線での駅撮りはやめておきます。 新疋田での残されたアングルでの撮影に集中します。