• ベストアンサー

美味しい「醤油味チャーハン」の作り方

私は美味しい「醤油味チャーハン」を作りたいのですが、なかなかいい味に仕上がりません。醤油をかけるのですが、「ちょっとしょっぱい」にしか仕上がりません。 手ほどきお願い致します。

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

ご飯全体にいきわたる醤油の量だと醤油がたってしまい、醤油ご飯 ならおいしと感じないのが質問者の方の味覚なのでしょう。 ですから、薄めて使えば良いです。すでに和風の薄め方は事例が出て ますが・・・お酒や中華スープ、和風だし・・・水でもかまわないと 思います。最初に油にちょっと醤油をたらすとか、炒めているいる 最中にちょっと醤油を入れるとかいうのは、一般受けする醤油の香り がついたチャーハンですが・・・私は、もっと醤油色したチャーハン が食べたい派です。塩味の薄い中華スープの元+お湯+醤油+オイスター ソースで黒い液体を作り、ご飯に混ぜて水気が飛ぶまで炒めるのが 私風の醤油チャーハンっす。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。作る時の手順など大変にいい参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

チャーハンを作らせたら町内一と言われているオヤジです。 「醤油味チャーハン」と言うメニューが耳慣れないのですが、spxspxさんが回答へのお礼にお書きになった調味料から察するに、「チャーハン」の美味しい作り方を求めていると判断して書かせていただきます。 中華の基本は強火とたっぷりの調味料のようです。 料理番組で見る中華料理の作り方でもふんだんに「旨み調味料」を使っていますよね。 チャーハンも旨み調味料である「味の素」を惜しげもなく使うことで旨みが増幅します。 私はspxspxさんも使っている「味の素」「コショウ」「塩」「鶏がらスープの素」の他に鰹だしの顆粒も入れます。 そしてダメ押しの調味料として日本酒を1人前当り大さじ1杯強入れます。 日本酒を足すとベチャベチャになるイメージがありますが、入れることで逆にお米同士のくっつきがほぐれますし、劇的に美味しくなります。 そして仕上げに醤油を隠し味、色付け程度に入れれば完成です。 よく醤油を鍋肌に注いで焦がし、香り付けをすると言う人もいますが、一般的なチャーハンに醤油の香りは必要無いと私は思って居ます。 でも「醤油味チャーハン」と言われるものには、これが大事な工程なのかも知れませんけれど。。。 ちなみに具は、卵・ハムか粗引きウインナーかチャーシューのみじん切り・たっぷりの長ネギです。

spxspx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうです、美味しいチャーハンが作りたかっただけなのです。 日本酒を入れて炒めるんですね、大変に参考になりました。 やはり醤油は少なめでいいのですね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

醤油だけで味をつけているのですか? 中の具材は、何でも良いのですが、ネギは、長ねぎが醤油の風味に断然合うと思います。 私は、チョッと薄味に調味をしてから(本だしなど使うと美味しいです)最後に、醤油を入れ、風味付けに中華鍋の鍋肌から入れて、香りを発て仕上げています。美味しいですよ!!お試しあれ!!

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

  • opus_one
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

醤油を香り付けではなく、味付けに使って和風に仕上げる場合は、ボウルに、醤油、みりん、お酒を1:1:1で合わせて、長ネギを刻んだものを加えたたれを作ります。 チャーハンは、塩こしょうせずに卵チャーハンを作り仕上げにたれで味付けをすると、醤油味のチャーハンになります。 想像しているものと少し違うのかもしれませんが、いかがでしょうか?

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今度、たれを作ってみようと思います。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.4

市販の顆粒だしを撒き入れてご飯とグザイを炒めたら最後に鍋肌に醤油を入れて香ばしい香り付けが出来たら出来上がりです。因みに醤油だけだと濃くと旨みが出ないので顆粒だしを使うのが簡単で美味しくできるポイントです。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

43歳男です。 僕も醤油チャーハン大好きです。 しょうゆ味なら多分…しょうゆで解決できます。 もし、料理用、薄口、濃い口、うま口を使ってるのであれば、 それを『さしみ醤油』にかえるだけで全く別の味になります。 僕はいつも 『もったいない』と妻にしかられてましたけどね… まあ、ネットでは「パラパラにするには~」ばっかりですもんね。 ぜひ『さしみ醤油』を試して下さい。普通料理には使いませんけどね。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

炒飯は醤油で味付けるのではなく、香りを付けるようにした方がいいです。 ご飯に醤油かけてもべちゃっとして塩っぱくなるだけです。 味付けはあくまで塩コショウで、醤油は香り付けに徹します。 最後の段階で強火にして、ご飯にかからないように鍋肌から醤油を回しかけて気持ち焦がすようにして、ご飯をサッと炒めて香り付けして終わり。 うまく出来れば、焼きおにぎりのような香ばしい香りになります。 ご飯に醤油かけないで焦がすのが目的ですから、鍋肌からでなく、ご飯をドーナツ状に寄せてまん中に少量の醤油入れて焦がしてもいいです。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

調味料は、醤油 だけで作っているのですか? そうだとすると、少々風味の異なるものになってしまいますが、ご参考にしてください。 http://203.183.167.211/recipe/626823

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が使う調味料は醤油の他に、 ○味の素 ○コショウ ○塩 ○鶏がらスープの素 を使っています。 醤油の量を減らしたら思ったような味になりました。

関連するQ&A

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • 炒飯を美味しく作る方法

    自分は炒飯が好きで、特にバーミヤンの炒飯のような、パラパラで、ちょっとくどいような味の炒飯が大好きです。 美味しい炒飯を作るコツのようなものがあれば教えてください。 味付けは市販のチャーハンの素みたいなのより醤油の方がいいのでしょうか?

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将のチャーハンの味が大好きです。 あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください。単なる塩、胡椒、醤油であの味はでないと思うのですが。。。

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • シソの実の醤油漬けの食べ方

    先日、友人からしその実の醤油漬けを頂きました。 チャーハンに入れて、醤油を少したらすと美味しいと言っていたんですけど、他に何か食べ方として考えられるものはありますか? シソの実自体には、そんなにしっかり味が付いてはいません。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • チャーハンにつかう調味料について

    チャーハンに入れる調味料を教えてください。 ・塩 ・コショウ ・しょう油(仕上の香りつけ) 通常はコレだけです。味のバリエーションは具材によって変えているので意外と飽きません。しかしながら最近は具材もパターン化したので調味料に立ち返ってみようかと・・。 化学調味料は使用しないことにしておりますので、回答に当たってはご留意の程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう