• ベストアンサー

JSで、テーブルのある行のみ、非表示/表示を切り替えたい

こんにちは。 テーブル<Table>内に複数の行があります。 そのうちある行のみを、ボタンクリックにより表示/非表示を切り替えたいのです。 非表示といっても文字を消すのではなく、行そのものを隠したいのです。 用途としては、カテゴリ名「飲み物」をクリックすると、属している項目「ジュース」「お茶」などの行が見えるようにしたいのです。 JavaScriptで以上のようなことを実装できないか模索しております。 ヒントでも結構ですので、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

て~ぶるのなかには、ふくすうのtbodyをおくじょ。 ここのそれらは、くりっくで、とぐるのたいしょうにしたじょ。 そしてここのそれらの1ぎょうめだけ、ひょうじのとぐるの たいしょうからはずしてみました。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="application/javascript"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>TEST</title> </head> <body> <table border="1">  <thead>   <tr><th>あれとか</th><th>これとか</th><th>それとか</th></tr>  </thead>  <tbody>   <tr><th>あいう</th><th>かきく</th><th>さしす</th></tr>   <tr><td>あいう</td><td>かきく</td><td>さしす</td></tr>   <tr><td>あいう</td><td>かきく</td><td>さしす</td></tr>  </tbody>  <tbody>   <tr><th>abc</th><th>def</th><th>ghi</th></tr>   <tr><td>abc</td><td>def</td><td>ghi</td></tr>   <tr><td>abc</td><td>def</td><td>ghi</td></tr>  </tbody> </table>   <script type="text/javascript"><!-- //@cc_on /*@if( @_jscript ) attachEvent( 'on' + @else@*/ addEventListener (/*@end@*/  'load', (function ( ) { return function ( evt ) {   var doc = evt.ownerDocument || document   doc./*@if(@_jscript) attachEvent( 'on'+ @else@*/ addEventListener(/*@end@*/    'click', (function ( get, getCSS ) { return function ( evt ) {     var e = evt./*@if(@_jscript) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;     var tb = get( e, 'nodeName', 'TBODY' );     if(! tb ) return;     var tr = tb.getElementsByTagName( 'TR' );     for( var cnt = 1, obj ; obj = tr[ cnt++ ]; )      obj.style.display =       'none' === getCSS( obj, 'display') ?        'table-row':        'none';         };})(      function ( n, t, v ) {       return n ? (v == n[t]) ? n: arguments.callee(n.parentNode, t, v): null;      },      function ( e, s ) {       return e.nodeType == 1 ? /*@if(@_jscript) e.currentStyle[ s ] @else@*/ document.defaultView.getComputedStyle( e, null )[ s ] /*@end@*/ : null;      }     ), false);  };})(), false); //ぜんかくくうはくは、はんかくにでもなおしてね。 //--> </script> </body> </html>

dragstarsp
質問者

お礼

ありがとうございました。採用させていただきました。

その他の回答 (5)

• think49
回答No.6

<style type="text/css"></style> の内容を書き換える方法で書いてみました。 --- <script type="text/javascript"> document./*@cc_on @if(@_jscript) attachEvent('on' + @else @*/addEventListener(/*@end @*/ 'click', function (evt) { var t = evt.target || evt.srcElement; if(t.parentNode.id != 'toggleSwitch' || t.nodeName != 'INPUT'){ return false; } var style = document.getElementsByTagName('head')[0].lastChild; var cssText = style.firstChild ? style.firstChild.nodeValue : ''; var reg = new RegExp('(?:^|\\n)#test \\.' + t.className + '\\s*{.*(?=\\n|$)'); if(reg.test(cssText)){ cssText = cssText.replace(reg, ''); } else { cssText += "\n#test ." + t.className + '{ display: none; }'; } if(style.firstChild) style.removeChild(style.firstChild); style.appendChild(document.createTextNode(cssText)); },false); </script> <style type="text/css"></style></head> <body> <form id="toggleSwitch"> <input type="button" class="drink" value="飲み物"> <input type="button" class="fruit" value="フルーツ"> <input type="button" class="noodle" value="麺類"> </form> <table id="test"> <tr class="drink"><td>オレンジジュース</td><td>紅茶</td><td>コーヒー</td><td>ミルク</td></tr> <tr class="fruit"><td>バナナ</td><td>リンゴ</td><td>ぶどう</td><td>みかん</td></tr> <tr class="noodle"><td>ラーメン</td><td>パスタ</td><td>そば</td><td>うどん</td></tr> </table> --- #test .drink{ display: none; } が存在したら削除し、存在しなかったら挿入します。 inputとtrのclass属性値が同じであれば、消す列は幾らでも増やせます。

• fujillin
回答No.4

回答は出てますが・・・ こんなのではどうでしょうか? <html> <head> <style type="text/css"> .selector input { margin-left:1.5em; } #food_table tr { display:none; } #food_table th, td { width:10em; border:1px solid gray; } </style> <script type="text/javascript"> <!-- function test(evt) { var e = evt.target || evt.srcElement; if (e.nodeName == 'INPUT') { var i, e = e.parentNode.childNodes, list = {}; for (i=0; i<e.length; i++) if (e[i].nodeName == 'INPUT' && e[i].checked) list[e[i].value] = true; e = document.getElementById('food_table').getElementsByTagName('TR'); for (i=0; i<e.length; i++) e[i].style.display = list[e[i].className]?'block':''; } } // --> </script> </head> <body> <div class="selector" onclick="test(event)"> <input type="checkbox" value="salad">サラダ <input type="checkbox" value="dish">料理 <input type="checkbox" value="drink">飲み物 <input type="checkbox" value="dessert">デザート </div> <p> <table id="food_table"> <tr class="salad"><th>サラダ</th><td>コールスロー</td><td>シーザーサラダ</td><td>グリーンサラダ</td></tr> <tr class="dish"><th>魚料理</th><td>ほたてのソテー</td><td>サーモンムニエル</td><td>ふくさし</td></tr> <tr class="dish"><th>肉料理</th><td>ビーフシチュー</td><td>仔豚のロースト</td><td>鴨とフォアグラのパイ包</td></tr > <tr class="drink"><th>ソフトドリンク</th><td>日本茶</td><td>ウーロン茶</td><td>ジュース</td></tr> <tr class="drink"><th>ドリンク</th><td>日本酒</td><td>ビール</td><td>ワイン</td></tr> <tr class="dessert"><th>フルーツ</th><td>完熟マンゴーのパフェ</td><td>マスクメロン</td><td>特選フルーツ盛合わせ </td></tr> <tr class="dessert"><th>デザート</th><td>カボチャのケーキ</td><td>ショコラセット</td><td>アイスクリーム</td></tr> </table> </body> </html>

• yyr446
回答No.3

回等#2です。 訂正{visibility:hidden},{visibility:visible} だと歯抜けのtableになってしまいます。 {display:none},{display:table-row}が適していますが、IE7.0等 {display:table-row}がサポートされてないのがあっるので、 {display:none},{display:block}で代用しました。 <head> <title></title> <style type="text/css"> .drink {display: none;} .food {display: none;} </style> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> <!-- function disp_select(){ var selection=document.getElementsByName("sel"); for(var i=0;i<selection.length;i++){ if(selection[i].checked){ disp_chg(selection[i].value,"on"); }else{ disp_chg(selection[i].value,"off"); } } } function disp_chg(selection,sw){ var selector="." + selection; var rule; if(sw=="on"){ rule="display:block;"; }else{ rule="display:none;"; } var CssSheet; if(document.styleSheets.length == 0){ CssSheet=document.styleSheets[0]; }else{ CssSheet=document.styleSheets[document.styleSheets.length-1]; } if(CssSheet.addRule){ CssSheet.addRule(selector , " { " + rule + " }",CssSheet.rules.length+1); }else{ CssSheet.insertRule(selector + " { " + rule + " }",CssSheet.cssRules.length); } } // --> </script> </head> <body> <div> <input type="radio" name="sel" value="drink" checked>飲み物 <input type="radio" name="sel" value="food">食べ物 <input type="button" value="選択" onclick="disp_select();"> </div> <table> <tr class="drink"><td>お茶</td></tr> <tr class="food"><td>おにぎり</td></tr> <tr class="drink"><td>ジュース</td></tr> <tr class="food"><td>サンドイッチ</td></tr> </table> </body> </html>

• yyr446
回答No.2

CSSは後から追加したルールが有効になるので、それを利用して 特定クラスのvisibilityプロパティを切り替えて表示・非表示 させるJAVASCRIPTのサンプルを作ってみました。 (おそらく、メモリーリークが増えていくでしょう。) <tr class="drink">の要素と<tr class="food">の要素 を選択によって表示、非表示を切り替えます。 (デフォルトは全て非表示) <head> <title></title> <style type="text/css"> .drink {visibility: hidden;} .food {visibility: hidden;} </style> <script type="text/javascript" charset="utf-8"> <!-- function disp_select(){ var selection=document.getElementsByName("sel"); for(var i=0;i<selection.length;i++){ if(selection[i].checked){ disp_chg(selection[i].value,"on"); }else{ disp_chg(selection[i].value,"off"); } } } function disp_chg(selection,sw){ var selector="." + selection; var rule; if(sw=="on"){ rule="visibility: visible;"; }else{ rule="visibility: hidden;"; } var CssSheet; if(document.styleSheets.length == 0){ CssSheet=document.styleSheets[0]; }else{ CssSheet=document.styleSheets[document.styleSheets.length-1]; } if(window.ActiveXObject){ CssSheet.addRule(selector , " { " + rule + " }",CssSheet.rules.length+1); }else{ CssSheet.insertRule(selector + " { " + rule + " }",CssSheet.cssRules.length); } } // --> </script> </head> <body> <div> <input type="radio" name="sel" value="drink" checked>飲み物 <input type="radio" name="sel" value="food">食べ物 <input type="button" value="選択" onclick="disp_select();"> </div> <table> <tr class="drink"><td>お茶</td></tr> <tr class="food"><td>おにぎり</td></tr> <tr class="drink"><td>ジュース</td></tr> <tr class="food"><td>サンドイッチ</td></tr> </table> </body>

• yugere
回答No.1

こちらを参考にされてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://hikky.udap.jp/moveJS/setHTML.htm#example