チェックボックスtableの行の複数選択

このQ&Aのポイント
  • チェックボックスtableの行の複数選択についてjQueryで操作する方法を教えてください。
  • 参考にしたサイトにあるバグを修正して、一番左のチェックボックスをクリックしてもONになるようにしたいです。
  • さらに、チェックがついた行の背景色を変えたり、マウスオーバー中に一行ハイライト表示する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスtableの行の複数選択

jqueryをやっています。 始めて数週間です。 tableは一番左列がチェックボックスで、一番左列のヘッダ行がチェックボックスです。 やりたいことは、一番左の列にチェックボックスがあるtableをjqueryで操作して、 1.チェックボックス列以外の列をクリックしたときチェックボックスをONにする 2.チェックがついた行は背景色を変える 3.マウスオーバー中に1行ハイライト表示する 4.一番左のヘッダのチェックボックスONで全行の背景色を変える。 参考にしたサイトは以下のサイトです。 http://kachibito.net/snippets/table-tr-check ここはバグがあって一番左のチェックボックスはクリックしてもONになりません。 いろいろ調べて左列のチェックボックスONのとき、行クリックのイベントに行っているみたいです。 チェックONの行の背景色をつけたりもしたいのですが、よくわかりませんでした。 ヒントだけでも教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int3
回答No.2

>教えていただいたjsにヘッダのチェックボックスクリック時に全チェックボックスをONにしたくて以下のコードを追加しました。 http://jsfiddle.net/17z691sh/5/ こういうことですかね?

chintao1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い通りのことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• int3
回答No.1

>ここはバグがあって一番左のチェックボックスはクリックしてもONになりません。 >チェックONの行の背景色をつけたりもしたいのですが、よくわかりませんでした。 http://jsfiddle.net/17z691sh/1/ 例えば、こんなかんじでしょうか?

chintao1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたjsにヘッダのチェックボックスクリック時に全チェックボックスをONにしたくて以下のコードを追加しました。 $('table th :checkbox').click(function(){ if($(this).is(':checked')){ $('td:first-child input').prop('checked',true); }else{ $('td:first-child input').prop('checked',false); }; }) けど思うように行かず。。。 今一度ヒントだけでもお願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。