滞在中のコンドミニアムを契約後は購入したい。権利はある?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのコンドミニアムの1室をオーナーから賃貸契約していますが、契約後に購入したいと考えています。
  • 現在のオーナーは買い手を探しており、購入を考えている方がいるようです。
  • 契約通り最低6か月は滞在できますが、購入を考えている方が現れた場合は立ち退かなければならない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

滞在中のコンドミニアムを契約後は購入したい。現在の賃貸契約者の意見は外部の方より優先される?権利はある?

アメリカのコンドミニアムの1室をオーナーから6か月の予定で賃貸契約しています(夫と2人暮らし)。まだ引っ越してきて2週間目なのですが、6か月の契約後はこの1室を購入(または賃貸)として引続き滞在したいと考えています。(しかしまだ不確定) しかしながら、現在のオーナーはこの部屋の買い手を探しています(今日知りました)。「購入しようと検討中の方がいらっしゃるので明日下見に伺う」との連絡をオーナーから今日受け、承諾しました。 私たちは契約通り最低6か月は滞在できますが、もし、その『購入を考えている方』が明日にでも「6か月後に購入します」と決めた場合、私たちは半年後に立ち退かねばならないでしょうか? 私たちがこの6か月以内に現在のオーナーに「購入したい」と言ったとしても現在の私たち賃貸契約者の意見は優先されないでしょうか? ご存知の方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

優先されるかどうか・・・まずはオーナーに話をしてみなければ。お人柄にもよりますが、大抵は新しい人を入れる前に大抵部屋をキレイにします、壁を塗りなおしたり・・ね。その手間(賃料)が省けるなら、有利ともいえるでしょう。それから、オーナーは、売却にあたり、どこかの不動産屋に頼んでいるのなら、不動産屋の取り分がなくなってしまいますから、困るでしょう。つまり、オーナーさんに有利に振舞うのなら、絶対優先してもらえますから、そこを前に出して、あなたに損はさせないから、我々に優先的に譲ってくれないかと言って御覧なさい。大抵のオーナーさんなら、オッケーですよ。

CG2602
質問者

お礼

genki-mamaさん、ご回答頂きありがとうございます なるほどそのような仕組みになっているのですね。経験者の方からのご意見心強いです。 ブローカーを通してこの部屋の賃貸契約したのでオーナーの顔や人柄は分かりませんが、購入したい事をとにかく言ってみたいと思います。 ありがとうございました!