滞在中のコンドミニアムを契約後は購入したい。権利はある?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのコンドミニアムの1室をオーナーから賃貸契約していますが、契約後に購入したいと考えています。
  • 現在のオーナーは買い手を探しており、購入を考えている方がいるようです。
  • 契約通り最低6か月は滞在できますが、購入を考えている方が現れた場合は立ち退かなければならない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

滞在中のコンドミニアムを契約後は購入したい。現在の賃貸契約者の意見は外部の方より優先される?権利はある?

アメリカのコンドミニアムの1室をオーナーから6か月の予定で賃貸契約しています(夫と2人暮らし)。まだ引っ越してきて2週間目なのですが、6か月の契約後はこの1室を購入(または賃貸)として引続き滞在したいと考えています。(しかしまだ不確定) しかしながら、現在のオーナーはこの部屋の買い手を探しています(今日知りました)。「購入しようと検討中の方がいらっしゃるので明日下見に伺う」との連絡をオーナーから今日受け、承諾しました。 私たちは契約通り最低6か月は滞在できますが、もし、その『購入を考えている方』が明日にでも「6か月後に購入します」と決めた場合、私たちは半年後に立ち退かねばならないでしょうか? 私たちがこの6か月以内に現在のオーナーに「購入したい」と言ったとしても現在の私たち賃貸契約者の意見は優先されないでしょうか? ご存知の方回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 優先されるかどうか・・・まずはオーナーに話をしてみなければ。お人柄にもよりますが、大抵は新しい人を入れる前に大抵部屋をキレイにします、壁を塗りなおしたり・・ね。その手間(賃料)が省けるなら、有利ともいえるでしょう。それから、オーナーは、売却にあたり、どこかの不動産屋に頼んでいるのなら、不動産屋の取り分がなくなってしまいますから、困るでしょう。つまり、オーナーさんに有利に振舞うのなら、絶対優先してもらえますから、そこを前に出して、あなたに損はさせないから、我々に優先的に譲ってくれないかと言って御覧なさい。大抵のオーナーさんなら、オッケーですよ。

CG2602
質問者

お礼

genki-mamaさん、ご回答頂きありがとうございます なるほどそのような仕組みになっているのですね。経験者の方からのご意見心強いです。 ブローカーを通してこの部屋の賃貸契約したのでオーナーの顔や人柄は分かりませんが、購入したい事をとにかく言ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸の媒介契約について不動産業者の方へ質問です。

    賃貸で物件の一般媒介をオーナーから依頼された場合ですが 基本的には賃貸の一般媒介契約を結んで、3ヵ月毎に更新という 契約書の雛形が有りますが、実際にはきちんと媒介契約を結んで 営業活動をされているんでしょうか? 私が過去に勤務した不動産会社では新規のオーナーさんから 物件を預かってもいちいち媒介契約を結んだ事がないのですが これは違法なのでしょうか?それとも法的に問題ないのでしょうか? 又、必ず、媒介契約を結ばなければならないとした場合 きちんと3ヶ月毎に更新されているのでしょうか? ふと疑問に思ったのと、何百件もの家主さんとお付き合いしていると 毎日のように更新が発生しとてもじゃないですが効率が悪いと思い、 お伺いします。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【オーナーチェンジの物件、現在賃貸中の方に退去していただくには?】

    お詳しい方、宜しくお願いします。 投資用ではなく、自分が住むためのマンションを探しております。今、いわゆるオーナーチェンジの物件があり、その物件を購入して自分で住みたい、と考えております。 この場合、現在賃貸でお住まいの方(以下、Aさんとします)には、退去していただかなくてはなりませんが、仲介不動産屋さんの話では、若干のお金をお支払いする必要がある、との事です。 法律上、この様な場合、どのような規定があるのでしょうか?素人が考えますに、現行の賃貸契約が有効な期間内は、Aさんに権利があるとしても、更新するかどうかは、新しいオーナー(物件を購入できたら、私)が決定できるような気がします。例えば、退去していただく場合、契約更新時の○○ヶ月前に、告知する義務がある、なし、等、教えて下さい。また、法律上の解釈はともかく、トラブルに発展するのは何としても避けたいのですが、このようなケースでは、例えば、Aさんがどうしても退去しない場合、などご存知の方、教えて下さい。 出来ましたら、返答を速めに頂けると嬉しいです。

  • 現在賃貸契約中で済んでいる部屋が売りに出されてしまった場合…

    先日、大家さんから現在賃貸契約している物件を売りに出します。と手紙を頂きました。しかし、出来ることなら私はこれからも同じ部屋に住みたいです。私は3人にこの件について相談し、以下のようなお返事を頂きました。 1、管理会社→新オーナーに代わっても私を立ち退きさせることは法律上不可能なので、ずっと住める。 2、オーナー→希望は伝えるが、住めるかどうかは新オーナー次第。 3、知人の不動産屋→2と同じ 全員意見が一致すればよかったのですが、残念なことに意見が2つに分かれてしまい、もしかしたら突然出て行かなくてはいけないかも、、という不安で正直モヤモヤしております。このような件に詳しい方、是非ご意見を頂きたく思います。 7月には9年目の更新を控えております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸契約されている方に質問です

    自己所有マンションを仕事の事情で賃貸契約をしてから8年になります。 まずはキッチンの水周りの問題の修理で数万払いました。 次は給湯器が故障で全て交換で20万近く支払いました。 今回はウォシュレットの便座が壊れ修理依頼がありました。 部品が古く修理不能で新しいウオシュレットの交換という事で8万近くの請求がありました。 今から14年前の購入物件ではありますが、当時はウォシュレットはついていなくオプションで購入したものです。 最初の賃貸契約で便座は取り外しておくべきだったと今は大変後悔しています。 水周りに関してはオーナーとして当然負担するべき事と認識はしていたのですが、新しいウォシュレットの交換で8万の請求がきたことに困惑しています。 確かに設備として付けたからには全てが消耗品です。 賃貸に出したのは新築マンション購入時から4年目でしたが既にウォシュレットはもう古い物でした。 もし自分が賃貸契約の借主であったら まずは人の使ったウォシュレットは外すだろうし・・・もし壊れたにしろ自分達の使い方にも問題があったのでは?と古いものを新品に交換して下さいとは言い切れないだろうと思う率直な自分がいます。(ただの一個人の見解です) こういった問題は皆様にもあるのでしょうか? 今の賃貸契約の不動産、借主との契約解除の方向も現在視野に入れています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 ご意見によっては今のような考えも更生したいと思っています。 色々なご意見聞かせてもらえたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の契約破棄した方が良いでしょうか?

    https://okwave.jp/qa/q10074961.html こちらの質問の続きです。仲介業者にオーナーへの説得をお願いし引っ越し先の入居日を二週間後から1ヶ月後に伸ばす事ができました。しかし初期費用の支払いを早めてほしいとの要求が来ました。それについて理由を聞いたところこれまた意味不明な理由を説明(何言ってんだかわからない)され、それが無理なら契約破棄とのことでした。 なんか仲介業者も不動産のオーナーも信用できなくなって来たのですが、まだハンコ押して正式に契約していないので、契約破棄した方が良いでしょうか? それとも考え過ぎでしょうか?アドバイスいただきたいです。🙇

  • マンションの賃貸契約の権利について

    教えて下さい! 今年の4月に現在のマンションに引越しをしてきました。 不動産会社を仲介に手続きをし、2年契約をしています。 この物件を紹介して頂き、条件的にかなり気に入って契約を済ませたのですが、まず入居時に不動産会社の連絡ミスでちょっとしたトラブルが発生しました。 その際に「まだ連絡していない事があれば全て教えて下さい。」と聞いたところ、契約したマンションの2Fに焼肉屋がテナントとして入るとの事でした。 換気の臭いや換気音の騒音等多少不安でしたが既に契約済みでありましたので、様子をみようと入居して約2ヶ月が過ぎました。 先日、その焼肉屋がオープンしたのですが、部屋の玄関側に焼肉屋の換気機が設置してある為、玄関の外はもちろん扉を開けていなくても玄関の扉についているちょっとしたポストから外気の臭いが入ってしまい部屋の中はいつも焼肉の臭いが充満しています。更に寝室の窓も開けられず、梅雨時期・夏場等はそうとう湿気に悩まされるのではないかとかなり不安です。換気音の方も深夜の2時まで営業をしているので就寝時に耳につきます。 もし契約手続き前にテナントの説明があれば、こちらの物件で契約はしなかったかもしれません。 やっと部屋に合わせて購入した家具も揃い、落ち着きはじめたのですが、焼肉屋の開店で不安になってきました。仲介の不動産会社に対して何らかの処置をして頂こうと思うのですが、賃貸契約でそのような権利がありますか? もし権利があるとすれば、どのような手続きをふめばいいのでしょうか?

  • 温泉権利の賃貸契約書

    遠方に温泉がでる土地を相続し、所有しています。 今回、地元企業(温泉業を営むのは初めての企業です)より依頼があり、この土地を貸す方向で話しをしています。 不動産を貸すのは初めてのことで、のちのちトラブルが起きないか心配です。 契約書の内容が気になり、企業側に事前に見せてほしいとお願いしたところ、「地元の不動産屋に聞いたけれども、そういった契約を結んだことがないとのことで書式や契約書のひな形がまだ見つからない」そうです。私の住んでいる地域の不動産屋さんにも聞いてみましたが、そういった契約は結んだことがなく、「契約書を結ぶ以前にそういった契約をしたことがないので、仲介手数料・管理料ももらえないので力にはなれない」との回答でした。 現在、土地の所有権は駐車場用地として賃貸借契約を結び、温泉の権利はまた別の契約書を結ぶ、ということで話しが進んでいますが、どういった契約内容が適当になるのでしょうか? こんなことであれば貸さなければよかった、というような思いをしたくないと考えています。(温泉がでなくなったらどうなるのだろうなど…。何分心配性につき…) ネットで検索してみましたが、温泉の権利の賃貸についてはあまり記事がありません。 貸すにあたっての心構え、こういった条項は盛り込んだほうがよいなど、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション購入すべき?賃貸のほうがいい?

    現在埼玉南部に住んでいます。 夫~30代後半。東京都勤務のサラリーマン 妻(私)~30代半ば。専業主婦 子供~一人。もうすぐ2歳 夫の年収は700万円です。現在は賃貸の一戸建てに住んでます。家賃は高いのですが、夫の会社の住宅手当が良いため、6万弱で済んでいます。 ただ、住宅手当がもらえるのは10年間です。10年後には家賃を実費払わなければならないので、その時には今より安い物件にお引越しです。 私たちは二人とも北海道出身なので、老後は地元に帰ろうと思っています。 夫がもともと転勤族だったため、定年まで賃貸暮らしかな、と思っていました。ですが仕事の部署が変わったため、ずっと東京勤務になる、とのこと。 そして関東に引っ越してきたのが去年の3月です。ちょうど1年になりました。以前は札幌に住んでました。 定年までこの場所に住めるのなら、賃貸よりは自分の家が欲しい、という気持ちがあります。 どうせ10年後(もう住んで1年たったので、正確には9年後)に引っ越すのなら、今のうちにマンション購入を計画した方がいいかと思うのです。 子供が大きくなってからだと、小学校や幼稚園を転校させるのは可愛そうだし。 今後は金利が上がりそうなので、購入を検討するのなら、早いうちが良いかなと。 新築マンションは5件ほど見学したことがあります。でも実際に購入するのなら2~3千万までの中古マンション、25年返済で、頭金は800万円を予定してます。 ただ、首都圏は地震の心配がありますよね・・・。せっかく購入しても、地震で何もかも無くなったらイヤだな。 あと、定年後に地元に戻り、再び家を購入したいので、いずれは売却することになります。 こういう状況ですが、マンション購入に踏み切るべきでしょうか?定年まで賃貸の方がいいでしょうか?ご意見いただけませんか?

  • マンション購入教えて

    マンションの購入を検討しています。 自宅ではなく、購入後は賃貸として考えています。 物件内容は空き室ではなく賃貸者が住んでいる状態での売却です。 賃貸契約は 1)契約期限の無い契約です。 2)物件に抵当権が設定されています。 上記内容で質問です。 1)私が購入し現在の賃貸者との関係はどのようになりますか?前オーナーと同じ契約で賃貸契約を継続となりますか? 2)駐車場や管理費をいただきたいと思いますが、この場合新オーナーとして現在の賃貸者と新たな条項を加えた解約は可能ですか? 3)火災保険の加入を希望しますが新オーナーとして現在の賃借者に強制できますか? 3)上記契約での購入に対しリスク又は考えられる問題点はありますか? 専門家の方お願いいたします。