気になるドラマの謎について

このQ&Aのポイント
  • とても気になるドラマのストーリーがわからない。古畑任三郎の話かと思っていたが、違うようだ。
  • ストーリーは、地下室に閉じ込められた人が犯人の名前を残すためにメモを隠すというもの。
  • このドラマのタイトルや詳細がわからない。日本の話か外国の話かも不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっているドラマがわからない

こんにちは。 とても気になっているドラマのストーリーがいつも頭の中に残っています。私はてっきり「古畑任三郎」の1つのストーリーと思っていました。しかも犯人が中森明菜のストーリー・・・でも違っていました。古畑さんを全部観ている姉に聞いても「そんな話は無かった」と言われました。 ストーリーは、地下室(?)に閉じ込められた人がなんとかして犯人が誰かを残しておきたくて、棚に積んである箱に線を削って(?)おく。その箱の線に気づかれないように箱は元通りに並べておくのですが、線を合わせていくと1本の線になって最後には部屋の電球を指差すようになっている。そしてその電球をはめ込む部分にメモが押し込まれていてそのメモに犯人の名前が書いてある。 という内容です。 お心当たりがあるかた、どうぞこの話が何の話か教えてください。日本の話か外国の話かも忘れてしまいましたが、どうしても気になっている話です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.1

「刑事コロンボ」の「死者のメッセージ」のような気がします。 確か犯人が誰かを金庫に閉じ込めて殺害した、という内容だったと思います。 「古畑任三郎」での中森明菜さんが出演した話とよく似ていますね。 刑事コロンボのトリックはすごいです。

参考URL:
http://tanokura.web.infoseek.co.jp/columbo/41.html
jubileetk
質問者

お礼

あ、そうかもしれないです。なんかふっと記憶が呼び出されてきました。コロンボのDVD借りてみます。 本当にありがとうございました。すっきりしました!!!

関連するQ&A

  • 「古畑任三郎」シーズン1の中森明菜の弁護は明石谷さんまだが・・・

    現在、「古畑任三郎」のシーズン1を再放送していてwikiなど見て疑問に思ったので質問です。(マニアックです・・・) 第一話の犯人、「中森明菜」の弁護を担当したのが、本日放送の犯人「明石谷さんま」です。 いつ弁護したのですか? また、中森明菜はどうやって刑を免れたのですか?(無罪?) ちなみに原作者が明菜の大ファンということでwikiを見る限りでは、シーズンをまたいで話しにからんできたらしいですが、明菜本人は出演してないですか? なんかニューヨークに住んでいる明菜に会った帰りに事件があった回や、明菜の飼っている犬を預けていた家で事件があったり、なんだかんだ・・・

  • 古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

    古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

  • 古畑任三郎VSビッグダディ

    最近ですが、古畑任三郎にハマってます。面白いですよね! そこで質問ですが、もし現在大人気のビッグダディ(林下清志)が犯人役で古畑任三郎に出演したらかなり面白い と思います(笑) ビッグダディは犯罪をしても俺が無罪と思ったら無罪だ!とか言いそうですが。 どんなストーリーになるかなど考えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 古畑任三郎  1期

    第一話 中森明菜が犯人の役の回の、詳しいあらすじ教えてください。

  • 古畑任三郎

    こんにちは ドラマ「古畑任三郎」の中で一番好きな話は 誰が犯人役の話ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 古畑任三郎で「先生!」

    古畑任三郎シリーズで、一度も犯人役を「先生!」と呼ばない回ってどれくらいあるのでしょうか。 少し、気になります。

  • 古畑任三郎でこういうシーンがあったと思うのですが

    古畑任三郎のとあるシーンで以下のようなものがあったと記憶しているのですが、どの話だったか覚えていません。ウィキペディアで犯人の一覧を見てもピンと来ないので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。 なお、曖昧な箇所があるため多少の記憶違いがあるかもしれません。 (1)コインランドリーでボロボロのクマか何かのヌイグルミを見て古畑任三郎が西園寺の前で鋭く「なぜこういうふうにボロボロなのか」という推理をするのだが、そこへやってきた人に聞いてみると「今、こういうボロボロのヌイグルミが流行っているんだ」と言う。古畑の推理が外れてしまった。(いわゆるコメディの部分) (2)古畑任三郎がコンビニでハンバーガーを買うのだが、中に入っているピクルスの位置や枚数のことで店員にクレームを言う。 どなたかご存知でしょうか?

  • 古畑任三郎

    こんにちは。 田村正和さんが逝って、もうすぐ2年になりますね、 田村正和さんの代表作『古畑任三郎』の話の中で、どのお話が印象に残っていますか。 どなたの犯人の回が再放送で観たいですか。

  • こんばんは~古畑任三郎です~。

    皆さん、私の事件も今回が最後でした~。 そこで皆さんに一つだけお聞きしたい事があります。 え~ズバリ犯人役をやって欲しかった役者さん を私に教えて下さい。 こんな役で!みたいに詳しくお話いただいても 構いません。 え~たくさんの回答お待ちしています。 古畑任三郎でした。

専門家に質問してみよう