気になるドラマの謎について

このQ&Aのポイント
  • とても気になるドラマのストーリーがわからない。古畑任三郎の話かと思っていたが、違うようだ。
  • ストーリーは、地下室に閉じ込められた人が犯人の名前を残すためにメモを隠すというもの。
  • このドラマのタイトルや詳細がわからない。日本の話か外国の話かも不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっているドラマがわからない

こんにちは。 とても気になっているドラマのストーリーがいつも頭の中に残っています。私はてっきり「古畑任三郎」の1つのストーリーと思っていました。しかも犯人が中森明菜のストーリー・・・でも違っていました。古畑さんを全部観ている姉に聞いても「そんな話は無かった」と言われました。 ストーリーは、地下室(?)に閉じ込められた人がなんとかして犯人が誰かを残しておきたくて、棚に積んである箱に線を削って(?)おく。その箱の線に気づかれないように箱は元通りに並べておくのですが、線を合わせていくと1本の線になって最後には部屋の電球を指差すようになっている。そしてその電球をはめ込む部分にメモが押し込まれていてそのメモに犯人の名前が書いてある。 という内容です。 お心当たりがあるかた、どうぞこの話が何の話か教えてください。日本の話か外国の話かも忘れてしまいましたが、どうしても気になっている話です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddel
回答No.1

「刑事コロンボ」の「死者のメッセージ」のような気がします。 確か犯人が誰かを金庫に閉じ込めて殺害した、という内容だったと思います。 「古畑任三郎」での中森明菜さんが出演した話とよく似ていますね。 刑事コロンボのトリックはすごいです。

参考URL:
http://tanokura.web.infoseek.co.jp/columbo/41.html
jubileetk
質問者

お礼

あ、そうかもしれないです。なんかふっと記憶が呼び出されてきました。コロンボのDVD借りてみます。 本当にありがとうございました。すっきりしました!!!