• 締切済み

金管アンサンブルの録音がしたいのですが機材がわかりません

金管アンサンブルの録音がしたいのですが、予算が少ないせいでなかなかいい機器がありません。 MDだと値が張るのでICレコーダーにしようと思いますが、5000円程度でないでしょうか。 練習中に録音して聞くだけのものですので、最低限の音質さえあれば大丈夫です。 録音したものを編集することはないですが、パソコンとの接続はしたいと思っています。 また、アンサンブルのほかにも吹奏楽の小編成の録音もしたいと思っています。 追加でマイクを購入するつもりはありません。 録音時間は3時間程度できればかまいません。 電源は乾電池でもバッテリーでもACでもかまいません。 注文が多いのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

こんばんは。 http://kakaku.com/specsearch/2077/ http://www.coneco.net/SpecList/01802030/display/100/spec_order/PRICE/hiprice/7500/list_kind/1/ そのご予算だとなかなか難しいと思いますが、この辺りから条件にあうものを探してみて下さい。 ただ、試してみないと分かりませんが、音量が大きそうなので音割れが心配ですね……。 一番簡単な方法は、マイクだけ購入してパソコンに直接録音することだと思います。 アンサンブルのメンバーで、ノートパソコンを持っている方がいれば考えてみてはいかがでしょうか。 あまりタメにならない回答ですみません。 ピッタリの機材が見つかるように応援しています。

kabatb
質問者

お礼

さっそくためになる解答をありがとうございます。 また、お忙しいところ参考URLまで張っていただき、感謝いたします。 せっかくアドバイスをいただいたのに恐縮ですが、僕は高校生で、学校にはパソコンを持ち込むことができないので、その方法は使えないんです。

関連するQ&A

  • 金管アンサンブル

    吹奏楽をしてみえる方、教えてください。 漠然と「金管でアンサンブルがやりたい!」程度なのですが、 どういった曲がいいとか、今流行の曲とかあれば、 教えていただけると助かります。 金管8重奏、金管5重奏あたりでお願いします。

  • 録音について

    講義の録音をしようと思っているのですが音質が気になります。 ICレコーダーを考えているのですがMDと比べるとどうなのでしょうか? 講義を多く入れたいのでMDの場合はLPで録音するつもりです。ICレコーダーだと軽くて録音時間も長いですし……。お答えお願いします。

  • 吹奏楽の録音について

    吹奏楽の個人練習や合奏、あとは先生の言葉などを録音したいんですが… 機械には詳しくなく、どれを選ぶべきなのか全く分かりません。 MDレコーダーは結構高めなのが多く、ICレコーダーにしようと思ったんです。 でもICレコーダーは音質が悪いと聞きました;; 値段はなるべく25000円以下で、何かいいものありますでしょうか?

  • 楽器練習の録音について

    お世話になります。 当方、吹奏楽をやっていて、この度アンサンブルコンクールに出るために、練習確認用として、ICレコーダーの購入を考えています。 以前も使ってたのですが、壊れてしまい、新しいのを購入するに当たり色々調べていたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、同じような質問があると思いますが、何卒よろしくお願いします。 (1)金額には拘りません (2)機械音痴でもある程度頑張れば使える使いやすさを求めています (3)やはり音質がそれなりに良いものがいいです (4)PCに取り込めればありがたいです (5)できれば、今後アンサンブルだけではなく、吹奏楽全体を撮りたいと考えます 以上の条件で、簡潔にこれがいい!!と言うものを教えてください。 色々調べた中では、オリンパスやSONY、YAMAHAなどありましたが、どうもよく分かりません。 また、ICレコーダーだけじゃなく、マイクも購入したほうが良いのであれば、それも教えてください。 当方本番まで時間がなく、本日すぐにでも購入を希望しています。 わがままで大変申し訳ありませんが、何卒ご協力お願いいたします。

  • 演奏を録音したいのですが・・・PCM?

    早速ですが、アドバイスをお願いします。 吹奏楽やクラシックなどの練習演奏を録音したいのです。 今まではポータブルMDで録音していました。 しかし、MDは74分しか入らないので、途中で切れてしまいます。 最近はICレコーダーやMP3?PCMレコーダー??など いろいろと録音媒体があるようですが、さっぱりわかりません そこで、音質はそこそこでいいので、長時間(と言っても4.5時間でOK)録音ができて、 その機械で聴ける(または、コンポ等につなげて聴いたり等) 出来るものを探しています。 できればメーカーや詳しい機種名等を教えていただけたら嬉しいです。

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • 録音機器について

    自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • カラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

    歌の練習のために、普段カラオケボックスで、 昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。 ですが、最近はMDも少なくなってきたし、 もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり ICレコーダーというものに目を付けました。 そこで質問なのですが、 (1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)  今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか? (2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか? (3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか? (4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか? あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。 ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

  • この編成でアンサンブルを

    EUPHをたまに吹いている社会人です。このたび5人でアンサンブルをすることになりました。 全員、元吹奏楽部です。 編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。 どんなアンサンブルが可能でしょうか? また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はありますか? ちなみに今は金管5重奏のTp1.2番を木管に。 Tuの譜面をEuで1オクターブあげて吹いています。 よろしくお願いします。

  • 高音質で会話などの音を録音したい

    はじめまして。 別でも質問したのですが、締め切ってこちらで再質問させていただきます(前質問番号923184)。 ある分野のオリジナル教材作成の為、音声を録音しそれをCD化して販売したいと思っています。そこで、録音したものをPCに取り込み、CD化での販売に耐えうるような音質で録音できる機器を探しています。ICレコーダーは持っているのですが、いくら音質を良く録音してもそのICレコーダの容量(私のものは最大128M)までしか録音できませんよね?それで2時間くらいとれてしまうので逆に困っています。というのは市販のCDの容量ぎりぎり(650Mで74分)のような高音質のものを作りたいからです。 そこで 1 ICレコーダーでも(マイクを変えるなど)使い方を気をつける、または高機能のものに買い換える、などによっては高音質で録音可能ですか? 2 その他このような用途に合った録音機材(MD録音、その他のレコーダーなど)があれば教えて下さい。 なお、ノートパソコンを持ち運んでマイクをつけて録音や、スタジオを借りて録音、というのは今回の目的では少し無理があるのでその他(出来れば小さいもの)でお願いします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう