• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CNN ENGLISH EXPRESS で勉強されている方へ

CNNイングリッシュエキスプレスを使ってリスニング向上をしたいのですが、巷で効果的だと言われるシャドウイングは私の実力ではとても無理で、スクリプトを見ながらのオーバーラッピングがやっと(30回以上繰り返してやっとスラスラついていけるようになる)ですが、オーバーラッピングだけでは効果は薄いですか? それから、月刊のこの雑誌、毎月、実践編までやっと聴き終えるペースで、オーバーラッピングは基礎編までしか終わりません。 このペースは遅すぎでしょうか(リスニング向上目的という点で)? 皆さん、翌月号が出るまでの全部聴き終えてオーバーラッピングなりシャドウイングまでされてますか?? 毎月1冊終わらない時点で翌月号の発売日が来てしまうので消化不良感が残って気持ち悪いんです。特に毎月知らない単語たくさんあるので完璧に覚えてから次に行きたいのに・・。

noname#97215
noname#97215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5620
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前CNN ENGLISH EXPRESSを1年間購読していました。 オーバーラッピングでも十分力がつくと思いますよ。 すらすら言えるようになったら最初の2編(導入編?)の ゆっくり発音の方だけをシャドウイングしてもいいかもしれません。 何を目標にするかにもよりますが、基本的にはニュースや ドキュメンタリーなので生の英語とは言っても「会話」では ないんですよね。セレブのインタビュー以外は用意された原稿を プロが読んでいるわけですので日常的に使う単語や表現を学ぶための…というよりは ニュース独特の単語や表現を理解することと、発音面では音のつながりや息継ぎなどを学ぶ方ためのものという気がします。 ペースも自分にとってちょうど良い感じなら人より早かろうと 遅かろうと比べる必要はありません。皆違うんですから 自分が一番やりやすいペースでやるのが一番です。 ある通信教育を3~6か月のものまでいくつかとったことがありますが 1か月分を完璧にやろうと思わずにどんどん先に進んだ方がいいと 推奨されていました。その通りだと思います。気持ちが悪いでしょうが ため込んでしまうよりは良いのでノルマが達成できなくてもどんどん 進んでしまう方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オーバーラッピンクでも伸びるのですね! シャドーイングはとにかくありえないほど出来ないので・・。 ニュース独特の単語やしゃべりかた・・、私は日常会話すら出来ないのでCNNを聴くのは時期尚早なのですがニュース英語を聴くのは楽しくて(理解できなくても)、N0.1さんも言われているように、あまり実用的ではないかも、と思いつつ、ついつい聴いてしまいます(わかっていないのに)。 その結果1ヶ月分を追えられずに消化不良です。 気持ち悪いですがどんどん進んだほうがいいとのこと、そのとおりにしてみます。 ・・と言いながら次号の発売日の11/5までになんとか全部聴き終えてやろうという無駄な努力をしてしまうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は現在海外で生活していますが、CNN ENGLISH EXPRESSは日本にいたとき聞いていました! シャドウイングはとてもいい勉強法だと思うのですが、個人的にはCNN ENGLISH EXPRESSはシャドウイングには向かないような気がします。ニュースはその話題の特殊な単語が多くて脳が疲れてしまうし、プロの人が原稿を見ながらしゃべっているわけですので、日常会話の話し方ではありません。会話することが目的ならあそこまでできるようになる必要はありません。 まだ英語をあまり使い慣れていないならば、もう少し一般的な表現を集めた英会話のための参考書を使ってシャドウイングしてはいかがでしょうか。いったん幹の部分を習得すると、後は単語単位で入れ替えるだけで、びっくりするほど表現の幅が広がります。私がよいと思った本のURLをつけますが、他にもいろいろあると思います。 CNN ENGLISH EXPRESSはボキャブラリーの強化やリスニングに使うにはとてもいいと思います。 私もまだ英語完璧ではないので努力しています。頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.goken-net.co.jp/catalog/english-16.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 「日常会話を聴き取れる耳」を作るには不向きなのでしょうか。 CNNは日常会話よりは難解だから大は小を兼ねるだろうと思って、始めてしまいました(汗)。 CNN、私はあのニュース的なボキャブラリーを聴くのが好きで好きで・・(難しいけど)。 ただ、目的が「ナチュラルスピードの」「日常会話」を聴き取れるようになること、なので、やっぱり不向きなのかなぁ・・。 回答者様もがんばってくださいね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーラッピング&シャドーイングオンリー

    たびたび失礼します。英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を向上させていきたいと思っているのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? リスニングメソッドの一つとしてディクテーションがありますが、あれは精神的・肉体的にキツ過ぎて、根性無しの私には頻繁にできません。しかし、オーバーラッピングとシャドーイングなら頻繁にできそうです。 そこで質問なのですが、オーバーラッピングとシャドーイングのみでリスニング力はアップするのでしょうか? 私の目標としては、2年以内にTOEICのリスニングで480点くらいが取れていて、4年後にはCNN.comやBBC Newsを完ぺきに聞き取りたいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • シャドウイングのやり方と意味

    英会話の練習のため「シャドウイング」を最近始めました。(初心者です) シャドウイングにはどのような効果があるのですか。 また、効果的なやり方はありますか。何秒位遅れて言えばいい等・・・。 通訳もこの練習をしていると聞きますし、このサイトや英会話習得法のような本でも薦めていますよね。 リピーティング、オーバーラッピングの場合は、英文を全く同じように発音する練習、イントネーションやスピードに慣れる等、やっていて効果があると思えるのですが。 シャドウイングはそれとは違った効果があるのでしょうか。 続ければ効果は分かるのでしょう。しかし「ほんとに意味あるのかな~」などと思いながらやっているのでいまいち熱が入らないんです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひたすら精聴リスニングの効果は?

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を強化していこうと思っているのですが、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングは、大変な作業なので、毎日のようにやるのは困難です。根性無しで申し訳ありませんが…。 しかし、オンラインでNHK WORLDやCNN student news、VOAなどなら、ほぼ毎日やっています。でも、それらを使ってディクテーションやシャドーイングをやっているわけではありません。あくまで精聴(真剣に集中して聴く)を毎日やっているだけです。 そこで質問があるのですが、上記のようなネット上の英語教材を、ただひたすら精聴するだけというのは、リスニング力アップの効果はあるのでしょうか? 「聞き流す」だけでは効果がないのは分かっています。あくまで私は、毎日、上記の英語教材を「精聴」しまくっています。こんなので、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング

    高二です。英語のリスニングの質問なんですが、 いままで教材として ・速読英単語必修編 ・DUO3.0 ・英検準一級プラス単語 のCDをシャドーイング→オーバーラッピング→テキスト見ないでCDにあわせる といったふうにやってきました。 速単とDUOは単語帳がおわって 英検は文を読んでくれる例文パートが終わりました。 さて、というわけで新しいものを聞く機会がなくなったのですが これからリスニング力を維持しまた向上させていくためにはどうしたらいいでしょうか? 聞いたことある文章を繰り返しやるのは効果があるのでしょうか?(あ、DUOは通学中に聞いてます。) また、なにかちゃんとしたリスニングの教材をやったほうがいいのでしょうか? 自分は大学受験だけのためではなく将来のためにもやっているので、 その範囲でお答えしていただくと嬉しいです。

  • 英語リスニング脱落、同化の音を練習

    英語リスニングでの脱落、同化の音 をディクテーションしたり、 オーバーラッピングしたりして練習しますが、 その結果 聞き取れる同化とか脱落の音は練習したものにくわえて、 ほかの初めて聞く音も聞こえるようになりますか。

  • 英語のリスニング

    英語についての質問です。 今高校生でリスニングについて困っています。 自分は将来も英語を使っていきたいとおもっております。 ついこの間まで速単必修編のCDでシャドーイングやらオーバーラッピングやら やっていまして、最近になって単語の確認をしつつDUOでディクテーションからのオーバーラッピングや、今度受ける予定の準一級のプラス単語帳のCDでオーバーラッピングなどをしているのですが、DUOの短い文はともかく、準一級のCDともなると5個の例文につき2個ぐらいしか聞いて完全に理解できるのものがありません。 単語は聞き取れるのですが、間に入っている前置詞が分からなかったり、読むのが早いので 自分の思考が追いつかなかったりと・・・・。 細かいところを聞くのは練習量の問題のような気がするのですが、 聞いた英語をすばやく理解するにもやはり練習量でしょうか?(それなら安心なのですが) もしかしたら間違った訓練をしているかもしれないので そうだったら言ってください。

  • 英語版日本アニメでおすすめなもの(初心者)

    タイトル通りの質問なのですが、リスニング、オーバーラッピングするのに最適な英語版日本アニメでおすすめのものを教えてください。 調べたと事では、苺ましまろ、あずまんが、ローゼンメイデン、ジブリ全般がおススメらしいのですが、それ以外におすすめのものがあれば教えてもらえるとうれしいです。 できれば、日常に使えるようなものだとありがたいです。 英語文法は高校生在学レベルはあると信じたい、ぐらいの人間です。 ですがリスニングは全くできません。 よろしくお願いします。

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 語学(英語)留学とその効果 教えてください! 

    |テーマ 語学(英語)留学とその効果 教えてください!| 【スペック】 独学で英語を勉強(公式本は使ってない)して大体1年(今まで何してたかは聞かないで^^;), 理系の現役大学院生です. リスニング350 リーディング320 これは2,3カ月前の実力で,最近オーバーラッピングやシャドーイングをしているので,リスニングは20,30点上がっているはず^^;だと思っています.というような実力ということを前提として本題に入ります. 【本題】 さっそく質問ですが,例えば1カ月程度留学して英会話ができるようになりたい, とした場合それは可能ですか? とにかく英語が話せるようになりたいという思いで独学で勉強をしているのですが, (切羽詰まった状況ではなく,個人的にと,もしかしたらビジネス的に^^;) 結局は海外いかないと無理ですよね. 【まとめ】 ようは実際に大金?払う効果があるかどうか知りたいです. (そこで何を行うかによるのでしょうか?(勿論勉強するつもりで行くのですが・・・))