• ベストアンサー

どちらを買い替えたほうがよいのか

現在G33チップセットのマザーボートと、DDR2-800(2GBx2)を使用しているのですが、Vistaにあるスライドショー機能などでブルースクリーンエラーが出てしまい、マザーボードの説明書を見ると、動作確認済のメモリのリストには載っていないメモリを使用していたため、相性が悪いのか未だに不安が残っています。 そこでG41チップセットのマザーボードか、別のメーカーのメモリを買い替えようかと思うのですが、マザーボードだけを買い替えるとすれば、2千円ちょっとだけ負担がかかり、別のメーカーのメモリだけを買い替えるとすれば、7千円もの負担がかかります。 買い替えるか迷っているG41マザーボードは、現在使用しているDDR2-800(2GBx2)には動作確認済みとあります。 どちらも、今度出たwin7にも対応しているみたいなのですが、現在は買い替えるか迷っているG41のマザーボードに、7のドライバーCDは付属してなく、ホームページからダウンロードして使用してほしいと言われました。 以前購入したG33チップセットのマザーボードでも新しいCPUを使用するために、BIOSを店員さんにアップデートしてもらったのですが、エラーの原因はメモリなのか、BIOS更新なのか未だに不明です。 メモリかマザーボード、どちらを買い替えたほうがよいでしょうか? あるいは、スライドショーの機能は使用せず、マザーボードに7対応のドライバーCDが付属するようになってから、マザーボードを購入したほうがよいのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >マザーボードだけを買い替えるとすれば、2千円ちょっとだけ負担がかかり、別のメーカーのメモリだけを買い替えるとすれば、7千円もの負担がかかります。 >G41マザーボードは、現在使用しているDDR2-800(2GBx2)には動作確認済みとあります。 この文では、M/B交換の方が確実だと思われます。 しかし、ブルースクリーンエラーが出る原因の一番はメモリーの故障? が考えられます。 一度、メモリーソフトで不具合がないか確認した方が良いです。 わたしは、Memスコープ(ソフト)で検査しています。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードが原因でした。 メモリも買い替え、エラー検出もなく、安定に動作しています。

noname#204484
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 診断したところ、2枚ともエラーが検出してしまいました。 これは故障と考えてよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

普通、メモリーを交換した場合は、メモリーのテストをします。memtest86というフリーのソフトもありますよ。その診断テストでOKなら使えるというような判断をします。まずは、診断テストを行ったうえで判断すべきかと思います。 memtest86のサイト http://www.memtest86.com/ 使い方は、"memtest86"でgoogle検索されますと、HPにUPしている方のサイトがリストされますので参考になると思います。 ** メモリーがOKであれば、メモリー以外に原因があると思われます。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードが原因でした。 一応メモリも買い替え、現在安定に動作しています。

noname#204484
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 memtest86はテスト済で問題ないと表示されました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「以前購入したG33チップセットのマザーボードでも新しいCPUを使用するために、BIOSを店員さんにアップデートしてもらったのですが、エラーの原因はメモリなのか、BIOS更新なのか未だに不明です。」  そのCPUを使えるようにするためにBIOSをアップデートしたのであって、アップデートしなければ、CPUが認識されず動かないだけです。  BIOSにバグがあることもありますが、それでメモリへのアクセスが不安定になる可能性は低いでしょう。  相性保証を付けた上で、メモリーを買い換えるのがベターだと思います。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードが原因でした。 一応メモリも買い替え、現在安定に動作しています。

noname#204484
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 診断したところ、エラーが検出されたので、買い替えを検討します。

関連するQ&A

  • 今使ってるマザーボードに使えるメモリが知りたい

    お世話になります。 現在使っているマザーボードは nForce570Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード) です。現在メインメモリを2G積んでおります。 最近メモリがとても安くなってきているので 1G増築したいと思っているんですが 今使っているマザーボードに合うメモリがどれなのか分かりません。 PC----とかDDR2とか いろいろありますけど、どれにすれば良いんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • メモリの件について

    初めまして数年前になりますが、御社様でwindowsXPのパソコンを購入しました。 メモリが2Gしか入ってないので4Gに増量したいのですが。説明書に書かれてるDDR3 SDRAMは使用できるのでしょうか? またもし使えるのであればお勧めのメモリをお伺いしたく存じます。 どの詳細をお伝えすればいいのか分からないのですが。 マザーボード Intel P35 ExpressチップセットATXマザーボード 現在使用メモリ 2GB DDR2SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャンネル) こちらになります。 お答頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCメモリの互換性

    こちらのPCを購入しようかと思っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1925&sn=266&vn=1&lf=0 標準メモリが >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) となっています。 >8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル) こちらの方が良いのですが、「BuffaloのD2/N800-2GX2/E」を持っています。 この2GBのメモリを標準メモリの >4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) に付けて8/GBに出来ますでしょうか? マザーボードはリンク先の通り >インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード (不具合対策済み B3 Stepping チップセット) となっております。 よろしくお願いします。

  • メモリの種類、対応について

    CPU:インテルPentium Dual-Core プロセッサ E2140 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB JM667QLJ-512M ×2 マザーボード :インテル(R) 945GC Express チップセット搭載マザーボード のPCを使用しています。 DDR2 SDRAM PC2-「5300」とありますが、 メモリの増設をする際、今使用しているものを2枚外し、 DDR2 SDRAM PC2-「6400」1GB、又は2GBを2枚挿しても動作するのでしょうか? また、このマザーボードはメモリ何GBまで可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • メメモリの増設 or アップデートについて

    メモリの増設 or アップデート を考えています。 買おうとするメモリが、PCマザボにあうかどうかわからないです。Google検索しましたが、よくわかりません。(PC知識、中途半場で、すみません) 買おうとするメモリ  DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル) ---今のデスクトップPC環境--- OS         WINDOWS7 64ビッド CPU        インテル Core i7 870 メモリ        4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) マザーボード   インテル H55 Express チップセット ATXマザーボード アドバイスも含めて、是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード取り替え時のチップセットについて

    3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • これらのマザーボードはHDCP対応ですか?

    AMD 790GX チップセット ATXマザーボードと Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボードです。 マザーボードがHDCP対応していれば、地デジチューナーとHDCP対応ディスプレイで PCでもテレビ見れるんですよね?グラボがなくても。 もしテレビが見れるなら Intel® Core™ 2 Duo E7200 (デュアルコア/2.53GHz/ L2キャッシュ3MB/FSB1066MHz) もしくはIntel® Core™ 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード 2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) の組み合わせと AMD Athlon™ 64 X2 5000+(デュアルコア/2.6GHz/L2キャッシュ 512KB×2) ■AMD 790GX チップセット ATXマザーボード 2GBメモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) どちらがテレビを見るのにいいでしょうか?

  • マザーボードの交換は簡単にできますか?

    インテルのG31という少し古いチップセットを使用した格安PCの購入を検討しています。現在主流のインテルP35、P45等のチップセットから比べると一世代前のチップセットであり、古さを感じますが、コストの安さに惹かれています。 現時点でG31チップセットを使用したPCを購入し、将来必要が生じた場合はマザーボードだけ交換しようかと考えています。 そこで質問ですが、CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるものでしょうか? なお、検討しているハードウェアの詳細は以下の通りです。 (1)マザーボード=GIGBAYTE GA-G31M-S2L(チップセット=G31) (2)CPU=インテル Core2Quad Q6600 マザーボードの交換など考えず始めからいいマザーボードを購入せよという考え方が王道かと思いますが、『CPUを傷つけることなくマザーボードから外す事は簡単にできるか?』という質問に回答を頂けるとありがたいのですが。 勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 以上

  • マザーボード購入について

    パソコンが古くなったので作り直そうと思っています。 ですが、マザーボードについて全然知識がありません。どのCPUがどのマザーボードに設置可能かという基本的なことしか解りません。チップセットなんてnforceというgforceの名前そっくりさんがあることしか知らず、性能なんてもっての他です。 メモリはDDR1024M。 CPUは値段的に安いのでSempron、それの3000以上にしようと考えています。(それとも少々奮発して違うのがいいのでしょうか?) グラフィックボードはGFORCE FX5700があるのでそれを使い、サウンドボードはオンボードで済ませたいと思います。 パソコンはフォトショップで写真をいじったり、ネットゲームを少しやったりすることに使用するつもりです。 何かお勧めのマザーボードはないでしょうか? それとも、性能をさほど気にしないのなら、チップセットにこだわらないでも平気なのでしょうか?