• ベストアンサー

数学を究めてくるとどうなるか

遠山 啓の「数学入門」を読破して理解した程度のレヴェルなのですが、全く数学に親しんでない状態と比べると、世界認識について変わったと思います。世界の謎の一角を崩したかのような… これが、もっときわめてくると、どういう世界認識になっていくのでしょうか?世界はちっとももう謎を包含していない感じでしょうか。

noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の頭の中の秩序具合(理想)と 世の中のダイナミズム(現実)の 乖離が増大し、ますます社会との不協和が広がります 人が列に並ばないと店員に苦情を言っていたのが、 並ばない人を直接叱り飛ばすようになります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだとおもいますね。数学の世界はあまりに秩序だっていますもんね。

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

異性の心理から今日14時59分の株価まですべて手に取るように予測できるレヴェルになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mojitto
回答No.1

数学に限ったことではないと思うのですが、新たな謎が出てくると思います。 結局のところ、今の科学は数百年前には謎とすら思われていなかったことがいっぱいありますからね。 もちろん究めた時点で、字のごとく「探究心」がなくなれば終了だと思いますが、誰かが探究心を持てば、まず謎を見つけようとするでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん新たな謎は次々に湧くでしょうが、どんどんすっきりわかってくることも確かです。