• ベストアンサー

洞川温泉への道

健康のためサイクリングを始めた初心者のおじさんです。 大阪より洞川温泉まで行き、洞川温泉で一泊して帰ろうと思います。 国道309号線、県道48号線を利用し1日行程70kmです。 心配なのが吉野川を越えたあたりから洞川温泉までかなり急勾配では と言うことです。 その道をサイクリングした経験のある人にどのような状態であるか 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 急勾配は下市を過ぎて黒滝村までと、黒滝村から洞川キャンプ場の辺り。登り勾配も下り勾配もあります。  黒滝村以降は林間のつづら折れが連続して見通しが悪いです。加えて車線は車1台分、舗装がはがれていたり、でこぼこがあったりで自転車はかなり厳しいと思います。  初心者なら下市以降も309号を南下して、新川合トンネルから天川村へ出て、洞川温泉へ行く道をお勧めします。ただし、天川村から洞川温泉までが登りの急勾配ですが…。  どちらにしろ事前に車かバイクで下見をしてから…。 http://www.road.jp/~too/kokudo/kokudo19.html

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 かなりやばそうですね。 電動アシストMTBを買ったので大丈夫かななんて思ってたんですが。 初心者なのでもう少し簡単なコースから始めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

よく洞川へは車で行きますが、 県道48号線は車でも重量があったり、 小排気量の車だとちょっと登るのがしんどいくらいの 急勾配のつづら折りが続きます。 道は狭いし、舗装はところどころはがれていますが、 交通量の絶対量は少ないので、下りに使うなら いいのかなとは思いますが。。 見通しが悪いので対向車も怖いですし。 川合からのルートは道は広くなりましたが、 大型バスがすれ違えるようになっただけで、 相変わらず狭くて、歩道がないことには変わりないので、 自転車だとちょっとこわいですし、 勾配も極端に急です。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新基準電動アシストMTBと大容量のバッテリーを2つ買い込んだので 行けるかな?なんて思ってました。 電動アシストがあっても急勾配が続くとかなりしんどいです。 まだ長距離サイクリングの経験は少なく、急勾配の峠越えの経験は 無いので、もう少し簡単なコースに計画変更します。

関連するQ&A

  • 洞川温泉行きバス 間に合いますか?

    明日、一緒に行く方々に説明しないとダメなので困っています。 8月の平日に洞川温泉に行きます。近鉄電車で行くのですが、大阪阿部野橋駅9:10発特急吉野行きに乗ると、下市口駅に10:11着です。下市口駅発洞川温泉行き奈良交通バスは10:15発です。初めての場所なのでバス停などよくわかっていません。バスに間に合いますか? よろしくお願いします。

  • 広島の県の小瀬川温泉。県道30号線どんな道?

    小瀬川温泉や広島バラ園へ行きたいと思っています。 県道30号線と国道186号線はどんな道でしょうか?2車線ありますか? 以前、近くの道を通ったときに、地図に載っているのに、かなり危ない道(土砂崩れしそうな道)を通った記憶があるので、よろしくお願いします。

  • 沼津から修善寺までの道

    このたび修善寺まで旅行します。 10月の土曜日の14時に沼津ICに着く予定です。 何度か行っていますが、沼津ICから伊豆中央道までの渋滞が大変で苦慮しています。 沼津ICから国道1号線を三島方面に向かい直ぐ渋滞です。 仕方無しに柿田川手前の県道144号線を右折して、狩野川手前で左折し県道141号線に入り、県道140号線を右折し、またしても狩野川手前を左折して伊豆中央道に入っています。 が、沼津卸団地の辺りが以外に混んでいて大して有効ではありません。 国道1号線も大変な混みようです。 地元の方々、申し訳ありませんが、渋滞しない道を教えて下さい。

  • 道の駅 「針」から「九度山」まで・・・

    再来週 20日の晩に岐阜から高野山まで走ります。 今、計画しているのは、 道の駅「針」まで行き、そこから南下して369号を通って宇陀市榛原萩原 370号-166号-370号 吉野郡吉野町大字三茶屋で県道28号 吉野川沿いに169号-370号 京奈和道五条IC-橋本IC-370号-高野山 で行こうと思っています。 最初は「針」か「宇陀路室生」で休憩かな?と思っていましたが、 ナビで距離検索すると家から九度山まで220kmほどなので そこまで走って休憩(車中泊)しようと思いました。 そこで 「針」から「九度山」までの道ですが、 どう走ったら「近くて」「走りやすい」ですか? 時間は20日の23時ぐらいに「針」に着くと思います。 参考までに・・・ いつも紀伊長島まで釣りに行くので、 家を20時ぐらいに出て23時ぐらいに紀伊長島に着きます。 車はハイゼットバンで、 高速は70~80km/h時には90km/hぐらい 下道は50~60km/hを基本としています。

  • 道の駅「なんごう」から志布志へのルート

    宮崎県の道の駅「なんごう」から志布志へ向かうルートをMapファンの「なるべく広い道」でルート検索すると県道48号線が選ばれました。 地図上では国道220号線の方が大きい道のように見えるのですが、国道220号線に戻って行くのと県道48号線を通るのではどちらの方が走りやすいでしょうか? すみません。失礼な質問かもしれませんが、県道48号線は片側一車線ありますか?

  • 奈良県天川村から十津川村へ行くには?

    奈良県天川村から十津川村へ行くには? 7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。 橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。 国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。 (滋賀県民より)

  • 10月末、下呂or昼神温泉について

    10月の終わりの週末に1泊旅行を考えています。候補に上がってるのは、下呂温泉と昼神温泉です。 親と一緒に行くのですが、腰が悪いので、長時間のドライブは厳しそうです。この時期、道がどのくらい混むかご存知でしたら教えてください。 ルートは下呂温泉へは中央道・多治見インター~中津川インター~国道257号線で。昼神温泉には中央道・多治見インター~園原インター~県道園原インター線を考えています。 あと、この時期は紅葉シーズンになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紀伊半島十津川から龍神温泉、高野山について

    来月本州を巡る旅に出ます。 そこで、奈良県の十津川村から龍神温泉、高野山へと回る予定なのですがどの道を通るのがベストなのかわからず困っています。 地図では国道425号が近そうに見えるのですが、酷道として有名なようなのでほかのルートを考えています。私は北海道に住んでいるのですが、以前同じ感覚で関西の県道を走ったところすごく細くて大変だったことがあります。県道でも走りやすい道など、オススメのルートがありましたらお教え願います!

  • 奈良県の洞川温泉

    今度、奈良県の洞川温泉に行きます。「ここいいよ!」とか「ここ、おいしいよ」というような情報をお願いします。また、大阪(といっても京都より)から行くのですが、安全な道を教えてください。

  • 熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

    よろしくお願いいたします。 以前、以下にて質問したものです。 質問番号:6956940 黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日 行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。 高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、 最短時間のルートを教えてください。 道中の観光等は考えていません。 以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、 阿蘇は2日目に観光したいと思います。 お願い 道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。 熊本空港⇒高千穂峡 高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に 熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折 ~R325~高千穂(約1時間20分) とありますが、このルートでよろしいでしょうか? 高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか? (高森峠の手前のクネクネしているあたり) 高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです) 高千穂峡のサイトには R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~ 高千穂(約1時間30分) とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか? 平均速度50Km/hくらいになってしまいます) また、似たようなルートで 高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)- 国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。 オーソドックスに行くのなら 高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号 でしょうか? 道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると ありがたいです。 なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。 地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。 (未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)