• 締切済み

アドバイスお願いします。

来月から初めて一人暮らしをする事になりました。 よく、おしゃれな部屋作り的な雑誌を読むのですが、けっこう画鋲やネジを平気で使っている様なのが見られます。 友人などに聞くと、「画鋲やネジは使わないほうがよい」と言われるのですが、私は、棚やその他いろいろ付けたいと思っています。 実際、どの程度までは許されるのでしょうか? また、壁や床などをあまり傷つけず(穴を開けず)、とても便利でオススメなグッズがあったら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mogu33
回答No.3

穴を開けない粘着テープについてはこれまでの方が書いていらっしゃるので、開けることを前提にお話します。 画鋲くらいの穴なら、壁穴をふさぐ専用のものがホームセンターで売られています。500円くらいの小さな歯磨き粉みたいなもので、白やアイボリーなどありますので、心配ならば一度目立たないところに穴を開けてみて、実際に使ってみるとよいかもしれないです。ただ、これは穴を埋めた直後はよくても、乾くと陥没してしまうことがあるので、私が使ったときは2,3回繰り返しました。ついでに、乾くと表面がてかったりして、よーく見るとわかります。 一番おすすめなのはクレヨンです。穴の上からクレヨンでこすると、穴が埋まって見えなくなりますよ。これが一番安上がりで、てかりもなくきれいです。 ねじのような大きい穴には二つを併用して、穴を埋めたあとに、クレヨンで表面をならすといいです。 クロスの材質や色によって適している方法は違いますので、いろいろ似たようなものでためしてみてください。 私はこれまで5回引っ越し、すべての部屋に画鋲やねじで穴を開けましたが、敷金から引かれたことはありません。 不動産で働いたこともあるのですが、借主が不潔感漂う人でなければ、ぱっと見て穴があいていない壁を、じーっとくまなく点検するほど時間はありません(契約書に、「一穴につき○○円」と書かれている地域もあるようですので、その場合は誤魔化すことはおすすめしませんが)。クリーニングの方も、よごれていない壁まで磨きません。 いずれにしても、ヤニ等で著しく汚れたクロス以外は基本的に張替えはないので、次の方が気持ちよく入居できるように、やたらめったら穴を開けなければいいと思います。 私は逆に、いくつか穴が空いている部屋に入居したほうが、「ああ、少しなら開けてもいいのね。」と安心します。

• hanazono
回答No.2

わたしも先月末からはじめて独り暮しをしました。 何かをはるために画鋲をさしたり、棚をつけるために小さい細い釘を打ったりしたかったのですが、新築マンションというのもあるせいか、「それはやめてください、今は壁が傷つかないような粘着テープとかもあるじゃないですか、そういうのを使ってくださいね。」と不動産屋さんに言われてしまいました(涙)。 私は壁に何かを貼るときは、跡にならない粘着テープを利用。つっぱり棒で棚をつくってカーテンをひこうと思っていたのは挫折(突っ張り棒の跡がつくよ、と言われたので)。コルクボードやホワイトボードを立てかけたり、(粘着テープつきのフックで)吊るしてからそれに貼り付けたりしています。棚は仕方がないので諦め、収納で工夫or下に飾る方法をとっています。 知人に言わせると、横にはる突っ張り棒は壁に跡がついてしまうが、縦に伸びるもの(例えば冷蔵庫とか洗濯機の棚のもので天井と床にを突っ張り棒で支えるようなもの)なら大丈夫ではないか、という事ですが、個人的に、この床と天井を突っ張り棒で支えるのがいやなのでやめました。 もし気になるようでしたら、まず一度、大家さんや不動産屋さんにご相談されてから考えるのが一番だと思います。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 一人暮らしですか、楽しみですね。 賃貸って事ですよね? ksheartさんが、何年くらいその部屋にお住まいになる予定かわかりませんが、2~3年以上住むのなら恐らく退去する時、部屋のクロスは取り替える事になると思いますよ。 それなら画鋲やネジを使っても、穴がクロスで隠れてしまうのでOKです。 ちなみに、もしフックなどで少し重量のある物を掛ける予定で、壁が石膏ボードの時はそれ専用の物がいいですよ。普通のフックだと壁がズコズコになって効かなくなってしまいます。 ホームセンターなどで売っています。 では一人暮らしをエンジョイしてくださいね。