• ベストアンサー

「自分にとって大切な曲」を教えて下さい。

私にとって音楽は、何かを気付かせてくれたり、支えてくれたり、 上手く言い表す事が出来ない自分の心の中のモヤモヤを表現してくれる、大切なものです。 洋楽、邦楽問わず「自分にとって大切な曲」と、出来ましたらその理由を教えて頂けるとうれしいです。 (…と書きつつ、自分でその理由を書いていなくてすみません。 難しくて…(*_*)/。) 私の大切な曲は、3曲挙げるのであれば、 chara「ミルク」、Mr.Children 「GIFT」、Mr.Children 「彩り」です。

noname#184004
noname#184004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.3

こんにちは。 さだまさし「いつも君の味方」 *仕事上の悩みでつぶれそうになっていた時、付き合い始めたばかりの  彼氏が「僕の今の気持ちです」と言ってくれた曲です。  今ではこの彼と結婚して幸せに暮らしています。 中島みゆき「銀の龍の背に乗って」 *大好きなドラマの主題歌だから・・・というのもありますが、  何というか、誰かが傷ついているのに自分は無力だなぁと  嘆きながらも、自分にできることを一生懸命やろうとしている  感じが好きです。 前川清「ひまわり」 *福山雅治さん作詞作曲の歌で、前川清さん独特のうなるような  歌い方でなく、語りかけるような柔らかい歌い方がとても素敵で、  「こんな歌い方できるんだ~」と驚いて聴いていたら、すごく  いい曲と思って、前川さんのファンになりました。  大切な人を亡くして、思い出に浸る切なくも温かい歌です。 基本的に、さだまさしさんの歌はほぼ100%好きです。 19歳のときから15年間、ファンやってます。 夫と出会うきっかけも、さだまさしさんでした。 さださんなしでは人生考えられないです。

noname#184004
質問者

お礼

さださんの曲、これから聞いてみたいと思います。 >19歳のときから15年間、(さださん)ファンやってます。 30代女性の方、と考えさせて頂いてもよろしいでしょうか。 前川清さんも好きとの事。し、渋い。かっこよすぎです!! 3曲とも選んだ理由を詳しく書いて下さり、有難うございました。 旦那様と末長くお幸せに!!

その他の回答 (3)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.4

No.3です。 そうです、30代女性です。 挙げ始めたらきりがないくらい、いろんな歌が好きですね。 まじめに平和を願う歌として大好きなのが、 さだまさしさん(またです・・・笑)の「広島の空」とかです。 ちなみに、これは「逢ひみての」というアルバムに入ってます、 初心者でも割ととっつきやすい曲が入っている気がします。

noname#184004
質問者

お礼

こんにちは。再びのご登場、うれしいです。 おそらく私と回答者様、同じ年齢か、1、2歳前後かなと思います (*^_^*)。 洋楽、邦楽問わず音楽は好きなのですが、さだまさしさんの (&前川清さんも)CD聞いた事はなかったので、まずはお薦め頂いた アルバムから聞いてみたいと思います。 どうも有難うございました!

  • h1r0kazu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

初めて買ったCDが 稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」 中学生時代を思い起こさせてくれる楽曲は Mr.Children「inocent world」 高校時代、初バイトの先輩がカラオケで歌い同調した楽曲が ユニコーン「すばらしい日々」 当時、日清パワーステーションで盛り上がり、印象に残っている楽曲が 黒夢「Like a Angel」 深夜、TVのミュージック天気予報のPVで流れて心震えた楽曲が Fanta Zelo Coaster「Joker」 アルバムジャケットが気に入り手にしたアーティストが The WiLDHearts、MarilynManson Guitar Player ゾッコンで、気に入ったアーティストが Stray Cats(Brian Setzer Orchestra) Gun n' Roses(Slash) 1998年5月、Yoshikiが鎮魂歌としてピアノ演奏した X Japan「Forever Love」 無条件で涙が出てくる楽曲が hide「Misery」、布袋寅泰「さらば青春の光」

noname#184004
質問者

お礼

たくさん曲を挙げてくださり、どうも有難うございます。 私も学生時代、ユニコーンやミスチル、よく聞いてました。 初めて買ったCDが稲垣潤一とは。大人…。 Fanta Zelo Coaster「Joker」、聞いてみたいと思います!

noname#98828
noname#98828
回答No.1

質問者さんの挙げられた曲、私も全部好きです。 私も時と場合によっていろいろ聴き分けてますね。 大切ってほどじゃないのもありますけど書いちゃっていいですよね?(笑) 落ち込んだときとか、朝起きたばっかりの時に聞く Def Tech「Inrie Got ~ありがとうの詩~」 雨が降ってて、外出するのになんだかなぁって時 くるり「ばらの花」 親孝行したい気持ちにさせてくれる Soul Camp「BIG MAMA」(歌詞が絶品) 落ち着いた気分にさせてくれる SUPERCAR「Recreation」 他にも クラムボン「カルアミルク」斉藤和義「歩いて帰ろう」などなど。。。

noname#184004
質問者

お礼

「カルアミルク」が好きな曲である事、うれしくなってしまいました。 名曲ですよね! SUPERCARもよく聞いてました。(STROBOLIGHTS、Lucky、etc…好きです) ご回答、どうも有難うございました♪

関連するQ&A

  • 最近の良い曲をおしえてください。J-POP。私は、・・・

    こんにちは 最近・過去のあなたが良いと思える曲、お勧め曲をおしえてください。 私は 良良 Mr.Children フェイク Chara FANTASY UVERworld 流れ・空虚・THIS WORD 嵐 Love so sweet リア・ディゾン Softly 安室奈美恵 Baby Don’t Cry 良 大塚愛 CHU-LIP 中島美嘉 見えない星 木村カエラ Magic Music Mr.Children 彩り EXILE 道 私が選んだ曲についてもなにか感想お願いします。(賛否問いません)

  • こんな曲探しています。

    高速シャッフル系の曲を探しています。 例えばMR.BIGの「COLORADO BULLDOG」の様な曲です。 MR.BIG、CRAVE、MR.Orange以外の バンドで教えて下さい。 邦楽、洋楽問いません。 よろしくお願いします。

  • 好きな曲を教えて!

    皆さんの好きな曲を5~10個、教えて下さい。 ジャンルは邦楽でお願いします。 曲名と歌手名は必須、ランク付けが出来たらして下さい。 任意で年齢、性別も教えて下さると嬉しいです。 私の場合(10代の♀) ■奇跡の地球(Mr.Children&桑田佳祐) ■Ring(平井堅) ■口笛(Mr.Children) ■ロビンソン(スピッツ) ■サウダージ(ポルノグラフィティ) ■アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) ■永遠に(ゴスペラーズ) ■心を込めて花束を(サザンオールスターズ) ■終わりなき旅(Mr.Children) ■楽園(平井堅) とりあえず10個で。 10個以上あればどうぞ~^^

  • 悲しい、泣ける、切ない曲

    悲しい曲や切ない曲、もしくはこの曲を聴いて泣いたなど、 なにか心を動かされた曲を教えてください。 あえてバラードではないものでお願いします。 洋楽邦楽どちらでもかまいません。

  • クールなギターのインストルメンタル、教えてもらえませんか?

    邦楽、洋楽問わないです。クールなギターインストルメンタルを探しています。 あまり、音楽に詳しくないもので、どう表現すればいいのかは分からないのですが、探しているのは、 The Servants : Cells とか 福山雅治 vs の 知覚と快楽の螺旋 みたいな感じの曲です。 ボーカル入りのものでいうと、 Mr. Children の 西へ東へ Lenny Kravitz の Are You Gonna Go My Way みたいな感じの曲です。 こういった感じの曲のインストルメンタル、探してます。 どなたか、ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • Mr.Childrenの曲についてアンケートをとってます!

    Mr.Childrenの曲についてアンケートをとってます! Mr.Childrenの曲下記の中で好きな曲、またはMr.Childrenといったらこの曲というものを一曲だけ選んでください。 ご協力お願いします! シーソーゲーム/innocentworld/Any/NOTFOUND/sign/HERO/HANABI/Tomorrowneverknows/CROSSROAD/GIFT/youthfuldays/everybodygoes/未来/君がいた夏/抱きしめたい/終わりなき旅/口笛/名もなき詩/君が好き/箒星/花/フェイク/掌/

  • 癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。

    癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。 洋楽、邦楽を問いません。 ポップでもクラシックでもかまいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 鳥肌がたつくらい大好きだった曲ってありますか?

    若いとき大好きだった曲、思い出の曲、また是非聞いてみたい曲ありますか?できれば最近の音楽ではないほうがいいですね。もしそのときのエピソードなどありましたらあわせて教えて下さい。心に残っている1曲 2曲でもいいですよ。洋楽邦楽問いません。私はアバやオリビアニュートンジョンなどよく聞いていました。あとホール&オーツも好きでしたね。最近ではコンピレーションアルバムも売られているのでついつい欲しくなっちやいます。

  • 最高に心揺さぶられた1曲教えてください!

    音楽に詳しいみなさまは何曲もあるかとおもいますがあえて1曲(でも3曲くらいOKです♪) 今までで最高に感動した曲教えてください どんなところにそんなに感動したのか理由も教えてください おねがいします 洋楽が好きですが邦楽とかクラシックとかでもかまわないです

  • エンドレスで聴きたくなるあの曲

    一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。 今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん て聴いていると涙があふれそうになります。 過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。 これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。 (大笑) そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに ・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの 『会いたい』など・・・。 皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や 泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。 できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので 感情移入できない私です。(^^;) なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも 一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし いですよね。(^-^)

専門家に質問してみよう