• ベストアンサー

「自分にとって大切な曲」を教えて下さい。

私にとって音楽は、何かを気付かせてくれたり、支えてくれたり、 上手く言い表す事が出来ない自分の心の中のモヤモヤを表現してくれる、大切なものです。 洋楽、邦楽問わず「自分にとって大切な曲」と、出来ましたらその理由を教えて頂けるとうれしいです。 (…と書きつつ、自分でその理由を書いていなくてすみません。 難しくて…(*_*)/。) 私の大切な曲は、3曲挙げるのであれば、 chara「ミルク」、Mr.Children 「GIFT」、Mr.Children 「彩り」です。

noname#184004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0423
回答No.3

こんにちは。 さだまさし「いつも君の味方」 *仕事上の悩みでつぶれそうになっていた時、付き合い始めたばかりの  彼氏が「僕の今の気持ちです」と言ってくれた曲です。  今ではこの彼と結婚して幸せに暮らしています。 中島みゆき「銀の龍の背に乗って」 *大好きなドラマの主題歌だから・・・というのもありますが、  何というか、誰かが傷ついているのに自分は無力だなぁと  嘆きながらも、自分にできることを一生懸命やろうとしている  感じが好きです。 前川清「ひまわり」 *福山雅治さん作詞作曲の歌で、前川清さん独特のうなるような  歌い方でなく、語りかけるような柔らかい歌い方がとても素敵で、  「こんな歌い方できるんだ~」と驚いて聴いていたら、すごく  いい曲と思って、前川さんのファンになりました。  大切な人を亡くして、思い出に浸る切なくも温かい歌です。 基本的に、さだまさしさんの歌はほぼ100%好きです。 19歳のときから15年間、ファンやってます。 夫と出会うきっかけも、さだまさしさんでした。 さださんなしでは人生考えられないです。

質問者

お礼

さださんの曲、これから聞いてみたいと思います。 >19歳のときから15年間、(さださん)ファンやってます。 30代女性の方、と考えさせて頂いてもよろしいでしょうか。 前川清さんも好きとの事。し、渋い。かっこよすぎです!! 3曲とも選んだ理由を詳しく書いて下さり、有難うございました。 旦那様と末長くお幸せに!!

その他の回答 (3)

• miho0423
回答No.4

No.3です。 そうです、30代女性です。 挙げ始めたらきりがないくらい、いろんな歌が好きですね。 まじめに平和を願う歌として大好きなのが、 さだまさしさん(またです・・・笑)の「広島の空」とかです。 ちなみに、これは「逢ひみての」というアルバムに入ってます、 初心者でも割ととっつきやすい曲が入っている気がします。

質問者

お礼

こんにちは。再びのご登場、うれしいです。 おそらく私と回答者様、同じ年齢か、1、2歳前後かなと思います (*^_^*)。 洋楽、邦楽問わず音楽は好きなのですが、さだまさしさんの (&前川清さんも)CD聞いた事はなかったので、まずはお薦め頂いた アルバムから聞いてみたいと思います。 どうも有難うございました!

• h1r0kazu
回答No.2

初めて買ったCDが 稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」 中学生時代を思い起こさせてくれる楽曲は Mr.Children「inocent world」 高校時代、初バイトの先輩がカラオケで歌い同調した楽曲が ユニコーン「すばらしい日々」 当時、日清パワーステーションで盛り上がり、印象に残っている楽曲が 黒夢「Like a Angel」 深夜、TVのミュージック天気予報のPVで流れて心震えた楽曲が Fanta Zelo Coaster「Joker」 アルバムジャケットが気に入り手にしたアーティストが The WiLDHearts、MarilynManson Guitar Player ゾッコンで、気に入ったアーティストが Stray Cats(Brian Setzer Orchestra) Gun n' Roses(Slash) 1998年5月、Yoshikiが鎮魂歌としてピアノ演奏した X Japan「Forever Love」 無条件で涙が出てくる楽曲が hide「Misery」、布袋寅泰「さらば青春の光」

質問者

お礼

たくさん曲を挙げてくださり、どうも有難うございます。 私も学生時代、ユニコーンやミスチル、よく聞いてました。 初めて買ったCDが稲垣潤一とは。大人…。 Fanta Zelo Coaster「Joker」、聞いてみたいと思います!

noname#98828
noname#98828
回答No.1

質問者さんの挙げられた曲、私も全部好きです。 私も時と場合によっていろいろ聴き分けてますね。 大切ってほどじゃないのもありますけど書いちゃっていいですよね?(笑) 落ち込んだときとか、朝起きたばっかりの時に聞く Def Tech「Inrie Got ~ありがとうの詩~」 雨が降ってて、外出するのになんだかなぁって時 くるり「ばらの花」 親孝行したい気持ちにさせてくれる Soul Camp「BIG MAMA」(歌詞が絶品) 落ち着いた気分にさせてくれる SUPERCAR「Recreation」 他にも クラムボン「カルアミルク」斉藤和義「歩いて帰ろう」などなど。。。

質問者

お礼

「カルアミルク」が好きな曲である事、うれしくなってしまいました。 名曲ですよね! SUPERCARもよく聞いてました。(STROBOLIGHTS、Lucky、etc…好きです) ご回答、どうも有難うございました♪