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脅迫まがいの行為をされています。私にも非がありますか?
都内に本社がある、某高速路線バス会社の運行する路線にたびたび乗車しています。その会社には、知り合いの乗務員A氏とB氏(双方とも後輩を指導教育する立場の指導乗務員という、乗務員の中では上位の役職)がいます。 8月中旬、クラクションやパッシングをたびたび行うなど、素行の悪い乗務員C氏の乗務する便に偶然乗ることになりました。この乗務員C氏のことを、A・B両氏に話したところ、B氏が「私たちも、このC乗務員の指導に大変困っている。言うことを聞かないし、いつトラブルや事故が発生するか分からない。あなたの方からお客様センターの方へクレームのメールを送ってくれれば、そのメールを元に注意できるので、助かる」との旨の発言をしました。私もこれはクレームを言うべき事態だと思っていましたので、メールを送りました。ただ、大学院の入試があって忙しかったこともあり、お客様センターにメールを送るのが2週間後くらいになってしまいました。 この事態を重くみた会社は、C氏を厳しく注意・指導しました。しかし、その結果C氏は会社にいづらくなり、辞表も書かずに自己都合という形で退社しました。C乗務員は他のバス会社へ就職しようとしましたが、既に他のバス会社には、C氏のこれまでの素行についての情報が伝わっており、どの会社にも採用してもらえず無職となりました。 その後、そのC乗務員は、今月になってから私の所属する大学や大学のサークルに「○○(私の名前)を出せ、東京に出てきて謝れ。謝罪がない場合は裁判をする」という脅しの電話を何度かかけてきて後、興信所などで、私の住所・携帯番号・メールアドレスなどを全部調べてきて、私の携帯にも頻繁にかけてくるようになりました。 C氏の電話での発言をまとめると 「A、B、○○(私の名前)の3人が共謀して私の解雇を行った。人生が台無しになった責任を取れ」 「○○がお客様センターに書いたメールの内容について、日付が間違っている。その日については、クラクションやパッシングをしていない。でっち上げの嘘のクレームを書いて、こんなことになった。責任を取れ。ただし、他の日では、クラクションやパッシングを行った日はある。」 「自分のやった行動だから、大学や警察などを通すな。大学や警察はきっと迷惑している。他人に迷惑をかけてまで、謝りたくないのか」 「東京に来て、直接私と会って謝れば、裁判などは行わない」 私としては ・C氏の解雇が目的ではなく、あくまで今後も気持ちよく末永く利用したいという意志から、お客様センターにメールを送った。 ・院試等で忙しく、およそ2週間後にメールを送ったため、乗車した日付・曜日を間違って送信した可能性はあるが、C氏がクラクションやパッシングを相当回やったのは紛れも無い事実である。 ・謝れ、というが謝る理由がない。また、私が謝ったところで失業補償や再就職先が見つかるわけでもないのに、なぜ謝らせようとしているのか疑問。 ・これ以上の電話については、着信拒否を行う。また、自宅に押しかけた場合は警察に連絡する。 既に大学側は全面的に私をバックアップしてくれることを約束してくれています。警察にも、C氏の名前・電話番号・今回の事情を全て連絡してあり、家に押しかけてきたらすぐに110番するようにということで、心強い協力を得ています。 話が長くなりましたが、こんな感じです。一応、「識者」の方向けに伺います。今回こういったトラブルが発生しましたが、万が一裁判となった場合、私に何らかの非が生じることもあり得ますか。また、今後の私の人生において重大な事態が発生するでしょうか。就職の際には、会社側が興信所を使って、身元調査したりしますよね?過去に警察や裁判沙汰のトラブルを起こしたりしていると、被害者でも就職に不利になったりということもありえますか。今回のトラブルで就職が不利になったりしないか、そこが一番の心配なんです。そういうこともあって、本来穏便に済ませたいのですが、東京に直接出ていって、本人の前で謝るのは恐ろしすぎます。何をされるか分かりません。ちなみに、バス会社へ本格的なクレームを送ったのは今回が始めてです。ただし、ダイヤを見直してほしいなどといった要望は1~2年に1度くらい送ることがありました。 長い文章で申し訳ありません。
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