• ベストアンサー

流星群のピーク

流星群のピークとかってなんで分かるんですか? 専門的なことは分からないと思うんで簡単にお願いします。

noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらが参考になりますよ。 国立天文台/オリオン座流星群キャンペーン http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/ 予想は、オリオン座流星群の場合には、ハレー彗星の観測でわかったんですね。 ハレー彗星の軌道を計算して、地球の軌道と交差する部分がわかったので、そこで、ハレー彗星のチリが地球にぶつかるだろうと、計算したのです。 ただ、チリの量はあまりわからないので、なかなか計算どおりにはなりません。 今回は、予報ほど流星の数は多くなかったようです。 (ちゃんとした観測結果はもう少し先に発表されると思います) 11月18日にしし座流星群があるので、そのことが天文雑誌に書いてますよ。

質問者

お礼

予測なんですね。外れることもあると。 ありがとうございました。