• ベストアンサー

流星群のピーク

流星群のピークとかってなんで分かるんですか? 専門的なことは分からないと思うんで簡単にお願いします。

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらが参考になりますよ。 国立天文台/オリオン座流星群キャンペーン http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/ 予想は、オリオン座流星群の場合には、ハレー彗星の観測でわかったんですね。 ハレー彗星の軌道を計算して、地球の軌道と交差する部分がわかったので、そこで、ハレー彗星のチリが地球にぶつかるだろうと、計算したのです。 ただ、チリの量はあまりわからないので、なかなか計算どおりにはなりません。 今回は、予報ほど流星の数は多くなかったようです。 (ちゃんとした観測結果はもう少し先に発表されると思います) 11月18日にしし座流星群があるので、そのことが天文雑誌に書いてますよ。

noname#106800
質問者

お礼

予測なんですね。外れることもあると。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流星群について

    来週初めにオリオン座流星群が見られるらしいのですが 流星群のピーク(極大)に見ないと流星は見れないのでしょうか? 友人と観察しようと思っていて、21日にピークみたいですが 天候不良のときは、その前後2~3日で観察を計画していて… その時、ピークに比べてどれくらい流れる数が減るのかが分かりません ピークに比べてまったく流れないなら、計画を21日にしないといけないし 少しでも流れるなら、柔軟に日程計画が立てれるのですが… 流星群に興味があって、詳しい人がいたら教えてもらえませんか

  • ふたご座流星群・ピーク過ぎても…?

    13日夜~14日明け方(←違ったらスミマセン)がピークだったふたご座流星群ですが、 友人がよく見えなかったらしく、残念がっています…。 今日も見れるようなら、空を眺めてみようと思うのですが、流れる可能性はありますか? また、何時くらいが良いのでしょうか? ちなみに私は昨日3個くらい見れました^^ (もっと見ていたかったのですが、外が寒くて…)

  • 今年のふたご座流星群について

    今度のふたご座流星群を見に行こうと思っていていろいろ調べたのですが、今年の流星のピークの日がいつかよく分かりません。 毎年同じ頃がピークらしいので、今年も12月14日前後だと思うのですが…。 冬の外はとても寒いから(しし座流星群の日も見に行ったので、寒さは体験しました)何日も見に行きたくはないので、一番見られる日に見に行きたいです!! 誰か、今年のふたご座流星群のピークの日時と、一番見やすい時間帯と方角等分かる方いましたら、ぜひ教えてください☆

  • しし座流星群

    しし座流星群は18日がピークだったみたいですが19日では見られないのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 流星群はいくつあるのか?

    先程テレビを見ておりましたが、ふたご座流星群というものが見えるそうですが『ふたご座?獅子座でなく?』調べて見るとペルセウス流星群等もあり、獅子座流星群だけでなく、ひょっとすると、沢山の流星群があり、話題にならないだけで、毎年沢山の流星群があるものでしょうか?やたら頻繁にある気がします。

  • 2010年のしぶんぎ座流星群は?

    来年2010年のしぶんぎ座流星群のピークは1月何日の夜何時ごろくらいなんですか? 双子座流星群と違いピーク時しか見れないと聞きましたが。 分かる方お教え下さい。

  • こと座流星群

    4月こと座流星群が見られるとの記事がありました。  はて、流星群とは何が見えることですか。

  • 流星群が見たい!!!!!!

    しし座流星群などの、流星群はいつみられるのですか?曜日、時刻などを、くわしくおしえてください。おねがいします。

  • ペルセウス座流星群 観ました !?

    2007/8/12-2007/8/13 ペルセウス座流星群 がピークになるそうですが。 皆さんご覧になりました? どうでしたでしょうか? 私は、11時台に一つだけ緑色のものを見て寝ました。 そして、3時にも起きて観たんですが曇っていて見えませんでした。 いつごろまで見られるのかなど、情報ください。

  • 都内でオリオン座流星群がよく見える場所

    本日21日の夜19時頃からオリオン座流星群がピークに活発になるといわれていますが、 都内で流星群を見る場所でお勧めのスポットはあれば教えてください。