• ベストアンサー

パソコンで筋肉痛になる指は?

私は一日中パソコンをやっていると 左手の小指が筋肉痛になると言うか キーボードを打ってると痛いのですが 皆さんが筋肉痛になる場所はどこですか?

• fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

職場では肩で、自宅では首だったりします。 部位が異なるのは、おそらく机の高さと椅子の高さの差が自宅と職場で異なるのが原因かと思っていますが、それほど酷くないのであまり気にしていません。 ご質問の左手小指の痛みについては入力に使用しているキーボードと身体との位置関係を改善するほか、キーボードそのものの種類を変更することで軽減が期待できます。 たとえば現在がメンブレン+ラバードームのキーボードの場合、押し下げるときのクリック感を作るには安価で便利なシステムですが、ドームが潰れている間は極端に反発力が落ちますので、底打ちするキー入力をなさっている場合は次のキーを入力するときに「指を持ち上げる」という動作を必ずしなくてはならないことになります。考えてみるとこの指を持ち上げるという動作はキー入力にはまったく不要な動作なので、指を持ち上げなくても、キーの反発力だけで指の位置が戻ってしまうようなメカニカルキーボードに乗り換える…というのも手かもしれません。 パソコンを操作するにあたり、パソコンそのものの性能はもちろん重要なのですが、パソコンを構成する機器の中でもマウスやキーボードなどの入力デバイスがもっとも操作頻度が高いはずですので、これらにももう少し気やお金を遣ってみることでずいぶんパソコンを利用する環境が改善したりします。

fsjkls
質問者

お礼

キーボードが合わないという可能性は高いです。 なんといってもノートは使いにくい。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ooi_ocha
回答No.4

腱鞘炎ですと早めの対応をお勧めします。手や指だけでなく、肘から肩に 掛けて痛みが広がり、買い物袋も持てなくなります。労災の一種の可能性も あります。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

• violet430
回答No.3

何処も痛くないです。 以前はマウス使用時に手首が痛くなったものでしたが、パームレスト/アームレストを使うようになってから解消しました。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

• PonSukeD
回答No.2

指は痛くなりませんが、手首が痛くなります。 子供の頃、体操で手首を痛めあまり曲がらなくなっているので、普通の人より痛くなりやすいようです。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

• bardfish
回答No.1

それって筋肉痛じゃなくて関節炎とか腱鞘炎じゃないですか?

fsjkls
質問者

お礼

筋肉痛ではないのですね。有難うございます。