• ベストアンサー

パソコンで筋肉痛になる指は?

私は一日中パソコンをやっていると 左手の小指が筋肉痛になると言うか キーボードを打ってると痛いのですが 皆さんが筋肉痛になる場所はどこですか?

  • fsjkls
  • お礼率99% (430/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

職場では肩で、自宅では首だったりします。 部位が異なるのは、おそらく机の高さと椅子の高さの差が自宅と職場で異なるのが原因かと思っていますが、それほど酷くないのであまり気にしていません。 ご質問の左手小指の痛みについては入力に使用しているキーボードと身体との位置関係を改善するほか、キーボードそのものの種類を変更することで軽減が期待できます。 たとえば現在がメンブレン+ラバードームのキーボードの場合、押し下げるときのクリック感を作るには安価で便利なシステムですが、ドームが潰れている間は極端に反発力が落ちますので、底打ちするキー入力をなさっている場合は次のキーを入力するときに「指を持ち上げる」という動作を必ずしなくてはならないことになります。考えてみるとこの指を持ち上げるという動作はキー入力にはまったく不要な動作なので、指を持ち上げなくても、キーの反発力だけで指の位置が戻ってしまうようなメカニカルキーボードに乗り換える…というのも手かもしれません。 パソコンを操作するにあたり、パソコンそのものの性能はもちろん重要なのですが、パソコンを構成する機器の中でもマウスやキーボードなどの入力デバイスがもっとも操作頻度が高いはずですので、これらにももう少し気やお金を遣ってみることでずいぶんパソコンを利用する環境が改善したりします。

fsjkls
質問者

お礼

キーボードが合わないという可能性は高いです。 なんといってもノートは使いにくい。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 腱鞘炎ですと早めの対応をお勧めします。手や指だけでなく、肘から肩に 掛けて痛みが広がり、買い物袋も持てなくなります。労災の一種の可能性も あります。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何処も痛くないです。 以前はマウス使用時に手首が痛くなったものでしたが、パームレスト/アームレストを使うようになってから解消しました。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.2

指は痛くなりませんが、手首が痛くなります。 子供の頃、体操で手首を痛めあまり曲がらなくなっているので、普通の人より痛くなりやすいようです。

fsjkls
質問者

お礼

有難うございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

それって筋肉痛じゃなくて関節炎とか腱鞘炎じゃないですか?

fsjkls
質問者

お礼

筋肉痛ではないのですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • キーボード 指の配置について

    キーボード 指の配置について タイピングをする際、キーボードの指の配置が色々なサイトを見てると二通りあります。 一つはQWER…とアルファベットキーの一番上の段、qwが左手小指、eが左手薬指等… 二つ目はqが左手小指、Wが薬指等… どちらが正しいのでしょうか?

  • 指をケガした時、どの指だったら不便を感じますか?

    左手小指の先端をケガしました。 包丁でゴボウを切っていたら、やってしまいました。 今は絆創膏を貼っていますが血がにじんで・・・ 左手の小指なのに不便で仕方がないです。しかも、絆創膏のガーゼと固まった血がどうやらくっ付いているみたいで、剥がすのが恐いです。 さてそこで、皆さんが指をケガした時に、この指だったら不便・・・ そう思う指は、右手・左手のどの指だと思いますか?

  • 第一関節から指が曲がり痛みます

    以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 右手の指が赤くて痛いです。

    一昨日くらいから痛みだして昨日も痛みました・・。 痛みは余り酷く無いのですが心配です。 前に一度あった様な気がしますが何時間か1日経てば直りました。 今回は三日続いています。 小指が特に赤くて目立ちます・・・。 何か左手は冷たいのに右手は少し熱いです、少しかゆみも腫れてもいます。 手をグーにすると小指と薬指が痛みます。(丁度指の三本線がある真ん中の線の所が痛いです。 どうしたらいいでしょうか? 指をじっとしてるとジーンときます。

  • 指輪は、どの指にはめますか

     婚約指輪をつけるのは、どの指でしょうか? わたしは、左手の小指だと思っいました。 妹は左手の薬指だといいます。 どちらが正しいですか?

  • 指がちょっと痺れます

    数週間前から、左手の小指に違和感があります。 ちょっと痺れると言うか。 左手だし小指なんであまり使う機会ないですが、シャンプーしてると特に感じます。 病院に行ってみようか検討してますが、何科に行けばいいのか分かりません。 内科?脳外科?それとも他? 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪をはめる指

    婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • 指の太さ

    一箇所の指の太さがわかると大体他の指の太さもわかる。 と聞いたことがありますが、左手薬指が7号なら小指は何号くらいだかわかりますか? わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう