• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検!!

来週にユーザー車検で車検を取ることになり、そこで色々な疑問が出てきましたのでユーザー車検に詳しい方にご教授頂きたく質問させて頂きました。 以下の疑問についてお教えください。 (1)納税証明書が21年度分があり、20年度分が無くなってしまったのですが再発行してもらわないと車検を受けれないでしょうか? (2)電飾としてネオン管がスイングアーム下にとインナーフェンダー内にあるのですが光源が直接見えない限りは車検でも大丈夫と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? (3)フォーク突出し、リア車高アップステーの状態で車検証に記載されている寸法にしても検査に落ちるでしょうか? (4)外産HIDの6000Kをつけているのですが光軸があっていれば検査に合格できますか? (5)アップタイプのマフラーのせいでリアウィンカーが右側からは見えないのですがマズイでしょうか? 以上の質問以外にも注意することなどがございましたらご教授をお願いします。 この質問を最後まで読んで頂き有難うございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

納税証明は現年度分があれば問題ありません(過年度未納があれば納付してもそちらに充当され現年度が未納扱いになる為)。 ネオン管は実際に見てみないと何とも言えません。本人が『光源は見えない』と言い張っても検査官がダメ、と言えばそれまでですから。 フォーク等については乗員に危険となる『突起物』となっていなければまず問題ないと思いますが、極端な突き出しだと多分ダメ。 HIDについてはこれが一番問題で、ウチでも4輪で1台ありましたが『見た目には点灯してる』んですが、テスタにかけると割と頻繁に一瞬『チカッ!』と点滅する為照度計の針が大きく振れてしまって車検に通らず、HIDセットそっくり交換して後日再検査となりました。特に中華メイドの安物ならその危険性があります。 マフラーで見えないウィンカーと言うのもやはり検査官の判断となりますので実物を見る事が出来ないここでは確実な事は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 ネオン管は不安ですのでとりあえず取り外しておきました。 HIDはgsbaka1150様のご経験を参考に私のHIDも点灯時にチカッとなるタイプですのでノーマルバルブを探しだして取り換えました。 ウィンカーに関しましては以前にこの状態でも指摘されませんでしたのでこのまま行こうと思います。 良いことをご教授頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検について。

    ユーザー車検について。 平日が休みなのでチャレンジしようと思ったのですが整備のことはわからないので・・・。 光軸(?)がダメで通らないとよく聞きますがどうなんでしょうか?どれぐらいの割合でだめなのでしょうか?軽四でちょっと古いのでちょっと不安なのです。 重量税、保険など車検が通ってからでもいいと、この質問で回答されていましたがどうなのでしょうか? 検査だけなら1400円で済むのなら、もしだめだったら普通に車検にだしたらいいかなと思っています。 光軸の調整をしてくれる整備工場が検査場の近くにあるとよく聞きますが費用もどれぐらいか教えてほしいのです。 それとも、私みたいな人は、はじめから格安車検の方が得なのでしょか。 よろしくお願いします。

  • ユーザー車検を行う前の整備について

    ユーザー車検を考えております。 来週、テスター屋に行ってこようかと思います。 そこで、質問です。 テスター屋で、「ここは、直さないと車検は通らないと言われた」とします。 そうした場合に、例えば、サイドスリップや光軸調整なんかの場合は、どういった車屋というか、整備屋に頼めば良いのでしょうか? どこの整備屋もこの調整の仕事をやってくれますか? どうぞ、ご教授下さい。お願いします。

  • 車検の納税証明書について

    よろしくお願いします。 今年の年末(21年度の年末)に車検を受けるものです。 必要書類で、納税証明書というものがありますが、 21年度5月に送付されてきた重量税の用紙が 納税証明書になるのでしょうか? 20年度5月にも、重量税を支払ったと思いますが、 車検の際、20年度5月分の用紙も必要ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

納税証明書は大丈夫です。 しかし、その他は、ほとんど違法改造に近いですので、多分無理でしょう。 引っかかるとしたら、HIDとウインカーだとお思います。 あとは、寸法内に入っていれば大丈夫です。 マフラーは、かかれていませんが、大丈夫ですか?最近はマフラーも結構うるさいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納税証明書は頑張って探しだしましたが意味がなかったようですね(涙 本日、アドバイス頂いたので手当たり次第にノーマル状態にもどしました。 マフラーもバッフルをつけてもかなりの音量なので友人にかなり音の小さいサイレンサーをかり、その上バッフルも付けましたのでどうにかなると思います。 アドバイス頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 新しい車検証をもらえますか?ユーザー車検です

    ユーザー車検について少し調べました。自動車検査票とピンクの用紙(重量税)と車検証と継続検査申請書と自賠責加入と自動車納税証明書が必要だと思いますが、これらは車検日当日に車検場付近で記入したり保険に入る手続きをしたりからでも車を通して新しい車検証をもらえますか?

  • ユーザー車検について

    今度、初めてユーザー車検を受けようと思います。調べると下記の書類が必要とわかりました。 1.検査申請書(OCRシート第3号様式又は専用第3号様式) 2.自動車検査票(右欄に手数料の検査登録印紙を貼付) 3.自動車検査証 4.点検整備記録簿 5.自動車重量税納付書(重量税印紙を貼付して納付) 6.自動車税納税証明書 7.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 8.リサイクル券 3と6は手元にあるのですが残りは車検場で購入できるのでしょうか?それとも事前に他で用意しないといけないものなのでしょうか?WEBで調べる限りは車検場で大丈夫なようですが、みたページは若干古かったので不安なのです。 どなたか分かる方、教えてください。あと初めてのユーザー車検で気をつけるべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について

    先日事故に遭い、車両を一旦廃車にしました。その後もう一度そのバイクに乗ろうと思い、ユーザー車検を受けようと思っております。そこでいくつかわからない点があるので、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 (1)まず車検を通すのに今回のように一度廃車にしたバイクに再度乗ろうとする場合は、必要な書類は以下のような解釈でよろしいでしょうか? 1.車検証はないので持って行かない。 2.自賠責保険証は車検を受ける前までに契約しておき、当日持って行く。 3.定期点検記録簿は自分で作成して持って行く。 4.納税証明書は前オーナーの名前で書かれている軽自動車納税証明書(継続検査用)(有効期限平成24年5月30日)が書類の中にあったのですが、こちらでよろしかったでしょうか?しかしこちらは前オーナーの名前で、しかも継続登録用、有効期限切れとありますが、そのまま使えるのでしょうか?もし使えないのであればどのような手続きをすればよいでしょうか? 5.継続検査申請書、6.自動車検査票、7.重量税納付書については当日車検場にて購入し、記入する。 (2)それと前回廃車した際に自動車検査証返納証明書と言うのを受け取ったのですが、こちらは次に車検を通す際には必要ありませんでしょうか?もしくはこれが車検証代わりになり、提出するのでしょうか? (3)またすでに廃車されているので仮ナンバーを取得しなければいけないのですが、その際に車検証・一時抹消登録証・登録事項証明書のいずれかが必要とあったのですが、これは先ほど述べた自動車検査証返納証明書でよかったでしょうか? (4)最後にこの車両はローンで購入したため、ローンを完済するまでは所有権は購入したディーラーのものになるとディーラーから言われました。自動車検査証返納証明書にも所有者はディーラーで、使用者が自分の名前になっています。このように所有者が違う場合でも、車検を通すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、答えられる範囲で結構ですのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • バイクのユーザー車検について

    オークションで落札した大型バイク(750cc) のユーザー車検を取りたいと考えています。 そこでご存じの方に教えていただきたい ことがあり、いくつかアドバイスをお願い します。 (1)バイクの仮ナンバー取得は可能ですか? (書類は返納証明書と譲渡証明書があります。  陸運局まで乗って移動したいのです) (2)フロントフォークのオイルシールがボロボロ なのですが、検査にひっかかるでしょうか。 (オイル漏れ等はなく、サスも問題ありません) (3)車検取得の際に車両に対して注意すべきポイントは?(バイクはフルノーマルです) (4)年式が古く、自分で修理した際に ヘッドライトの光軸がずれたようです。 検査前に自分でできる光軸調整の方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • ユーザー車検予約要るの?

    4月にバイク(自動二輪1200CC)のユーザー車検を予定しています。 車検場は練馬自動車検査登録事務所なのですが、 2輪のユーザー車検は初めてです(4輪はやったことがあります。)  きわめて初歩的な質問なのですが、、 2輪の車検って4輪のように予約するのでしょうか?、、、 色々なホームページを検索したのですが、、4輪の体験記にある 電話やインターネットでの予約、、というところが見当たりません。 また、4輪経験者向けの2輪ユーザー車検の助言もございましたらお願いいたします。

  • 車検時の自動車納税証明書について

    20年8月に車検があります。 必要書類で自動車納税証明書(継続検査用)が必要とのことですが、 5月に届いた20年度の自動車税をまだ払っておりません。 (19年度は支払いが終わっております) やはり20年度の自動車納税証明書(継続検査用)が必要なのでしょうか。 例えば20年4月に車検の方は、20年度の自動車税を払うことができませんが、この場合に限り、19年度の自動車納税証明書(継続検査用)でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー車検について

    この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

  • 習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車?

    習志野車検場(軽) 光軸検査は乗車?下車? よろしくお願いします。 軽自動車なのですが、今度、千葉県の習志野車検場で初めてユーザー車検をします。 (バイクは2回自分でやったことがあります) 一番引っかかりやすい光軸検査だと思うのですが、これはドライバーが乗った状態で検査するのでしょすか。 それとも、下車した状態でやるのでしょうか。

  • ユーザー車検について

    はじめてまして。よろしくお願いいたします。 今回、ユーザー車検を行おうと考えております。 過去ログなども見てみたのですがお聞きしたいことがあり質問させていただきます。 現時点での私のバイクは車検切れです。仮ナンバーを申請して持っていくつもりです。 また最近乗ってはいないのですが暇を見つけては軽いメンテナンスはしております(ワイヤーの注油や各部グリスアップなど)。ほかの部分も自分ではできないところはショップにて二ヶ月ほど前メンテナンスしてもらいました(フロント周りのOHなど)。 ただこのバイクは友人が買ってちょっと乗ってからはずっと乗ってなかったものでタイヤが古いものなのです。溝はたっぷりありますが硬化しております。 そこでお聞きしたいのですが、車検の際のタイヤの検査は溝の残り具合だけなのでしょうか? 私事で忙しくなかなか乗れないので車検は通さなくてもいいかなと考えてたのですが、やはり長期保管したあとの整備を考えると今のうちに通しておいてたまにはエンジンをかけといておいたほうがいいと思ったもので。もちろん本格的に乗り始めたらタイヤは交換するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ユーザー車検について質問です。

    ユーザー車検について質問です。 最近整備工場で見積もりをしてもらいました。リアのブレーキホイールシリンダーが錆びて固着しているのでほとんどブレーキが効いていない状態と言われ、交換を進められました。 前輪のパッドは交換したばかりで問題ないのですが、後輪は交換しないと車検のブレーキ検査で不合格になるのでしょうか?乗っているかぎりではあまり効きが極端に悪いとは思いません。 ご教示宜しくお願いします。