• 締切済み

ネットの誹謗中傷で示談金950万ってありえますか?

ネットの誹謗中傷で示談金950万ってありえますか? 一応、こっちが誹謗中傷した側になってはいますが・・・ 相手もネット上で嘘(自分の身分を偽ったり)をついたり、言動の矛盾などで私以外にも多数の人から「君、それはおかしいよ」と言われているようです 最初に身分を偽ったり矛盾を指摘されるような事を書いたのは相手側です その相手側曰く、私やその他大勢の書き込みのせいで実生活にも被害が出ている(仕事を断られたりなど)とのことですが・・・

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>私やその他大勢の書き込みのせいで実生活にも被害が出ている(仕事を断られたりなど)とのことですが・・・ 950万円となると、その方の年収以上の額だと思います。 従って途方もない金額をふっかけてきたのだと思います。 示談金額は被害の程度+慰謝料程度なので、その辺を踏まえて交渉されてはいかがですか。 揉めたら下記サイトに相談してはいかがですか。 http://www.houterasu.or.jp/

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.5

双方が納得すれば、どんな金額でもありえます。 高すぎると納得できなければ、その金額で示談しなければいいだけです。 揉めそうなら、相手に裁判してもらった方がスッキリしますよ。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

ありえる/ありえないだと、ありえますが…。 請求根拠によります。 1日あたりの収入が100万円程度、年収4億円とかで、そういう書き込みへの対処として10日間程度要したとかの収入証明とか対処内容なんかの記録があるとか。 まともに取り合うのなら、結果的に迷惑かけた、反省しているので示談に応じたいが、示談金の請求根拠、明細が不明瞭なので応じられないって事で、具体的な請求根拠の提示を求め、不合理な根拠を個別に潰すとか。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

>ネットの誹謗中傷で示談金950万ってありえますか? あり得るか否か?と問われたら「あり得ます」としか言いようがありません。 ここの回答にも良くありますが「請求する事は自由」です。通常は唯々諾々と請求を受け入れないんで、妥当性の判断を裁判所に委ねているだけですから・・・ 請求に納得して示談に応じるのであれば、それが”お互いにとって妥当であった”ということであり、お互いに納得ずくの示談に第三者が口を挟む事は出来ません。 >その相手側曰く、私やその他大勢の書き込みのせいで実生活にも被害が出ている(仕事を断られたりなど)とのことですが・・・ ご質問文だけでは事実関係が全く判らないので、何とも言えませんが・・・仮に1億円でも、請求を制限する事は出来ませんから・・・ >私やその他大勢の書き込みのせいで実生活にも被害が出ている(仕事を断られたりなど)とのことですが・・・ 請求そのものや請求額に納得できないなら裁判で解決する事になるでしょうが、損失利益などは請求する側が因果関係などを具体的に証明しないと認められないでしょう・・・まあ、950万円は相場とは程遠いと思いますね。 心配だったら今から弁護士に相談しておく事をお勧めしますが、投稿などのログを保管しておけば、訴状が届いてからでも十分間に合いそうな気も・・・ ややこしそうな相手なら、取り敢えずはこれ以上刺激をしないでおく事から かな?

  • ishinda
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

どんな状況か私にはまったくわかりませんが 示談について過去レスから引用文を置きますと 「示談とは、金を出せば刑が軽くなるという免罪符のようなものではなく、あくまで被害者に対する謝罪の言葉が嘘ではないことを形のあるもので示すというものだといえます。そしてそれによって、被害者の人に謝罪の気持ちを汲んでもらって宥恕してもらえれば、加害者被害者間ではある意味お互いのわだかまりを残すことなく解決することとなるものともいえます、」だそうです。 まぁあなたの記した状況を聞く限り貴方たちに非はあまりなさそうですね。 示談とは相手さえ納得すれば額なんていくらでも変動する物です。まぁ相場という物がありますが相場は相場ですしね。 ていうか書き込みのせいで実生活に被害が出るって(笑

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

はい。ありえます。 もっとも、必ず示談にしなければならないということはありませんので。 納得出来ないなら裁判でもなんでもしてください。

関連するQ&A

  • ネットによる誹謗中傷

    今、ネットの書き込みによる誹謗中傷で困っています、相手側に対し訴えたいとおもっておりますが費用や時間がかかりそうでどうしたらいいのかわかりません、何か良い方法はありますでしょうか?

  • ネットによる誹謗中傷での示談金

    ネットである個人に対する誹謗中傷をしてしましました。 示談にしようと思っています。 先方は、弁護士を通じ、慰謝料算定しているが、名誉毀損・侮辱罪・運営妨害・プライバシー侵害にあたるということで最低でも500万円と言っています。 ネットでの誹謗中傷の示談金の相場はせいぜい50万円というのをみかけますが、300万円は多すぎるのではないでしょうか?

  • インターネット上で誹謗中傷を教えて

    郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが, 誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ネットで嘘の誹謗中傷

    おはようございます。 先日質問させていただきましたが、オブラートに包みすぎて質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させてください。 以前、ネット上に私に対する記事を書かれました。 事実無根であり、名誉棄損罪か信用棄損罪が成立するような気がしました。 不特定多数が閲覧出来る場でありますが、名指しではなく、おそらくこれから先も私だと特定されることはないです。 ・個人が特定されていない(彼女は…といった表現) ・間違えれば犯罪者扱いの内容(ここが嘘) ・投稿者は嘘だと認めた ・私は本人が謝罪してきて初めて知った ここでお聞きしたいのが、客観的に見て、何処の誰なのかわからない嘘の書き込みをした人に対して、罪を問うことが出来るのかということです。 特定の人物や企業を誹謗中傷しての判例はよく見ます。 私自身、何も被害はありませんでしたし、訴える気もないですが、法律についてかじってみて もしこんなケースで被害届又は通報していたら、なんらかの罪が成立するとして受理されていたのだろうかと思いました。 ご回答お待ちしております。

  • どうして誹謗中傷するのでしょうか?

    どうして誹謗中傷するのでしょうか? 私の好きな人が2ちゃんねるなどで誹謗中傷されているのを見ました。 真偽のわからない噂話や過去についての書き込みも多いです。 たとえ本当のことでも中傷するのはおかしいと思います。 それから、嫌いな人は誰?みたいなことを書く人もいますよね。 嫌いな人がいるのは仕方ないとは思うけど、それをいちいちネットに書くのって…。 このような書き込みをする人をどう思いますか?

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 誹謗中傷について

    ネットでの誹謗中傷について バカとかアホとかキモイ、殺人的な予告などのことを書いていなくても 相手を不快にさせたら誹謗中傷とみなされるんですか?

  • ネットで誹謗中傷する人

    私はネットで誹謗中傷の書き込みをしたことがある人を、実際に見たことはないのですが、みなさんはありますか? もしあれば、その人はどのような人物ですか?

  • 誹謗中傷メールが届きます。

    誹謗中傷メールが届きます。 誰からか分からないのですが、相手は私に向けてメールで誹謗中傷してきます。 2日に1度ぐらいですが、気分が悪いです こういう誹謗中傷メールだけでは警察に被害届を出すってことはできないでしょうか。 アドレスから誰だか調べてもらうって事は可能でしょうか