• ベストアンサー

おせっかいな仕様

車のカテゴリでは「車」限定で質問しましたが、一般機器において「このようなおせっかいな機能はいらない」というような機能はいったい何があるでしょうか? 電化製品や機器一般、どんなものでも結構です。 便利そうでおせっかいな仕様、これでコストUPになっていると思うと腹立たしい。といったこと、例えば、 電波時計が増えてきたけど「室内で奥で利用する」ので電波が入らない。電池ばかり消耗してしまうので電波時計ではない時計が欲しいといったことなど・・・。 (まあ、現在はどちらも販売されていますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーブンレンジは、安全のためか、扉が完全に閉じていないと調理が始まらないようになっています。 でも、お菓子の中には「オーブンを半開きにして焼く」と書いてあるものがあって、そういうお菓子が作れないので不便です。

epson01
質問者

お礼

へー? 電子レンジの時は「扉」閉めないと危険なのでわかりますが、半開きでは動作しないのですか? 調理をしない人が作ったのでしょうね。 だから、わざわざ「女性が考案した・・・」というキャッチフレーズになるのでしょうね。

その他の回答 (13)

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。実は少し前にテレビが壊れたので、液晶のやつを探しました。 そのうち、パソコンを自分で組み立てるつもりなので、その時にモニターで使えるやつを探したんです。 昔(十年以上前)は、パソコンのモニターでチューナーを外付けするとテレビが見えるやつが結構沢山出てたんです。 その記憶を元に探したら、どうしてもみつからないんです。 あるのは、液晶でもブラウン管でも、パソコンのモニターにも使えるテレビだけでした。 電気やさん曰く、そういうのはもう作るのやめちゃったんだそうです。 うちではCATVが入ってるので、チューナーはいらないし、おまけにビデオにもチューナーが入ってるので、結局チューナーだけで3台分あります。 2台分、割り引いて欲しいです。(爆) あと、つくづく困るのは各種電気機器についてる電子スイッチです。 昔のタイプの、電源をブチッと切るタイプの電源スイッチだと、外のコンセントにスイッチ付をつかったりしてまとめてスイッチ一つで全部入れたり切ったり・・・という使い方もできたし、テントウ虫タイマーで一定時間後入れたり切ったり簡単だったのですが、今の電子スイッチは電源供給を切るとスイッチが入らなかったり、電源をいきなりぶちっと切るとヤバかったり・・・大変不便になりました。

epson01
質問者

お礼

そうですね。テレビの件は需要と供給で、そのような作りにシフトしてしまうのでしょうね。 電子スイッチについてですが、話しは外れるかもしれませんが、最近の機器は「時計」つまりタイマーが付いたおかげで「待機電力」がすごいです。我が家は夜になりと「蛍(ほたる)」がいっぱいいます。ステレオ蛍、ADSLモデム蛍、無線LANステーション蛍、親機や子機電話蛍、インターフォン蛍、洗濯機蛍、テレビ蛍、ビデオ蛍、給湯器蛍、炊飯器蛍、などなど。 時計ばっかりですがこのような時計で時間を調べたことなどまったく無いです。

• blue5586p
回答No.3

私が、「余計なおせっかい」と感じている機能は 1、ビデオデッキのオートリワインド機能 テープを最後まで録画、再生すると、自動的に巻き戻される機能だが、録画後、テープの最後のほうを再生したいとき、編集したいときなど実におせっかいな機能だ。 2、ビデオテープの「誤消去防止用ツメ」 以前、このツメの有無をキャッチするアームの故障で 予約録画ができなかったり中断してしまったりして大いに困った。大体、録画したテープをうっかり消してしまうなど、ありえないこと、こんな機能のために、故障の原因が1つ増えるだけで、何のメリットもない 実におせっかいな機能だ。 3、ジャー式炊飯器 炊飯器のスイッチを入れ忘れ、もう炊けていると思ってフタをあけると米と水だったりして愕然としたことはよくあるが、昔の炊飯のみの、単機能の炊飯器なら このままスイッチを入れれば、食事時間が遅くなるだけで、きちんと炊けた。しかし、最近の炊飯器はジャー機能のあるものが大半で、電源コードが繋がれていると、保温用に弱い電流が流れているものが多い。このような機種では、スイッチを入れ忘れると、「保温状態」になり、米は半煮え状態となり、こうなれば いくら炊きなおしてもうまく炊けない(おかゆのようにべちゃべちゃになってしまう)こんな炊飯器は、大切な食料を無駄にするものであり、いらない。  また思いつきましたら回答させていただきます。

epson01
質問者

お礼

そうですね。最後の最後を見たい(切れる寸前)時、勝手に巻き戻ってしまいますね。しかも最近は高速リワインドとか言うのでアッという間にすごく巻き戻ってしましますね。 そうですね。ツメについては私も不要に思っています。 それと、ジャーの件は生炊き状態ですか・・・。 ご愁傷さまです。 ありがとうございました。 どんどん待っています。 これのような内容は機器設計者さんにも読んで頂きたいですね。

• inaken11
回答No.2

パソコンのパスワードや検索ワードが勝手に入力欄に入ってしまう機能。 プライバシー筒抜け。 私は切ってしまっていますが。 ミニコンポ・カーコンポの音場(音質)補正機能。 本当の音がどんどん判らなくなっていく。 ドンキンいうだけが音楽ではない。 電子レンジの自動解凍機能 結局、中は生煮えだったりする。 失敗した経験をつんで人間が補正しなければならない。

epson01
質問者

お礼

パソコンのパスワードの件は「記憶させますか?」というあれですね。慌てて間違えて「記憶するをクリックしたり」してしまいます。 音もそうですね。自動補正とか調整できないのがあったりします。調整できなくても原音であればいいのでしょうがそういうのに限って、まったく違う音になっていたりして・・・。 自動解凍機能とうたっているのに、機能的には未完成ということですか? うちの電子レンジも「自動」でミルクを温めると生ぬるいので、もう一度「自動」で動かすと熱くなりすぎます。二回も手間がかかって結局自分で設定します。 あれはやはり未完成なのでしょうね。