• ベストアンサー

自分のデジカメはウェブカメラとして使えるそうなのですが

方法がわかりません。OSはWin2000とXPの場合で、ウェブカメラの使用方法を教えてください。なにかソフトウェアがあればもっと楽しめるのでしょうか?だとしたらそのソフトのことについても教えていただきたいです。MSN MESSENGERで使用しようともしましたが、友人のほとんどはMEか2000なのでできないと表示されます。ウェブカメラで自分を移したり録画する方法を教えてください。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.2

普通、ウェブカメラとして使えるなら附属CDからドライバをインストールすればすぐに使えると思います。 USBケーブルを接続するとデバイスを発見したというようなメッセージが表示されてインストール手順が始まると思います。どいうソフトで使えるかどうかはやってみないとわからないこともあります。 カメラの画像をPC画面に表示するのはとりあえずはできると思いますが、TV電話に使おうとすると、ADSLならルータの問題とか色々出てくると思います。 まずはドライバをインストールして、Windows (or MSN) Messengerとか Yahoo Messenger でも試してみてください。 ★Windows2000で使えるMSN Messenger5.0 http://messenger.microsoft.com/ja/ ★WindowsXP専用Windows® Messenger最新版 http://messenger.microsoft.com/ja/download/download.asp?client=0 ★Yahoo Messenge http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/download/ ※質問されるとき、できるだけカメラのメーカー、型番をお書きになったほうが 具体的な答えが来ると思います。

new-b
質問者

お礼

windows 2000だとMSNメッセンジャーでビデオチャットは出来ないのですね。 参照URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

デジカメに説明書とドライバCDは同梱されてませんか? デジカメにも種類があって、それぞれ使い方が違うので判断に困ります。 OS対応ドライバが正しくOSに組み込まれていれば、Messenger上でなんなく動作しますよ? XPの場合ですが、「マイコンピュータ」内に 「スキャナとカメラ」という項目ができて、カメラのアイコンと型番が出ていれば、右クリック→「プロパティ」→「全般タブ」→「カメラのテスト」でテストができます。

new-b
質問者

お礼

なるほど。対処してみます。