• 締切済み

1年間仕事せず収入が無い場合、国保はいくらになりますか。

subarist00の回答

回答No.3

> 医療分の内、所得割額は収入がないので0円、均等割額は1人当り27600円 > 後期高齢者支援金分は、所得割は同様に0円、均等割額は1人当り9600円 無収入(大体の自治体は前年度の年収が33万円以下)だと、上記均等割りについてさらに軽減措置があり、7割程度下がります。東京や名古屋は全国的にも安く、年間1.5万~2万になります。 保険料均等割額の軽減http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kokunen/kokuho/hokenryou/kintou/index.html