• ベストアンサー

ジューンベリーの育て方

ジューンベリーを購入したのですが、育て方はブルーベリーと同様と考えていいのでしょうか? ピートモスを合わせた土となっているため、ブルーベリー用の土(酸性ですよね。)で育てても大丈夫でしょうか? また、肥料については、ブルーベリー用の有機肥料でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブルーベリーは山岳地帯でも生育し易いように酸性土壌を好みますね。我が家は庭に直植えですが(他のベリーはプランターですが)丈夫で毎年実を沢山付けます。 ジューンベリーはブルーベリーのように酸性土壌を気にしなくていいです。同様に丈夫ですから水はけの良い土で、適度に日を当てて水やりすれば丈夫に育ってくれると思いますよ。 丈夫ですから少しくらい条件が悪くても育ってくれますが、大きい実を沢山付けたいとお考えでしたら下記URLを参考にしてみて下さい。 【育て方と管理】参考に <ジューンベリー>土は気にしなくてもよい。 http://garden-vision.net/tree/s_line/amelanchier.html <ブルーベリー>酸性土壌を好む。 http://garden-vision.net/tree/h_line/blueberry.html

tsn6227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結構強く、育てやすいみたいですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

土壌についてブルーベリーにこだわる必要は無いと思います。土は元々の土に腐葉土をミックスするだけですし、肥料は真冬に寒肥(普通の油粕)、実の収穫後に緩性肥料をお礼肥にパラパラ程度で十分です。 困るのは虫と鳥でしょうか。野鳥が来る庭もいいものなのですが、人と鳥で争奪戦になりますね(笑)。もう一点、通路そばや玄関脇は避けた方がいいです。実が柔らかいので白い夏服などには色が付きます。家族は気になりませんがお客様の服を汚しかねないので気をつけたほうがいいかもしれません。 こんなところで果樹の中では優等生だと思います。花は咲くし、実は採れるし、秋には紅葉が綺麗と一年中楽しめる丈夫な木だと思います。

tsn6227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても勉強になりました。 がんばって育てて収穫期を待ちます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

    先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです 皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました そこで改めて質問させてください 果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか? 一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか? ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります ・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください 宜しくお願いします

  • ジューンベリーの実

    五年前に庭に植えたジューンベリーが三メートルほどになりました。花はすべての枝にいっぱい咲くのですが、実がなりません。肥料、剪定など教えてください

  • ジューンベリーの根本から出てきた枝

    庭のジューンベリーの根本から、ジューンベリーではない枝が出てきました。 ジューンベリーは昨年の春にホームセンターから購入した苗を植えました。 こんなことあります?そのままにしておいてよいですか?

  • ジューンベリーの葉がない

    去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。 それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。 枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか? ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。

  • ジューンベリーの葉が落ちてしまいます。

    南向きのバルコニーで、鉢植えのジューンベリーを今年の冬から育てています。 屋根はないので、日当たりは申し分ない場所だと思います。 水も土の状態を見て、欠かさないようにあげていますが、 夏前から繁っていた葉がどんどん落ち始めてしまいました。 株立ちのものを育てていて、一番メインの木は1.5メートルほどありますが、 この枝の葉はすべて落ちてしまいました。 枝の先のほうには芽のようなものも付いていますが、 葉が展開してくる様子はありません。 根元からから新しい枝が伸びてきてこれには葉が付いていたのですが、 やはりしばらくすると葉が枯れて落ち始めてしまいまました。 いったい何が原因なのでしょうか。 南向きのバルコニーなので、もしかしたら暑すぎるのかなとも思うのですが、 ジューンベリーは暑さには弱いのでしょうか。 せっかく育て始めた木なので、なんとか回復させたいと思っています。 ご存知の方いらしたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • ジューンベリーについて教えてください

    1ヶ月ほど前に1.5mくらいのジューンベリーを購入し 庭に植えました。花が散り実が大きくなり始めていますが 株立の幹がぼわっと開いてきています。 株立とはスマートに上に伸びると思っていたのですが そういうものなのでしょうか?それとも紐で縛ったりすべき なのでしょうか? また根元の葉が早くも赤くなり始めています。 紅葉にはまだ早いと思うのですが、水や養分が不足しているので しょうか?知識が無いため、どなたかアドバイスをよろしく お願いいたします。

  • 狭い庭にジューンベリー・オリーブを植えたい

    いつも参考にさせて頂いています。 当方の庭は、奥行きが230cm×間口が360cm程度と本当に狭い状況です。 にもかかわらず、何か木を植えたいと考えておりいろいろ調べてみたところジューンベリーに一目ぼれしました。 当方の狭い庭にジューンベリーを植えることは問題ありませんでしょうか? 更に、常緑樹も欲しいと思い、オリーブなどできれば植えたいと思っています。さすがに2本植えるのは厳しいでしょうか? 何方かアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • ジューンベリーの花が咲かない

    庭のジューンベリーの花がさかなくなり、実もつかなくなりましたので教えてください。 1年目の秋 株立ちの1mぐらいの苗をうえました。 2年目の春 まず花が咲いて実もたくさん収穫できました。 3年目  花はさかずに、葉のみ生い茂りました。夏ごろ葉が一部かれ落ちていました 4年目  今年も花は咲きませんでした。木も2m以上になり、葉はとてもよく生い茂っていますが花がさいた様子はありませんでした。 すぐ近くに西洋アジサイとつるばら(サマースノー)をうえており、こちらはとてもよく生い茂っています。サマースノーはいま満開です。 日当たりは午前中から2時ぐらいまででしょうか。とくに水をやったり肥料もやっているわけではありませんが、アジサイやバラはあまり問題ないようです。何が原因でしょうか。

  • ブルーベリーの植え付けについて

    購入したものは下記です。 ブルーベリーの苗木2つ ピートモス18 L 1袋 腐葉土14 L 1袋 今から50 CM ほどの穴を掘ろうと思ったのですがピートモスと腐葉土が一袋で十分なのでしょうか? 庭の土と腐葉土を混ぜてしまうと酸性ではなくなるのでもう一袋ピートモスと腐葉土を購入した方がいいでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • 土を酸性化する資材

    ジャガイモやブルーベリーで酸性土を好む土には、ピートモスなどを入れると良いと聞きますが、ほかに入れると良い資材はありますか? できれば安価で手に入れやすい物がよいです。 よろしくお願いします。