• ベストアンサー

ジューンベリーの育て方

ジューンベリーを購入したのですが、育て方はブルーベリーと同様と考えていいのでしょうか? ピートモスを合わせた土となっているため、ブルーベリー用の土(酸性ですよね。)で育てても大丈夫でしょうか? また、肥料については、ブルーベリー用の有機肥料でも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーベリーは山岳地帯でも生育し易いように酸性土壌を好みますね。我が家は庭に直植えですが(他のベリーはプランターですが)丈夫で毎年実を沢山付けます。 ジューンベリーはブルーベリーのように酸性土壌を気にしなくていいです。同様に丈夫ですから水はけの良い土で、適度に日を当てて水やりすれば丈夫に育ってくれると思いますよ。 丈夫ですから少しくらい条件が悪くても育ってくれますが、大きい実を沢山付けたいとお考えでしたら下記URLを参考にしてみて下さい。 【育て方と管理】参考に <ジューンベリー>土は気にしなくてもよい。 http://garden-vision.net/tree/s_line/amelanchier.html <ブルーベリー>酸性土壌を好む。 http://garden-vision.net/tree/h_line/blueberry.html

tsn6227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結構強く、育てやすいみたいですね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hippopo
回答No.2

土壌についてブルーベリーにこだわる必要は無いと思います。土は元々の土に腐葉土をミックスするだけですし、肥料は真冬に寒肥(普通の油粕)、実の収穫後に緩性肥料をお礼肥にパラパラ程度で十分です。 困るのは虫と鳥でしょうか。野鳥が来る庭もいいものなのですが、人と鳥で争奪戦になりますね(笑)。もう一点、通路そばや玄関脇は避けた方がいいです。実が柔らかいので白い夏服などには色が付きます。家族は気になりませんがお客様の服を汚しかねないので気をつけたほうがいいかもしれません。 こんなところで果樹の中では優等生だと思います。花は咲くし、実は採れるし、秋には紅葉が綺麗と一年中楽しめる丈夫な木だと思います。

tsn6227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても勉強になりました。 がんばって育てて収穫期を待ちます。 ありがとうございました!