• 締切済み

米国で購入した家電が動かない

先日米国でiHome ih6(http://www.amazon.com/iHome-Clock-Radio-iPod-White/sim/B000JFU9SY/2)という、iPod(iPhone)用スピーカー(am/fmラジオ付き)を購入しました。 米国滞在中は正常に稼働していたのですが、日本に戻ってきていざ使おうとすると正常に動作しません。 どのような状態かというと、電源は入っています。iPhoneを挿してその後は本体のコンソール(Play/Stop、ラジオの切り替え、am/fmの切り替え)で操作できるはずなのですが、うんともすんとも言いません。 アダプターには INPUT:120VAC 60hZ 0.6A OUTPUT:15VDC 1500mA と記載されています。出力が足らないのでしょうか? もし出力が原因であれば、アダプターなどを使用することで解決するのでしょうか? すみません、この手の電気の話には全く疎く。どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.4

電圧が違いますから100%の暖房効果は発揮できません。しか し、コンセントプラグを付け替えるか、変換アダプターを装着する ことで使えると思います。  最大のリスクはプラグのところですから、最初は少しずつ使って 動作の安定性や信頼性を確認しながら使い始めて下さい。ただし、 OWN RISKとなります。

• DIDDL
回答No.3

それは変圧器を付ければ大丈夫ですよ。 150Wもあれば十分なのでヤフオクで1000円以内で見つけられますよ。 本来ならば、15Vの1500mAのアダプターを探せばいいのですが、 なかなか15Vや1500mAという大容量は簡単には見つからない です。

• qwsz12b
回答No.2

アメリカは120V。日本は100V。 つまり、20V分の電圧が不足しています。 が、20V程度ならその機器をフルパワーで使わない限り、普通は動きます。ですから、電源は入るのでしょう。 しかし、精密機器の場合はデリケート(多少の影響で変化が出る)なので、操作できないのだと思います。 それに、スピーカは周波数の影響を受けやすいので、周波数変換も必要です。 旅行用品店(家電量販店にもあるかも)に、電圧変換用(周波数)変換用の製品があるのでそれを買いましょう

• takapiii
回答No.1

さて、壊れたのか電圧不足なのか分かりませんが、少なくとも日本の電圧は、 100V、50Hz(東日本)なので、そのままでは動かないかもしれませんね。(西日本は60Hz) もしそれが原因なら、変圧器が必要です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/b3a4b3b0a41.html