• 締切済み

frameをはみ出した領域を表示させたい

メニューバーとメインフレームの上下2分割で<frame>で切っていて、 上のメニューバーの要素に触れるとサブメニューがポコッと飛び出す作りにしたのですが、飛び出した要素が下のフレームの下に隠れてしまいます。 CSSの話になってしまうのですが、 overflow:visibleや、position:absoluteを指定してもダメでした。 どなたか対策をご存知でしたら宜しくお願い致します。 ブラウザはIE8です。

• HTML

みんなの回答

• neko-ten
回答No.2

要素として各フレームが完結してますので、難しいですね。 下のフレームに隠れているわけではなく、上フレームの表示領域外に表示されてるわけです。 方法としては、ぽこっと飛び出すメニューをメニュー配置するのではなくメインフレームに配置する方法 http://miyakekobo.fc2web.com/temp/total002.html ただ、飛び出すメニューはすべてのページに記載必要です。 フレーム使わずに、JavaScript記述などで代替は難しいですかね・・・。 XMLにメニュー要素を記載、JavaScriptでパースして表示・・・ といった感じなら、メニューの一括変更も楽じゃないかな・・・?

noname#130843
noname#130843
回答No.1

そもそも、frameを使わなかったら良いと思いますが。。 一枚のhtmlに出来ない理由はあるんですか? ページ数が多くて修正が大変なのでしょうか?

urahyster
質問者

補足

おっしゃる通りページ数が多くて修正が大変なのと、 仕事での要件的にどうしてもフレームを使わなければならないのです。 やはりCSSやHTMLでは無理なのでしょうか?