• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシィBR9インチアップについて

インチアップに関する質問です。 当方レガシィBR9 2.5iです。純正では タイヤ:205/60R16 16x6.5JJ 穴数5 PCD100 オフセット48 この度、ホイールを交換することになりせっかくですのでインチアップを行なおうと思いました。 ディーラーに確認したところ同じBR9のGTモデルが17インチなのでそれと同じものにすれば問題ないと回答を頂きました。 GTの純正サイズです。 タイヤ:225/50R17 17x7.5J 穴数5 PCD100 オフセット55 ネットや、オークションでホイールを探しまして、取り付けたいもののサイズは下記になります。 タイヤ:225/50R17 17x7.0J 穴数5 PCD100 オフセット48 GT純正のものと、リム幅、オフセット値が微妙に異なりますが、取り付けは可能なのでしょうか。 また、取り付けた場合タイヤがはみ出る等問題が発生するようでしたらご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インチアップの際、2007年1月1日以降に登録された自動車については 純正タイヤサイズより外径が大きいのは厳密に言えば車検に通りません。 ディーラーでOKだといえば問題なしと思われるでしょうが、そうなるとディーラーが 国土交通省からお叱りを受けてしまう可能性もあります。再度確認しましょう。 205/60R16から225/50R17へのインチアップは、225/50R17の 外径が205/60R16の外径より上回る為、車検に通るのか微妙な所です。 215/50R17でしたら全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 再度ディーラーに確認致します。 尚追加の質問を http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5400934.html にて掲載しております。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ディーラーに確認したところ同じBR9のGTモデルが17インチなのでそれと同じものにすれば問題ないと回答を頂きました。 >>もう一度ディーラーに確認すべきです。純正よりも7ミリほどホイルが外に出ますから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですね。オフセットが異なりますね。 再確認します。