• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのインチアップサイズ?

どなたか教えてください。現行アウトバック(DBA-BR9)の純正タイヤ(225/60R17)&ホイールをインチアップさせて18インチにと検討しています。今、気に入っているホイールがあり、そのサイズは18X7.5J。PCD100。オフセットは+49となっています。このホイールは装着可能でしょうか?もし可能でしたらどのくらいのサイズのタイヤが適してるのでしょうか?ちなみに、225/40R18は難しいでしょうか?計算の仕方が分からず、どなたかお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2674
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#189285
noname#189285

●タイヤサイズ 基本的には、タイヤの外径が同じになるように交換します。計算式は以下の通りです。 (具体例で書きます)。 225/60/17・・・17×25.4 + 2×0.60×225 = 702mm <解説> 225・・・タイヤの太さです。単位はmmです。 60・・・タイヤの厚みです。単位はパーセントです。太さ225mmの60%の厚みという意味です。 17・・・ホイール径です。単位はインチです 計算式の「17×25.4」はインチをmmに変換しています。1インチ=25.4mmです。 「2×0.60×225」は、60%は0.60なので、0.60×225=135mmがタイヤの厚みです。それが上下にあるので、2を書けます。上から言えば、135mmのタイヤの厚みがあって、17×25.4=432mmのホイールがあって、また135mmのタイヤの厚みがあって、これらを足した702mmが外径となります。 従って太さは225のままで、インチを18にするには、60という扁平率を、55とか50にすると、大体合います。 225/55/18・・・18×25.4 + 2×0.55×225 = 705mm 225/50/18・・・18×25.4 + 2×0.50×225 = 682mm という感じで、最も近い225/55/18を選びます。厳密には外径は大きくなるのは好ましくなく(スピードメーターよりも実際の速度が速くなる為)、新しいクルマ(平成19年1月1日以降に製作されたクルマ)は基準が厳しいですが、それでも若干大きくなるぐらいは認められています。詳しくは以下の質問のベストアンサーを参照して下さい(私の回答です)。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6230092.html ●ホイールオフセット 数字が小さくなるほどタイヤホイールの位置が外側に出てきます(数字が大きくなると中に入ります)。下のサイトによれば、純正のオフセットは+48のようなので(型式が少し違いますので、必ず実物等でご確認下さい)、もし純正が+48なら、交換するホイールが+49なら、タイヤホイールが1mm中に入ります。これはタイヤの太さが同じの場合です。 http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_26.html#f もしタイヤを235としたら、純正より10mm太くなるので内外に5mmずつ太くなりますが、+49のオフセットならオフセットの影響から内に6mm、外に4mm太くなる計算です。 こういう計算で、タイヤが中に入りすぎて内部に干渉したり、逆に外に出すぎてボディからはみ出したりしないように、計算して決めます。ただし、実際のタイヤは225という表記ながら総幅が235mmだったりするし(カタログがあれば明記されています)、また装着するホイールの太さによってタイヤの総幅は変わりますので(同じ225のタイヤでも7.0Jの太さのホイールを装着するより7.5Jのホイールを装着するほうが、ホイールが0.5インチ太い分、タイヤの総幅も若干ですが太くなります)、そういう誤差を勘案して、5~10mmの余裕をもって決めるのが一般的と思います。 本当に純正が+48なのであれば、タイヤの太さが同じであれば1mm内側に動く程度なので、車検や走行の問題は特に無いように思います(こういう場なので断言は出来ません)。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazu_-T さん、非常に分かりやすいレスをありがとうございます!なるほど、こういう形で計算するのですね。今後、タイヤ選びの上でも非常に助かります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

純正225/60R17のタイヤ直径は702mmです。 ※タイヤの銘柄により±2~3mm程度の誤差はあるかもしれません。 18インチで適合するタイヤは245/50R18が正しく純正17インチと 直径が一緒で、702mmです。 225/40R18では直径が637mmなのでちょっと厳しいですね。 書き込んでいるサイズのホイールであれば問題無く装着出来るでしょう。 ちなみに現行のレガシィ/アウトバックなら19インチでも難なく 取り付けは出来ます。 19インチの場合、タイヤは235/45R19あたりが取り付け出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nakajima244さん、レスをありがとうございます!今回は18インチにとどめたいと思いますが、19インチまでいけるのですね。225/40R18が使えないのは残念ですが納得です。どうもありがとうございました。 ...