• ベストアンサー
  • 困ってます

エクストレイル-インチアップ

エクストレイルのタイヤ(ホイール)のインチアップを考えています。相談にのってください。 まずは、現行の仕様をお伝えします。 【現在】 タイヤ:215/65R/16 ホイール:16×6.5JJ これを17インチ or 18インチに変更しようと思います。 (1)以下のホイールに合う「タイヤサイズ」と、そのホイールの「オフセット」を教えてください。 ※タイヤ側面とホイールの側面の幅がなるべく合うようなタイヤサイズ  (1)ホイールサイズ 17×7.5J  (2)ホイールサイズ 17×8J  (3)ホイールサイズ 17×7.5JJ  (4)ホイールサイズ 17×8JJ  (5)ホイールサイズ 18×7.5J  (6)ホイールサイズ 18×8J  (7)ホイールサイズ 18×7.5JJ  (8)ホイールサイズ 18×8JJ ※JJって、ホイールやタイヤ選びにどのように影響してくるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本はタイヤの外径を690ミリ±5ミリ程度にしなければ なりません。メーター誤差が生じるからです。そうすると 自ずと、履けるタイヤのサイズが決まります。ホイルの サイズ等はその次となります。 >タイヤ側面とホイールの側面の幅がなるべく合うようなタイヤサイズ ↑とありますが、タイヤサイズに対して標準リム幅という ものがあり、それで組むと大抵はリム幅よりもタイヤ幅が 膨らんだような形になります。ですので標準リム幅よりも 少し幅の広いホイールを組み合わせる事でお望みの状況に 近い形になると思われますが、販売店と相談です。 「引張り気味に組んでください」と言ってみて下さいね。 オフセット35ミリ~45ミリ位だと思いますが、個々の ホイールによってマッチングもありますので、販売店 に相談してください。 (1)215/60R17 (2)225/55R17(10ミリ位小径) 235/55R17 (5)235/50R18 (6)235/50R18 J・JJって言うのはリムのフランジ形状です。選ぶ時に 気にする必要は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も詳しくは無いので、以下のサイトの「社外ホイル装着例集」など参考に。 18in、17inそれぞれのサイズでタイヤとの組み合わせ例があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6633/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!